※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
子育て・グッズ

水分補給に苦労しています。麦茶を嫌がり、ポカリや果汁もNG。工夫方法を教えてください。

水分補給について質問です!

急に暑くなり、こまめに水分補給をさせたいのですが、麦茶を嫌がり飲んでくれません
薄めたものでも嫌がります(;_;)
湯冷ましも気分が乗ったらひと口、ふた口程度です。
ポカリや果汁を与えてしまうと、それしか飲まなくなると聞いたので、それだけは避けたくて…

同じような方いらっしゃいますか?
みなさんはどのように工夫されましたか?

コメント

うちも最初の方は麦茶嫌がりました(><)
でもあげ続けて飲めるようになりましたよ♡
甘い飲み物あげるとお茶とか飲まなくなるみたいですよね(^_^;)

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

やっぱり慣れなんですかね?
    あげる時は哺乳びんでしたか?

• 5月26日

退会ユーザー

ストロー連絡と一緒にあげてました☺️

• 5月27日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

ストローも練習中で…
    どっちもうまくいかなくて
    はあ…ってなる毎日です。笑

• 5月27日

退会ユーザー

ストロー練習はほんとにうまくいかないですよね!うちも全然ストローで飲めなかったんですけど毎日頑張らせてやっと飲めるようになりましたよ(><)♡
    2人目もそろそろ練習始めようと思ってます(*´∀`*) お互い頑張りましょ♡

• 5月27日
**藤子**

脱水したら大変なので最近初めてポカリ飲ませてみたらすんごい顔しました(笑)娘からしたら酸味が強いみたいで。。。
でも汗をかいて塩分を失いやすくなってるので余り水分とらないなら少しあげてみてはどうでしょう❔

うちはスティックタイプの粉から作る分で試してみました😅

• **藤子**

**藤子**

因みに今はお白湯、ほうじ茶、麦茶(最初は嫌がりました)、玄米茶を飲みます❗
    BFのもも味とかりんご味の清涼飲料水は味見したら大人でも甘すぎたので、これはあげないようにしてます。

• 5月26日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

水分補給程度の量なら問題ないですかね?
    脱水になってしまうことを考えると少しの量なら!

それでも色んなお茶が飲めるようになるんですね!

• 5月26日
  • **藤子**

**藤子**

うちは哺乳瓶ストライキがあってからベビーマグ(100均の)でお白湯を飲ませ初めて5ヶ月くらいから麦茶からチャレンジしてました(笑)
    最初は母乳やミルク以外の味に違和感があるみたいで地道に練習重ねて飲めるようになりましたよ(笑)
    今ではミルクや離乳食よりお茶大好きです(笑)
    100%果汁ジュースも9ヶ月でチャレンジしましたがこっちは嫌いですね😃

とりあえず夏は脱水させないことが大事なのでお茶飲めるようになるまで授乳以外の飲めるもの見つけてあげて下さい☺️

• 5月26日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

哺乳びんストライキ!笑

やっぱ慣れなんですかね!
    私も地道に頑張ってみます!

• 5月27日
さく

アクアライトや果汁でも全然いいと思います。
それしか飲まなくなって何がいけないのでしょうかいずれは飲めるようになるからいまくらいは気にせずあげたらいいのにぬー(´・_・`)とわたしはもどかしく思ってしまいますが、笑
子どもが欲しがるもの、子どもが求めてるものをあげるのがいいんじゃないかなー。
仮に麦茶を飲まないからあげられない状態続いて、脱水症状起こしたらどうするのでしょう。
わたし個人の意見なので気にしないでくださいね。

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

やはり気にしすぎなんですかねー。
    初めての育児 わからないことばかりで、いろいろな言葉に左右されてしまってますね(;_;)

• 5月26日
いちかママ

友達の子供が一歳になるまで赤ちゃん用ジュースしか飲みませんでしたが、一歳過ぎたら麦茶飲めるようになったみたいなので、脱水とか怖いので飲める飲み物あげてみてはどうですか❓

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

やはり、いずれは飲めるようになるんですね!

脱水 怖いので、あまり気にしすぎず、飲めるものを与えていきます!

• 5月26日