
子供がADHDと自閉スペクトラムで支援クラスに入っていますが、普通クラスの友達ができず心配です。多動だけで支援クラスに入れた方はいらっしゃいますか。
小学校一年生で子供がADHDと自閉スペクトラムと言われてます。
自閉よりもADで多動で落ち着きがないっていわれてます。
それで多動なのと勉強についていけなかったらいけないので大人数よりは少人数の方がいいと思い支援クラスにいれました。
しかし支援クラスは支援クラスだけで遠足にいったり遊ぶのも支援クラスだけで普通クラスの子と関わることがなくクラスに一年生は2人しかいないので友達が1人しかいないみたいです。なので普通クラスのお友達はできてないみたいで1人しか友達できてないと言われた時は可哀想になります。
でも、知的の検査は夏にするので知的がなかったら努力したら勉強もできるのでこれから多動が治れば普通クラスでもいいと思います。
そこで子供がADHD多動だけで支援クラスに入れた人いますか?
普通クラスとの関わりがないので可哀想だなと思ってきました。
- はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
我が子がそうです!
一応ASDもありますが、現時点ではそんなに特性は目立たないです。
ただ、うちの学校は運動会や遠足は普通級に入って活動します!
お友達少ないのかわいそうだなーは私もかなり感じてますね💦
支援級の子たちはコミュニケーション幼い子も多いので同じ一年生の子相手だと会話成り立ってない感じも結構あります。
幼稚園が同じだった子が結構いて、登下校一緒にしたりしているのと、支援級の中でも上級生と過ごす時間も結構あるので本人は寂しいとかは思ってなさそうです🤔

ももの家
診断名は違いますが、上の長女が支援級です。
1年生のときは、クラスで長女合わせて2人、合同教室もあるので、1年生〜6年生全員で受ける授業での交流クラスが設けられています😀合わせて12人です。
たしかに1年生だけのクラスだと2人しかおらず、最初はその子としか話す機会もなくて寂しそうでした。ですが、交流クラスに加わるようになってからは、男女関係なく年齢関係なく話しているみたいで楽しいと教えてくれます🥹
子供のほうが意外とちゃんと考えて行動したり、すぐに仲良しのお友達ができるもんだなーって感心します🤧
支援級から普通クラスに戻ることは難しいので、普通クラスでの交流も視野に入れて進めて行ったらどうですか??
在籍は普通クラスだろうから、クラスにいないだけで、気にかけてくれてると思います🤒

はじめてのママリ🔰
入学前に学校や役所と説明や話し合いをされていると思いますが、交流級(普通級で一緒に受ける授業)については説明がありませんでしたか?息子の学校は1年生は図工、音楽、体育が交流級で、20分休みや昼休みも普通級支援級は無関係で過ごします。
まだ学校生活が始まったばかりですので、交流級は行っていない可能性もあります。その辺りを確認してみてはいかがですか?
私事ですが、息子は社会性が低く、気になるお友達をストーカーのように付き纏ってしまうことがあります。小学生くらいになると「やめて」だけでなく、「キモい」「バカ」などと相手から言われて逆に本人が傷つく可能性もある、と療育や園の先生から言われていました。
ネガティブな特性が目立つと、そのことをからかったり悪く言ったりする同級生も出てきます。なので、今は人数が少ないことで学校生活が楽しくないかもしれませんが、支援級という場所がお子さんにとって安全な場所であるかもしれません。今はまだ入学したばかりですし、焦らず、見守っていてもいいかもしれません。
-
はじめてのママリ🔰
学校はめちゃくちゃ楽しいみたいです。
でも、子供が友達1人しかできてないと言われました。
それにクラスに女の子は2人で四年生ぐらいのお姉ちゃんがいるみたいですがよく休むのでいない時は女の子自分の子供1人だけと言ってました。それも嫌そうにしてました- 4月26日
-
はじめてのママリ🔰
しかし知能の検査をして結果がでるまでは支援のクラスのほうがいいと思います。
夏休みに受けるのでその結果次第だと思います。
あたし自身知能が低いような気がします- 4月26日

バナナ🔰
ごめんなさい、多動は落ち着くことはありますが治りはしないです。
知的がなくて勉強だけ問題がなくてもその他の事で支援が必要であれば支援級の方がいい場合もあります。
まだ1年生なので勉強面も何とかなりますが、学年が上がるとレベルが上がるし、教科も増えるのでついていけなくなるパターンもあります。
交流級はありませんか?
息子(ASDとAD/HD)は情緒級ですが、今後交流級はどうしましょうか?とお話が先日ありました。勉強面では問題はないですが集会など人が大勢いる場所への参加が難しく、普通級の体育に訳あって混ざった時も参加出来なかった様なので他の授業については今の所様子見です。
先生からは交流級が始まったらそこに参加が出来ない事が続くと授業についていけなくなるので慎重にやっていきましょうとも言われました。
クラスにお友達が少なくて寂しいというお子さんのお気持ちも分かりますが、支援級から普通級への転籍は普通級から支援級への転籍よりもハードルは高いです。転籍条件は自治体によって違うので聞いてみてもいいかもですね。
いま1年生なので2年生で勉強面も生活面も問題なく普通級で過ごせるようなら3年生で転生も望めるかもしれません。
知人の子はAD/HDだけで情緒級ですが、多動に対して家庭での支援がないので(放デイもナシ)5年生になっても勉強面がついていけないのでほぼ交流級に参加が出来ずにいます。音楽と図工くらいだそうです。

もこもこにゃんこ
うちはasdですが、支援級行ってました。
学年だと少なくても他の学年の子も一緒に活動するのでいろんな学年の子と遊んでましたよ😊
基本は支援級の子と遊んでますが、その中に通常級の子が混じってたりもしますね。
交流クラスとかはないですか?国語、算数以外は交流クラスに行って受けてたので、通常級にも一応お友達はできましたよ。やっぱり支援級の子よりは軽いお友達ですが💦
遠足は1.2年の時は支援級で行きました。
バスや電車を使い、お金持って行き、自分達で切符買ったりして支援級の遠足良いじゃん!って思いましたよ😄
3年の時はメンバー的にみんな通常級と行っても大丈夫そう。との判断でそれぞれ通常級で行きました。
知的がなくても、大人数の通常クラスで落ち着いて授業を受けれるなら良いですが、気が散ってしまったり、他ごとしてたりして集中できず置いてかれちゃう。と言うのはあるかもしれないです💦
まぁ、その辺は何を優先するかですね。
勉強は家などでフォローするから、お友達とのコミュニケーションを学んで欲しい!と思うなら通常級でも良いと思います。
勉強しっかりやって欲しい!となれば支援級の方が個別でしっかり見てくれるし、少人数で集中しやすいので良いですね😊
↑はうちの子が通常級へ転級する時に先生から言われました。

あづ
上の子が1年生で、同じくADHD強めのASDで支援級です🙋♀️
支援級で同じクラスの子は異性なので放課後遊ぶほどの仲ではなく、一緒に遊ぶのは普通級の子が多いです。
全く普通級に行かない訳ではないので、知らないお友達の名前も時々出てきてます😌
普通級の子と一緒に支援級に遊びに行くこともあるみたいだし、私もお友達関係心配してましたが全くお友達が出来ないことはないのかなーと思ってます🤔
まだ始まったばかりだし、普通級の子のママと喋っててもみんな新しいお友達全然出来てないって聞きますよ😅
普通級で問題なく過ごせるなら移ってもいいと思いますが、移ることで勉強に支障が出たり本人のストレスになるなら良くないと思います😥
あと、支援級に行ってる子よりも支援級に行くべきなのに無理矢理普通級にいる子の方がトラブル多かったりしますよ💦
「〇〇さん発達検査勧められても拒否してるらしいよ」「〇〇ちゃんのお兄ちゃん、支援級拒否してるらしくて去年こんなトラブルがあったんだって」とか、違う園で全く話したことない子の噂もこの1ヶ月ですでに回ってきてます😥
コメント