※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムッシュ
産婦人科・小児科

10ヶ月の息子が1ヶ月間軟便と下痢を繰り返しています。病院で検査もなく、食欲や熱はありません。先生は薬は要らないと言いました。他の病院を考えていますか?同じ経験の方いますか?

10ヶ月の息子が1ヶ月くらいずっと軟便↔下痢を繰り返しています(;_;)
水下痢まではいかないのですが酷い時はオムツから漏れて下着が汚れるくらいです
でも回数は1日多くても2回で出ない日もあります
食欲もあり熱や嘔吐はありません
この1ヶ月の間に3回病院に行きましたが特に検査とかもなく症状を聞いて、回数も多くないし食欲もあるしまぁ大丈夫でしょう。出ないよりマシですよーって感じで終わります…
今日も受診してきたのですが前までくれてた整腸剤もなく薬は要らないと思うので出しませんねって言われて帰ってきました(^_^;)
確かに食欲はあるし熱、嘔吐もなく回数も少ないので保育園でも特に何も言われてません(連絡帳には下痢、軟便とは書いてあります)
近所にあるし評判もいい先生なのでお世話になってますが1度病院変えてみた方がいいでしょうか(><)?
同じような症状だったお子様いらっしゃいますか?

コメント

あいうえお

うんちの回数自体は1日何回くらいですか?
最近胃腸炎流行ってるみたいなので可能性あると思います!

うちの子も最近まで胃腸炎でなんだかんだ1ヶ月経ちました(ノД`)
嘔吐や発熱もありました!

  • ムッシュ

    ムッシュ

    コメントありがとうございます!
    回数は1日1回~2回と普通なんです(^_^;)
    胃腸炎が流行ってるって聞いたので心配で…
    嘔吐も発熱も無いのでやっぱりただの下痢なのかとも思うし😩

    • 5月26日
  • あいうえお

    あいうえお

    そうなんですね!
    胃腸炎なら10回くらいは下痢すると思うので、違うっぽいですね(ノД`)
    んー、ただお腹の調子が悪いだけかもしれませんね(>_<)

    • 5月27日
deleted user

下痢はお腹に入った菌が完全に出切るまで、3~5週間と言われているので、医師は日数と回数で大丈夫と判断したのかもしれませんね。調子悪くないなら様子見でも良いかな?と私なら判断するかな。

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに胃腸炎の下痢はそんな回数でもないし、体調にも変化があると思いますよ。

    • 5月26日
  • ムッシュ

    ムッシュ

    コメントありがとうございます!
    結構長引くんですね😱
    始めての子供なので何もわからずこんなに下痢が続くのも大人だったら大変なのに小さい子供はもっと辛いんじゃないかと色々心配で…(^_^;)
    そうですね、先生も回数が多くないからって言ってたのでもう少し様子見てみます(><)

    • 5月26日