※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちの助
ココロ・悩み

義姉の次男が生まれる可能性に戸惑いを感じています。男の子希望だったため辛い気持ち。三人目の子供は難しい。女の子だった場合の心配も。乗り越えた経験を共有して欲しいです。

気持ちに蓋をしよう…(´・ω・`)
覚悟しよう…

義姉の二人目が男の子かもしれない…
次女に70cmの洋服あげるよ!(義姉の一人目は女の子)と言われ、7月に出産なのに一気に複雑になった…
長女のおさがりあるし、このタイミングでそうくるってことは男の子なのか…

一人目から男の子希望だった私には辛いな…
今は年子育児でいっぱいいっぱいだけど、ダメージでかいわー…(´-ω-`)
1ヵ月に1回の頻度で来るから(義両親と同居のため)、これからが恐怖…

分かってる、うちには三人目は無理な事…
もし三人目がOK出ても、自分の障害もあって、これ以上義母に迷惑かけたくない
それに、もしかしたら三人目も女の子かもしれない
そしたら四人目もーとか考えてしまうかもしれない
三人目は未定だから生理再開したらIUD入れる予定なのに…

二人目が女の子のショックから、少しずつ立ち直ってきたのに、ここにきて洋服あげるよ!のLINE…
明後日、次女のお食い初めで会うけど、顔見れるかな…
涙出てこないかな?
大丈夫かな?

同じ気持ちだった方は、どうやって乗り越えましたか?(´;ω;`)

コメント

る

お子さんが2人とも女児なことについて産まれた後もそんなにショックなんですか??

• ぽちの助

ぽちの助

旦那は女の子が良かったんですが、私は男の子が良かったんです
    昔、イジメで女子に囲まれて色々やられた事がトラウマになってて、女の子(現在も女性)が特に苦手で…
    子供達は可愛いのですが、男の子が欲しかった気持ちのが強くて…(´・ω・`)

• 5月26日
  • る

そのいじめの女子達と我が子は別だと思いますけど、、
    性別が同じなだけで別人格ですし。
    下の方もおっしゃってますが産まれた後でショックだのって引きずって公言してるのは引きます。
    ただただお子さんがかわいそう。

• 5月26日
  • ぽちの助

ぽちの助

分かってます
    自分の子供は別です
    どれだけ子供嫌いでも、自分の子供は大好きです
    男の子かもしれない風に言われると、ちょっと羨ましい反面ショックで…

• 5月27日
まり♡°

産まれてからもそう思うのはダメですよ…。
男の子であっても女の子であっても可愛い我が子には変わりないですしそう思うのは子どもに対して失礼ですよ。

• ぽちの助

ぽちの助

そうですよね…(´・ω・`)
    今までは、旦那にもう一度チャンス欲しいと話してたのですが、義姉が男の子かもしれないとの事で…
    別に次女が男の子だったら良かったのに…とかは思ってないです
    ショックと言っても、「また男の子じゃなかったか!」くらいで、
    つい、義姉と比較して、直ぐにでも三人目欲しくなる様な気持ちがいっぱいで…

• 5月27日
嫁子

過去のトラウマってなかなか消えませんよね。
女の子恐怖症みたいになっているのでしょうか。
でも「女の子で喜べないのなら出産しなければよかったじゃん」と世の中の人は思います。
大人なんですから。
子どもたちは可愛いと思えるからよかったけど、そう思えなかったら大変なことになってましたよ。
そう思い続けるぽちの助さんこそ、内容は違いますがイジメていた女子のようになってますよ。
厳しいことを言ってすみません。

• ぽちの助

ぽちの助

次女が男の子だったら良かったのにとは思ってないです(´・ω・`)
    女の子、可愛いです
    自分の子供限定ですが…
    たとえ、義姉の一人目が女の子で、長女と同級生でも正直、女の子って時点でダメです
    触れたいとも思わないし…
    完全に恐怖症になってるのは分かってるんです…
    直ぐに男の子欲しさで三人目作っても、現在は手一杯なのと、もし三人目が女の子だったら、また直ぐにでも四人目が欲しくなるんじゃないかとか色々考えてしまって…

子供が可愛い、可愛くないとかの問題ではなく、男の子欲しいばかりに、ポンポン産もうとさえ思ってる自分をどうにかしたいんです

• 5月27日
りんたん

というか、ちゃんと愛情注いで育てられてますか?
あなたのトラウマよりお子さんが気になって心痛いです。

• ぽちの助

ぽちの助

注いでます
    それは大丈夫です
    トラウマもなんですが、三人目産んだとして、また女の子だったら、四人目欲しい!となりそうな気がして…
    どうやったら、男の子欲しい気持ちに区切りを付けられるのか…

• 5月27日
ポケモン好き

姉妹がダメなの?赤ちゃんはパパとママ選んで生まれてきたのにダメなの?
男の子欲しい気持ちわかるけどもそんな言い方ないよ!
それこそ弱いものイジメと同じじゃない?

• ぽちの助

ぽちの助

いや、別に姉妹がダメとは言ってないです
    こんな障害がある私の所へ、せっかく来てくれた二人ですから(´・ω・`)
    ただ、男の子欲しさのあまりに、三人目を希望してる自分がいて、一応三人目は二人が幼稚園に入ってからね!と旦那と話してて、その時にも子供が欲しかったら…とも決めてるんです
    ですが、義姉の所にもし男の子だったら、直ぐにでも三人目が欲しくなるような気がして…(´;ω;`)
    言葉が足らなかったですね…

• 5月27日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

男の子欲しい気持ちは私も姉妹の母だから分かります。悪阻も長女とは違ったから絶対男の子だ!跡取りだ!と思ったけど付いてなくてびっくりしたのはいまだに覚えています!
    私は今旦那の従姉が兄弟の母で私に『あなただけ姉妹の母だと比べられるからうちは三人目作ったの!だけど、男の子より女の子の方がいろいろ金かかるし、めんどくさいってゆーよね!』って遠回しに言われました。男の子育てたことないから分かりません。だけどね、可愛いんです。男の子にはない可愛いさがあるのぽちの助さんも分かるよね?
    確かに欲しいかもしれない❗けど、欲しいだけじゃ大変だよ!
    旦那の従姉は今年出産→車をファミリーカー→冬に家が建つ。計画性全くないんです!
    だからぽちの助さんには計画性を大事にして欲しい。

• 5月27日
  • ぽちの助

ぽちの助

男の子を育ててないので分からないですが、長女や次女の笑顔はたまらなく好きです
    怒ってるのに、長女に「へへっ」って笑われたら脱力しますし、毎朝長女に起こされるのも嫌じゃないです(´・ω・`)

うちは計画してますが、2年後にファミリーカーを買う予定で、まだあと4年もリフォームのローンも残ってます
    取り敢えずは、リフォームのローンが終わってから…三人目を考える…になるのかなーと…(´-ω-`)
    今は本当に年子育児でバタバタしてるので、その頃に欲しいと思ったら…です

女の子にお金かかるのは自分で理解してます
    確かに、男の子は学校で部活とか入らなければ、そんなにお金はかからないし…
    兄がいるので、少しは男の子のが楽!って言うのは、親が言ってました
    母は姉妹の長女なので、「両方の性別はいた方がいいけど、まだ若いんだから、じっくりと、あまり間をあけると下が可哀想だから、適度の間隔にして考えな?」とは言われてます
    そんな母にも「男の子は?」って言われますが…
    自分だけの気持ちの問題だけならともかく、周りからの一言が辛いです

• 5月27日
りんごーー

今の時代、二人も赤ちゃんが授かれて、無事に産まれてきてくれた事に感謝しないといけないと思いますよ。
ぽちの助さんとは逆に、女の子がほしいのに、男の子が産まれた方は沢山いると思いますよ。
私がそうでした。
でも、性別わかってからは そんな気なくなりましたよ!
無事に産まれてきてくれた我が子を愛してあげてほしいです。

• ぽちの助

ぽちの助

そうですよね…
    子供達には感謝してますし、愛してます
    次女が男の子だったら良かったのにとは思ってないです(´・ω・`)
    ただ、三人目が早く欲しいと喉の所まできてしまって…
    かと言って、三人目が男の子とも限らないので、もし三人目が女の子だったら、また四人目!とかになりそうで…

旦那とも話をして、三人目は二人が幼稚園に入ってから、それでも欲しかったら作ろうと決めてるんです
    決めたのに…って感じで…

• 5月27日
くま

言い回しに引っかかる方が多いみたいですね…私はそこまで引っかからなかったのですが、よっぽど男の子が欲しかったのかなぁ、と思いました。女の子が嫌な訳じゃなくて、ただ女の子が怖くて不安なんですよね?
男の子が良かった、と、とらわれてしまってるんでしょうか?泣いちゃうほどなんですね…?よっぽどのトラウマなんですかね…。
乗り越えなくてはいけないと思います。気持ちを切り替えましょう。

• くま

くま

なんだかここのコメントで女性への恐怖が増長されてしまったら残念だな、と思いました。
    どうか、女性全体を怖いと思わないでくださいね。子供には、決していじめをしないよう、自分がされて嫌なことをしない、というのを徹底させるように、自分が怖れているようないじめをするような子にならないように、大切に育ててあげてください。

• 5月26日
  • くま

くま

どうやって乗り越えたか?という質問でしたが…みなさんはもう少しあっさりと、切り替えられると思います。男の子が欲しかったけど女の子でもかわいい、義姉は男の子でうらやましい、くやしい、モヤモヤ、でも仕方ないか…くらいだと思います。トラウマをどうにかするしかないかなと思います。
    本当に重いトラウマならカウンセリングなど考えてみては?

• 5月27日
  • ぽちの助

ぽちの助

そうです
    女の子と言うより、女性恐怖症に近いです
    既に支援センターで、リーダー的な女の子には近寄りたくないくらいです(´・ω・`)

元々、弟が欲しくて、親に頼んだ事もあるのですが、親は自分達の子供は二人で、将来的に里子で貰いたい!と決めてたみたいで…
    結局、その里子の話も母が病気で流れましたが…
    それが現在、自分の子供にシフトしてるみたいなんです

そうですね…
    幼稚園から高校までのイジメからのトラウマです(´-ω-`)
    もう、恐怖しかないです
    友人と言っても、仲良かった男の子が居たので、男の子(男性)にたいしては全然平気なんです

もう既に、女性全体は怖いです
    裏で何を言ってるのか…
    それが一番怖くて…
    ママ友も作れず…
    気が許せる同性の友人は、皆独身で離れていくばかり…

子供がイジメをするしないもキチンとしたいです(´・ω・`)

そうですね…
    女の子可愛いです
    洋服も可愛いし、色んな服を着させてあげたいです
    ただ、旦那に二人が幼稚園入ったら、その時に三人目欲しかったら協力して欲しいと話して決めてます
    決めてるのに、義姉の所に男の子だったら…
    その気持ちが揺らいでしょうがなくて…
    もし三人目が女の子だったら?
    また四人目欲しいとかならないか?と考えてしまって…

かなりのトラウマだと思います
    本音としては、なんで自分は女として産まれたのだろう…です
    結果的には、旦那と会えたので、女で良かったのですが…
    それくらいには酷いと思います…
    カウンセリングは前に受けました
    頑張って慣れるしかないと言われました…

• 5月27日
ちゃい

どんなトラウマがあろうが、たかが性別が同じなだけで子供は別ですよ。子供が可愛い気持ちより男の子欲しい気持ちのが上って…お子さん達愛せてます?そんなトラウマ?抱えて、仮に男の子産まれたら優劣の差つけませんか??
ぽちの助さんに気を使って実家に帰りにくくなる義理姉さんも可哀想…気持ち切り替えて、目の前のお子さん達に愛情注いであげてください…女の子も男の子もどっちも同じくらい可愛いですから。

• ぽちの助

ぽちの助

義姉と書きましたが、うちは旦那が次男です
    長男夫婦の奥さんという意味です

そうですね、子供は子供です
    分かってます
    愛してますよ
    優劣は変わらないですが、親戚(私の方の実家)にも女の子ばかりで、男の子まだ?って言われてる状態で…
    若いから、まだまだ子供出来るでしょ?とのプレッシャーもあります
    元々、弟欲しいから、子供で男の子欲しい!になって、周りからの男の子まだ?です
    余計に躍起になってる部分もあります

トラウマも、幼稚園から高校まで、女子に囲まれて嫌味言われたり、机蹴られたり、コソコソされたり…
    消したくても消えない記憶です

• 5月27日
andy

大丈夫です!ぜっっったいその義姉の男の子より、ぽちのすけさんの実娘ちゃん2人のが可愛いですよ♡(ぽちのすけさんにとって)
男の子がほしいという強い思いを超えて生まれてきた娘ちゃん2人は、絶対ぽちのすけさんのところに来たくて頑張ったんだと思います。これからどんどん可愛くなりますよ〜。゚+.( °∀°)゚+.゚娘はもちろん可愛いけどそれでも男の子も……というならば、もう色々なことを乗り越えて男の子に出会えるまで(また、自分に踏ん切りつくまで)またご出産に向けて頑張るのみですね。。もちろんそれでまた女の子でも、もし男の子でも、産まれた子すべてに同じように愛情を注ぐのは親の義務ですが!

• ぽちの助

ぽちの助

そうですね…
    力強いお言葉ありがとうございます(´;ω;`)
    子供達は可愛いです

親戚(私の実家の方)からも皆女の子なのもあり、男の子まだ?もあって…

二人が幼稚園に行って、それでまだ三人目が欲しいと思ってるなら、旦那とまた話し合う予定です
    また、女の子でもいい気持ちと、男の子欲しかったとショック受けるかもしれないなら、いらないと考えるべきか…
    まだ、決断は出来ないです

もし男の子でも、平等に愛情を注ぎますよ!(T▽T)
    当然の事ですし、それは子供達にとっても、優劣付けるのは違うと分かってます
    私が優劣付けられて、劣の方だったので…

• 5月27日

正直最初は
「贅沢な悩み。授かれただけ幸せなのに。授かれ無い人だっているのに。」
って思いました。

でも皆さんとのやりとりを見ていて自分も同じでした。

過去に双子を流産しているので、双子がほしくてたまらないし双子を見るだけで涙が出ます。
まして、もし親戚が妊娠して双子だなんて言われたら会ったとき泣かずにいられるかな?って、思いました。

分かります、今いる子がかわいくないわけじゃないんですよね?!
愛してる!でも・・・
ってことですよね。

私は一生この気持ちに蓋をして生きていくつもりです。

私は一度授かった子を亡くしているので思いが強いです。
ぽちの助さんのお子さんは無事産まれて来てくれたじゃないですか!
感謝しましょ!
悔しいとき、泣きたいときは泣きましょう。

• ぽちの助

ぽちの助

そうですよね、確かに贅沢な悩みです(´・ω・`)

流産…お辛いですね…
    泣くなって考えても辛いですよね…
    周りが羨ましく見えてしまって、ドロドロした気持ちが溢れてしまって…

そうなんです
    子供達は可愛いです
    むしろ、会えて良かったと、そう思ってます
    小さい頃から欲しかった弟への気持ちから、自分の息子としての感情にシフトして、それを無理矢理抑え込んで、旦那にも言えず…です
    まして、旦那は産み分けは反対、不妊治療してまで子供は欲しくないと、交際中に言われました
    結果、子供は出来るけど、それは旦那の好きな女の子であって、私が求めていた男の子ではない
    これからも引っかかっていくんですよね…

無事に生まれてきてくれました
    暖かいお言葉ありがとうございます

• 5月27日
さっく

心中お察しします。正論なんか言われなくても自分が1番わかってますよね。
私は2ヶ月の息子がいますが妊娠前からずっっと産むなら男の子。男の子じゃなかったら愛せない。って思ってました。学生時代いじめられてたし友達いないし3姉妹で育ったけど仲悪いしってな感じの理由で‥
妊娠18週までシンボルが見えなくて最初は女の子かもしれないって言われてガッカリしたことが忘れられず女の子妊娠したくないから一人っ子予定です。
無理して乗り越えようと思わず気がすむまで泣いたり暴れたりしていいんじゃないですか?誰も悪くないからこそ辛いですよね‥私なら義姉さんとも吹っ切れるまでは距離置くと思います(´・_・`)

• ぽちの助

ぽちの助

はい、正論と言うか、愛す、愛せないの問題じゃないです(´・ω・`)
    まだ、旦那自身が男三兄弟の真ん中で育ったので、女の子欲しかったと言われただけでも頑張れます
    一番、女の子で喜んでたのは旦那なので…(´-ω-`)

NU-さんは男の子で良かったですね(*´∀`)
    羨ましいです
    私もきっと、一人目が男の子だったら、一人っ子だった気がします(´;ω;`)

そうですよね…
    いつも男の子が欲しいと気持ちが湧き出てくると泣いてしまいます
    正直、次女の性別が産まれるまで微妙(1回だけしか病院でエコーを見せてもらえなかったので)だったので、期待してしまった部分もあります
    そうしたいのですが、義兄夫婦はうちに来る前日や当日にいきなり連絡してきて、こっちが折れない限り、電話やLINEで攻撃してくるので…(´×ω×`)

• 5月27日
りんご

なんか結構厳しい意見がありますが、そこまで言うことかな?と思いました。
ぽちの助さんは別に子供が可愛くないわけじゃなくて、ちゃんと可愛がってるし子育てもちゃんとしてるけど、ただ男の子が欲しかったってだけだと思うんですが。。
私は男の子でしたが、女の子も両方欲しいので次は産み分けしてみるつもりです。それでも男の子が産まれたら3人目も考えちゃうかもです。
そういう気持ちはあって普通だと思います。

乗り越えてはないのでわかりませんが、私だったら今いる子供の子育てを思いっきり楽しんで、そのうちに時間が解決してくれるのを待つと思います!
年子育児大変だと思いますが頑張って下さい😊

• ぽちの助

ぽちの助

仰る通りです(´・ω・`)
    子供が可愛くないわけではないですし、子育ても楽しいです
    ただ、男の子が欲しかっただけなんです…
    旦那が珍しい苗字でもあるので、このままだと苗字なくなっちゃうねーなんて話も出てて…(´-ω-`)

産み分けいいですね!(*´∀`)
    うちは産み分けは旦那が嫌がってるので、自然に任せるしかないのですが、次女の足の線が一本なので、期待しちゃいます(T▽T)
    やっぱり、次も同じ性別だったら…と思うと、三人目も考えちゃいますよね…

そうですよね…
    あとは、時間が解決してくれますよね…(´・ω・`)
    毎日バタバタしてますが、頑張ります!(`・ω・)ノ
    ありがとうございました!

• 5月28日
ぴよまる

わかりますー!
私も1人目から男の子希望でした。けど三人女の子です。涙笑

私は特に理由もなかったのですがずっと男の子がよかったんですよね。。

福山の歌とかでいつか父さんみたいな~🎵とか聞くと男の子と女の子がいる家庭が妬ましいです。心から。笑

みなさん、なんか正論?そこまで言わなくたってわかってますよ!わかってるけどその気持ちがなかなか切り替えられず苦しいんですよね😭

義理姉の二人目や、いとこや友達に男の子産まれたときは悔しい?妬ましい気持ちがあってうまく笑えなかったと思います😒

旦那も男の子希望だったし旦那に似た(かどうかはわからなくても)男の子を産んであげたかった、男の子の孫も見せてあげたかった。といまだにぐずぐず考えている自分がいます。

そういう人もいますよ!あまり考え込まないでくださいね🙆!!

• ぽちの助

ぽちの助

こんな古い質問にありがとうございます(*´ω`*)

先日、親友の結婚式に招待され、そこで出会った4人の女の子のママと色んな話をしました
    そのママも男の子欲しかったけど、下が双子で、可愛かった!双子じゃなかったら、男の子じゃない事にショック受けてたよ!と言ってました(´・∀・`)
    新婦である親友にも、何となく勘づかれていたみたいで、私とそのママの席を隣にしてくれて、話せるようにとしてくれました(笑)
    おかげで、少しスッキリしました(*´∀`)

正論というか、男の子のママさんからの回答が殆どですね(笑)
    産まれたら気持ちが切り替えられるなんて、出来ないです

この間も義兄夫婦がきて、3ヵ月になった下の子は、義兄とそっくりの男の子です
    ヘラヘラ下の子の自慢話をする義兄嫁を見て、辛いですし、義兄夫婦については、チビ達にも触れて欲しくない、来ないで欲しい、嫌いという感情ばかり出てきます
    元々性格が合わないのもあるんですが…(´;ω;`)
    口を開けば、「男の子だから〇〇なの」、「次女ちゃんは女の子だからねー、うちの長男なんてー」と話が続きます(´・ω・`)

距離を置きたくても勝手にくる、来ても挨拶なしの夫婦です
    どうして、そんな夫婦の所に男の子が…とも考えてしまいます
    ぐずぐず色々と考えては、自分で精神的に疲れて…です
    うちは、来年に三人目を…と思ってますが、もしまた女の子だったら、恐怖しかないです(T▽T)

• 11月6日
二児の母

性別ってそんな気になるんですね。
私は、2人目を男児希望と心の中では思っていましたが、
ある時
娘がかなりかわいいので、
同じような女の子が欲しいって思いはじめて、
男の子出産への未練はありません。

姉妹の母になれて、幸せです❤

社会学を勉強したところ
男の子はちゃんと育てないと
ホルモンの関係で
女の子より
加害者になる確率が高いので^_^;
我が家はだんなが攻撃的なので
女の子で
よかったなと思っています。

• ぽちの助

ぽちの助

気になりますよ_(-ω-`_)⌒)_
    私の中では、どうしてもトラウマの方が強くて、気になってしまいます
    ない人にとっては、気にならない事なのでしょうが…(´・ω・`)

私も娘達は可愛いです
    ですが、義兄嫁が二人目(男の子)を連れてくるたびに自慢され、うちの姉妹と比較され、遠回しに馬鹿にされてます
    オマケに同居義母にも色々(長女の偏食等)と義兄夫婦の子供達と比較され、フツフツと昔のトラウマも出てきています
    本当に女性が怖いです

男性の犯罪者数が多いというのも、小学校時代に聞いたことあります

好きな人に似ている男の子が欲しい…
    こんな人付き合いも怖くて、周りの目が怖い私でも、結婚して子供が望めるのであれば…と思ってました(´;ω;`)

こんな古い質問にありがとうございます(*´ω`*)

• 3月2日
  • 二児の母

二児の母

すごい昔でしたね(^_^;)
    偶然他のことを検索していて
    拝見してコメントしちゃいました。

きっと旦那さんが素敵な方なんですね。

• 3月3日
  • ぽちの助

ぽちの助

いえいえ、大丈夫です(*´ω`*)

私には勿体無いくらい素敵な人です(笑)
    周りには交際する時も、釣り合わないからやめろと言われたくらいです(´・ω・`)

• 3月3日