※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
妊活

排卵はきちんとしているが、黄体機能不全で治療はしておらず、人工授精を検討中。黄体機能不全の治療は投薬や注射が一般的かどうか知りたい。

毎月きちんと排卵はしており、生理周期はほぼ29日前後です。
高温期が本当に短かったり上がり切らなかったり……
プロゲステロンの値も良くなく、先生にも黄体機能不全とは一応言われていますが、治療はしていません。
でも人工授精はすすめています。

黄体機能不全で治療をされている方は、投薬や注射で治療をされているのでしょうか💦
教えていただきたいです( ; ; )

コメント

kuma**

デュファストン飲んでます!😀

• ムーニー

ムーニー

コメントありがとうございます♩
    デュファストンは、毎月黄体期の頃に服用されるのでしょうか?!

• 5月26日
  • kuma**

kuma**

わたしは先月から不妊専門に通い始めて、検査の結果黄体期安定してないからと言われ今回はじめて飲んでいます!(^ ^)

• 5月28日
  • ムーニー

ムーニー

それは先生に飲むように言われたという事ですよね( ; ; )💦
    わたしも結果は良くないと思うのですが、先生は服薬治療しようとか言わないので困っていまして( ; ; )

• 5月28日
Hana

私も黄体機能不全でした。
先生はそれがわかってもタイミング指導だけでしたが
旦那の仕事環境でタイミングが毎月は難しかったり卵子の老化を真剣に考えると、1日も早く授かりたいので投薬等できることはないですか?って強く言いました。
内膜が厚くならず高温期も10日続かなかったですが
排卵後のデュファストンと漢方の処方で4周期目で授かることができました(o^^o)

食事、生活リズム、運動も毎日頑張ってました。
妊娠月は生理後に鍼治療法1回、
排卵前日に内膜を厚くするツボを中心に鍼治療してお灸も習って血流を意識して過ごしました(*^^*)

• Hana

Hana

私も無排卵の月はあったけど
    排卵は必ずしてました
    夫の検査はしてないけど卵胞チェックで5日目も生きてることがわかってたので人工授精はせず
    自然妊娠にこだわりました(*^^*)

• 5月26日
  • ムーニー

ムーニー

コメントありがとうございます♩

投薬はHanaさんの方から希望されたのですね!私も次回の受診の時に先生にいってみたいとおといます!
    漢方は何を飲まれいましたか??

運動……やらなきゃとは思っていますがなかなか出来ずです💦

鍼はずっと気になっています!調べてみます〜!詳しくありがとうございます♡
    そしてご妊娠おめでとうございます♡

• 5月26日
  • Hana

Hana

ありがとうございます♡
    私の先生は気長にまず授かりやすい身体にしていきましょう?
    どれくらいですか?
    1、2年くらいは長い目で見て頑張りましょうね?
    みたいな感じでしたが
    やっぱり旦那も毎月タイミング合わせてくれるのに授かれず毎月沈んで泣いてだったので
    思い切って伝えてみてください♡

私も自己タイミング半年、病院に通って半年悩んだので
    同じ症状だし何か気になれば聞いてください♪
    漢方は桂枝茯苓丸と言うのを飲んで、2週間目くらいからは少し歩いたり,食事でも汗がでたり足先もキンキン冷たい私がポカポカするようになりました(*^^*)‼︎
    運動はしてると元気な卵子が出て来やすくなるらしくその為に頑張ってました(o^^o)
    子宮内膜が何ミリとかは言われない先生ですが、妊娠する月の卵胞チェックでも
    今月も薄いから期待しづらいかな。でも今晩あたり排卵だからタイミングとってみよう‼︎
    って言われたその足で鍼の先生に子宮内膜を厚くするのやってくださいって運良く1回目で上手くいきました(*^^*)
    あとビタミンEが内膜を厚くすると聞いて毎日のようにパプリカ、
    ビタミンEサプリとアーモンド食べてました〜〜

• 5月26日
  • ムーニー

ムーニー

1、2年……待てませんね( ; ; )
    結婚してもうじき3年になりますが、結婚した当初からずっと子供は望んでいたので、1、2年どころか妊活に対しての1ヶ月が長くて長くて( ; ; )💦

桂枝茯苓丸調べてみました!
    血行よくするからポカポカになったのですね!いいですねいいですね!
    自分で調べて妊活に良さそうな当帰芍薬散は飲んでたのですが、やはり医師に処方されたものの方が確実ですもんね!

ビタミンEのサプリ、飲んでみようと思います!!!

• 5月26日
  • Hana

Hana

ちなみに私はここのサプリとアーモンドお願いしてました(*^^*)
    二重ばき靴下は高く買うよりしまむらの方が質が良いし温かいですよ〜〜♡
    あとお尻の割れ目の上のコリコリした骨あたりに仙骨という骨があるらしいのですが冬は毎日仙骨カイロ貼って、朝晩生姜湯のんで
    私もやってみました‼︎
    黄体機能不全は血流が良くない為に冷えがきっと強いのでもう少しの期間だけ赤ちゃんおいで〜〜ってポカポカ母さんになりたいですね♡
    妊娠までいろんなこと我慢したり悩んだり気持ちがブルーなことが多いけど暖かくなった今を味方に
    赤ちゃんが心地よい身体目指して一緒にママになりましょうね♡

• 5月27日
  • ムーニー

ムーニー

サイト見てみました!
    気になる商品がいくつかありました( ﹡ˆoˆ﹡ )
    Hanaさんはこの時期も温活されていましたか?わたしはこのくらいの陽気になってくると足が冷たくてねれない、とかは無くて、逆に腹巻したりすると汗をかいて逆に冷えてしまいます💦
    温活ってひとくくりにいっても意外と難しいです💦

文面を見た限り、Hanaさんの優しさが伝わって来ます♡
    素敵ママになりたいです〜( ﹡ˆoˆ﹡ )

• 5月27日
  • Hana

Hana

黄体機能不全がわかったのは婦人科に通い始めて1ヶ月検査いろいろしてからで、昨年秋からまず2ヶ月漢方、11月からデュファストンだったので冷えを意識したのは真冬でした…>_<…
    今の季節過ごしやすいし暑いくらいですよね〜
    舌の裏を見て血管が紫がかってると血流が悪いみたいです(´Д` )
    ホルモンの分泌とか着床しても継続できない子宮の状態とか血流が良くないみたいなので
    今の季節も生姜や根菜を取り入れた食事だけでも意識してみると秋や冬に向けてポカポカボディー目指せて
    良いかもですよね(*^^*)
    お食事のことも私も悩んだ時実際妊活された方のブログにお世話になったのでよかったら見てください(o^^o)
    妊娠できて黄体機能不全が良くなったかはわからないけど原因がそれなら徹底的に向き合って
    少しずついろんなことやってみたら絶対赤ちゃんに近づいてると思います(*^^*)
    おせっかいで失礼なことばかりですが私も本当にどのブログやネット見ても解決策無くてたっくさん悩んだのでどうかちょっとずつ日々頑張って、たまに体に悪そうな好きなものも食べて何より旦那ちゃんと楽しく過ごしたいですね〜♡

• 5月27日
  • ムーニー

ムーニー

漢方とデュファストンは別々で飲まれていたのですね!
    今舌の裏側を見たら血管はムラサキというより、青?って感じでした💦
    わたしは以前流産した事があるので、きっとそこらへんも関係あるのかなーなんて思いました( ; ; )💦
    生姜好きなので料理にこれからも積極的に取り入れていきたいと思います♡
    ブログも一気読みさせていただきました!
    わざわざありがとうございます!
    なんかこうやって一緒に頑張っている人のブログとか見ると心強いですね!
    わたしは実の母にもちゃんと相談出来ずにいるくらいで、周りの友達にも相談できずです💦

• 5月28日
  • ムーニー

ムーニー

全然失礼な事、言ってないです!

本当排卵している事はありがたいと思っています( ; ; )💦
    今後どんな治療をしていくのか分かりませんが、とりあえず思いは先生にちゃんと伝えられたらいいな、と思ってます。

ラインありがとうございます😊
    お守りとしてID保存させていただきました♡

• 5月28日
Hana

https://happy-blessing.co.jp/sp/

Hana

http://ameblo.jp/sazukaru-recipe