※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

子宮頚管の長さが短くなっていることやお腹の張りについて気になっている。ウォーキング中に張ったことはないが、動くことで問題はないか心配。先生からは特に指摘はないが、不安がある。

子宮頚管の長さって臨月くらいまで変わらない
のが普通なんでしょうか?(><)
5ヶ月の健診で4.7cm、6ヶ月では測ってないん
ですが7ヶ月では3.7cmでした。
問題はないんですけど、短くなっているので
それって普通なのかな?と気になって…σ(^_^;)

7ヶ月入ってからお腹の張りをたまに感じる
ようになったんですが寝起きのときだけですぐ
おさまるし、おしっこたまってるからかなーと
気にしていなかったんですが
やっぱり張ると短くなるんでしょうか?
30分ほどいつもウォーキングしてるんですが
それで張ったことはないです。
けどあまり動くといけないのかな?とか心配に
なってしまって(O_O)
お腹の張りについては問題はないと
言われましたし頚管長も正常な範囲なので特に
先生からは何も言われてないんですが…
私が勝手に気にしてるだけです(^-^;

初めての妊娠で分からなくてm(__)m
よろしければ教えてください!

コメント

ひまわり

頸管が3センチをきると切迫早産になり、
自宅安静とか入院になっちゃいます😖

  • ひまわり

    ひまわり

    ちなみに、お産が近づくにつれてどんどん短くなるのが正常ですよ🌸

    • 5月26日
  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます!
    3センチ切ると切迫
    なんですね(O_O)💦
    前々回から結構短くなってる
    のでこれからどんどん
    短くなっちゃうんじゃ…と
    心配なのですが😵
    27週でもう短くなってるのは
    やばいですかね(*_*)

    • 5月26日
  • ひまわり

    ひまわり

    先生に何も言われてなければ大丈夫だとは思いますが、
    いっかい短くなっちゃうと長くなりにくいので、
    出産に向けて運動も大事だけど、
    程々にという感じですかね😖
    私は正産期に入ったら運動しまくりました(笑)

    • 5月26日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね😱💦
    これ以上短くならないように
    するしかないですね(*_*)
    先生からは問題ないと
    言われましたが、心配性
    なので気になってしまって…
    正産期までは運動も無理しない
    ようにしたいと思います😂

    • 5月26日
めぐ

私は7ヶ月で3.5cmで張りもあり、安静にと言われました。
先生にはこの週数で張るのは早くて、4cm以上あった方が安心だよとも言われました!

先生にもよると思いますが、やはり臨月入ってから張りが起こり、その子宮収縮で頚管が短くなり出産に繋がっていくのが通常のようですね。

これ以上短くなると安静指示が出てしまうかもですので、お大事にしてください!

ちなみに私は今29wで3.0cm自宅安静中です!

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます!
    7ヶ月で張るのはやっぱり
    よくないですよね😭
    前々回から結構短くなって
    しまってるので心配です(O_O)
    あまり動かない方が
    いいですかね💦

    • 5月26日