※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきらん
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期で悩んでいます。子育て支援センターにも行っていますが、怒鳴ったり叩いたりしてしまい、反省しています。心に余裕がなく辛いです。

もうすぐ2歳になる子のイヤイヤ期に本当に悩んでいます。
家業が農家のため、朝早く旦那はおらず、夜も子供達が寝てから帰ってくるので1人でほぼ面倒をみています。
たまに子育て支援センターにも行ってはいます。
みなさんはイヤイヤ期の子どもとどうやって対応してますか?(*_*)
もうイライラして、怒鳴ってしまったり、叩いてしまったりします…。
今日は少し強めに叩いてしまい、本当に反省しました。。
下の子もまだ泣いてばかりだし、本当にどうしていいか心に余裕がなく辛いです。

コメント

とまと

私はイライラしたら3分ほど違う部屋へ移動して
深呼吸してました!
あと無理に外に出ず、
今日は~の日と毎日工作してみたり
塗り絵してみたりしてましたm(_ _)m

• まきらん

まきらん

深呼吸大事ですね。
    私も頭冷やして考えてみたいと思います(*_*)

• 5月26日
  • まきらん

まきらん

コメントありがとうございます!!

• 5月26日
まこ

イヤイヤ期本当に参りますよね😭
うちも長男がやっとイヤイヤ期終わったと思ったら次は長女…
毎日怒鳴りっぱなしです。叩いてしまうこともよくあります
最近やっと次女が1人遊びを始め泣く事が減ったのでなんとかやってますが、下の子が泣いてばかりの時は逃げ出したくなる毎日でした。心に余裕なんて持てないですよね😖
女の子は特に大変な気がします
何を言ってもイヤイヤする娘には勝てないのでほっといてます。泣くだけ泣かせて泣きつかれて来たら抱きしめてあげてお話して言う事を聞かせてます。
例えば歯磨きの時毎日イヤイヤ。
言う事聞かないならもういい!と突き放して泣いてる娘を無視。しばらく泣かせてから抱っこして落ち着かせてから歯磨きしよーね!と優しく言うと聞いてくれたりします
うちの子はイヤイヤしてる時に怒鳴っても全く言う事を聞かないので…
本当に疲れる毎日です。
大変ですがなんとかお互い乗り切りましょう!

• まきらん

まきらん

三人のお子さんを育ててらっしゃってすごいです😭
    叩いてしまうこともあると聞いて、私1人ではないと救われました…。
    調べると叩いては絶対いけないと書かれていて、なんだか母親失格なような気がして。。
    心に余裕本当に持てないです。
    上は女の子だと頑固?なんですかね、意思が固いですよね😭
    うちは下がまだ泣いてばかりだと何でも早くしてもらいたくてイライラして…という感じになってしまいます。
    例えば田舎なので買い物は車なんですが、チャイルドシートのベルトがしたくない…そもそも椅子に座るのも嫌、降りるのも嫌という感じで始終嫌がってます😰
    うちも怒鳴っても聞いてくれないこと多いです😢
    放っておくことも、怒鳴ったり、叩いたりするよりは全然いいですもんね。
    参考にさせて頂きたいと思いますm(._.)m
    はい!お互い頑張って乗り切りましょうね😭
    コメントありがとうございます!

• 5月26日
  • まこ

まこ

手をあげずに子育てなんて出来ません😭
    虐待とは違うと私は思っています。怪我を負わせるほど強くではないし、まぁイライラして叩いちゃうんですが…でも母親も失敗もするし、日々イライラと反省です
    本当は良くない事かもしれませんが…
    母親失格…私も思う時ありますが、これでも一生懸命育ててるので自分を責めることはやめました!まきらんさんも自分を責めないでくださいね!
    買い物などネットスーパー利用出来る地域であれば利用してみては!?とても便利です!
    うちも田舎で車移動なので大変です😱

• 5月26日
  • まきらん

まきらん

コメントありがとうございます。
    なんだかとても救われました😭
    ここで質問させてもらいましたが、お叱りのお返事いただくと思っていたので😭
    田舎は本当に大変ですよね💦
    トドックというコープの宅配は少し利用しているので、これからもっと買い物少なくて良いように利用したいと思います😢
    コメントありがとうございました😭✨
    お互い頑張りましょうね!!!

• 5月26日
さくら

うちも同じ月齢の娘が今まさにイヤイヤ期真っ盛りです💦

私も心の余裕が持てなくて毎日イライラしていますm(_ _)m

お互い大変ですが、無理せず乗り切っていきましょう(*^^*)

• まきらん

まきらん

同じ月齢なんですね!
    本当にまだ2歳にもなってないのにイヤイヤ期すごくて困りますよね😭
    ありがとうございます、お互い頑張りましょうね😣

• 5月26日
あおママ

うちもイヤイヤ期となんでも自分でやりたい時期なので大変です(^^;
私も大きな声で怒ってしまいます。
そんな時は泣いてる娘から離れます。少し経つと冷静になるので、娘の様子を見ながら、なんで怒られたのかわかる?と話しかけています。
ちゃんとごめんなさいが出来たら抱き締めます。
ママも人間です。余裕がなくなって冷静になれないことだってあります。
こういうところでもいいから、とにかく吐き出した方がいいと思います‼
とにかく溜め込みすぎず、無理しないでくださいね(>_<)
みんなで一緒にがんばりましょう‼‼

• まきらん

まきらん

そうなんですよね、何でもやりたがるから困ることも多くて。。
    下が泣いてると尚更早く!!って思ってイライラしてしまいます(*_*)
    私も叩く前に少し離れたいと思います。
    ありがとうございます、お互い頑張りましょうね😭

• 5月26日