※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

8か月の息子の離乳食について相談です。形のある食べ物や味付けに苦戦しています。少しずつ進めていく方法や、他の食材と混ぜる工夫が知りたいです。

8か月の息子の離乳食について相談です。

①一応モグモグ期ですが、形のあるものは好きでないらしく、なかなか移行が進みません(>_<)絹ごし豆腐はさいの目切りでも食べてくれますが、野菜等は嫌がります。嫌がっても少しずつ進めていくほうがいいのでしょうか?何かいい方法があれば知りたいです。

②だし等の味が好きでないらしく、市販のベビーフードはことごとく食べません。味付けにも慣れていったほうがいいのでしょうか?

③おかゆを単品ではまず食べてくれません。初期のころは食べていたのですが、最近はおかゆだけだとえずいて嫌がります。他のものと混ぜると食べていますが、ごはんだけで食べられなくなると後々困るのかなあと心配です。

長々と申し訳ないですが、なにかアドバイスがあれば嬉しいです!
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

りーこ*°

うちも一歳前まであまり食べない子でした(^ ^)
①は、栄養士さんに相談したところ、大人になってもドロドロの離乳食食べてる人いないから、食べるなら食べられる形態で大丈夫と言われ、しばらくドロドロのものをあげていました。ある日、突然お粥を嫌がるようになり、試しに大人と同じがたさのご飯をあげたや食べ始め、そこから少しずつおやきなどに形態アップしていきました◎
②は、まだ素材そのままで食べてくれるならその方がいいのかな?と思います。かつお節とか青のりとかきな粉などの香りのつくもので変化つけてみるとかですかね💦
③は、うちもそうでした。後々困るかなと思いつつ、でも食べる方を優先しました。一応、今では白ご飯しっかり食べるようになりました(^ ^)
個人差があるので、こんな子も居た程度で参考になれば幸いです💦

• hana

hana

ご自身の経験からの回答、ありがとうございます\(^^)/★

食べられる形態で食べていれば自然とステップアップしていくんですね!
    練習しなければいけないのかな…と不安に思っていたので、それを聞いてほっとしました(´ω`)!
    また、おかゆ食べなくても白ご飯しっかり食べるようになってくれたんですね!
    わたしもあまり気にせず、食べられるものをしっかり食べさせてあげようと思います。
    とっても参考になりました!
    ありがとうございましたm(_ _)m✨

• 5月27日