※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
お金・保険

住民税の請求は120万以下の場合は来ない可能性があります。

質問です!
旦那は今年で26歳になるんですが20歳から社会保険ではなく国民健康保険です。20歳から一人親方的な感じで毎年確定申告をして年間に稼いではいるんですが経費で落とし年間120万以下で生活してます!
そーゆー場合って住民税の請求ってきませんよね?!一回も請求きてないし紙もきていません。
それって年間に120万以下で生活しているからでしょうか?

詳しい方教えてください(;ω;)

コメント

かっかち

うちの旦那も一人親方で、私が確定申告しています!

確定申告ちゃんとしているなら
もし住民税があれば納付書等が届きます!

時期的に今頃届くかな?と思います!
うちはまだ来てないですが💦

届いてないのなら住民税がかかっていないってことですね✨

自営のための確定申告で税金がいくらかになるシミュレーションがネットにあるので、それで確認してみてもいいかなーと思います!

税金、シミュレーションで検索したら出てくると思います!

ちなみに確定申告しなかった時も
住民税払わなきゃいけない額稼いでたとしても
所得がはっきりしないのでとどきません!

• しいな

しいな

毎年確定申告してるのですが毎年紙は届きません!!って事は住民税かかってない事でいいですよね😵もし払ってないってなってたら怖くて...ネットで調べてみます❤️ありがとうございますっ^_^

因みに確定申告してない年があって届いてない場合どうなりますか?!

• 5月26日
  • かっかち

かっかち

確定申告していて、住民税あるのに届かなかったら役所が悪いので大丈夫です😂!!

うちは結婚前はしてなかったんですが
    その時はなんっにもありませんでした!笑
    確定申告しろとも言われないし
    税金払えとも言われません笑
    国保だけ払ってました!
    要は収入がないとみなされてるので
    非課税の対象なのですね!

同じような仕事してる人では、確定申告しない方が税金払わなくていいし得だと思って確定申告してない人います💦
    それプラス生活保護貰ってるクソ野郎もいます😭
    うちより金貰ってるのに生活保護も貰ってるとか犯罪者め…って感じです💢
    税金払えるのに、払わず、税金搾取してるんですよ😭
    独り身のおっさんだから出来る技だと思いますが…

• 5月26日
  • しいな

しいな

そゆことですね!
    家庭をもつと確定申告しなきゃいつかばれますもんね(;ω;)
    詳しくありがとうございますっ😊❤️

• 5月26日
  • かっかち

かっかち

ちなみに下の方が言ってる
    臨時福祉給付金とかは、非課税の方なら、手紙届きます!

うちも前年度が非課税だった時
    手紙来たので申請してみたら貰えました✨

ホームページとかに
    対象者とか書いてあるので
    確認してみてもいいとおもいます!

• 5月26日
  • しいな

しいな

手紙届かない場合って非課税じゃないんですかね(;ω;)?給付金は一回限りですよねもらえの☺️

• 5月26日
  • かっかち

かっかち

でも住民税払ってないのに非課税じゃないっていうのも変かな?と思うので問い合わせてみていいと思います!
    給付金貰えるのは1回ですが、来年もまたやってて来年も非課税なら貰えますよ✨

• 5月27日
にこ

うちではないですが知り合いが一人親方で3人家族ですが国保が3人で4000円ほどで税金は一切かかっておらず年金も免除、所得の低い家庭に出されるお金?一人1万5千円貰ってると言っていました。所得ギリギリ低くできるとそんなに払わなくていいのかとある意味羨ましいと思いました(^^;
うちも一人親方ですがそこまで所得低くできないしただ国保だと高くなるので建設国保に入りまだ安くすんでます。
毎年確定申告しているなら大丈夫だと思いますよ!

• しいな

しいな

建設国保なんてあるんですね!
    所得の低い家庭に出されるお金って自分から言わないと貰えないんですかね(;ω;)?それか家に低いから申請すればお金もらえますよー的な通知くるんですかね?

• 5月26日
  • にこ

にこ

よくCMでやってる臨時福祉給付金とかいうやつだとら思いますよ!忍者みたいなのが出てくるやつ笑
    問い合わせてみるといいと思いますよ。
    うちは家を買う目的があるので所得低くできないので国保だと高すぎて建設国保の方がメリット多かったので建設国保にしましたよ*ˊᵕˋ)੭今一人親方でまだお若いようなので後々に人を雇って会社を大きくしたいとかだと建設国保に加入してる先輩が多いです。色んな繋がりも増えるので仕事も増えます笑

• 5月26日
  • しいな

しいな

建設国保にしてみようかな〜〜!!
    建設国保って建設関係者がなれるって事ですよね?!

• 5月26日
  • にこ

にこ

そうですよ*ˊᵕˋ)੭加入条件などあるので住んでるとこの組合を調べてみるといいですよ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝年収が400万以上なら国保より建設国保の方が得だと言われました。でも節税して所得低くできるのであれば国保の方が安くなるとは思うのでメリットデメリットはあります(^^;
    建設国保だと国保にはない手当などもあるし労災もそこの組合のものに入ってるので安いです*ˊᵕˋ)੭

• 5月27日
まままり

みなさんが言うように税金がかかっていたら請求が来ると思いますよ(^-^)もし心配なら確定申告の控えがあればみてもらったら思います。控えの課税所得の欄が0になってたらほとんどの人は市県民税はかかりません。
あと、所得が少なく確定申告が不要な年はしなくて大丈夫ですが、毎年所得が結構あって申告が漏れていると税務署が判断した場合はなにか通知が来ますよ。そのときは大変ですけどね^_^;
でも多分しいなさんとこの場合は大丈夫そうですね!
税のこととか分かりにくいですよね(;_;)

• しいな

しいな

後で確定申告の控え見て見ます❤️
    大丈夫そうなら良かったです(;ω;)
    いろいろ難しいし分かりにくくて何が何だか分からなくなります😭😭笑

• 5月26日