※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆらくらげ
ココロ・悩み

車で送ってもらったママさんへのお礼とお詫びについて相談しています。クリーニング代を渡すべきか、何をお礼として渡すべきか悩んでいます。

車で送ってもらったお礼とお詫びについて。
今日の登園は雨だったのですが、下の子と上の子にカッパ+長靴で連れて行きました。
軽を買うまで1.5キロを歩いて連れて行っています。
帰りに同じクラスのママさんが下の子いるから乗っていき〜!と言ってくれて、わざわざ自宅と逆の方向なのに家まで送ってくださったのですが下の子の長靴の靴底に泥がついていて💧
マットを汚してしまいました💧
今思えば、先に私が乗って長靴脱がして持って子どもは膝上にでも乗せたらよかったのですが、そこまで考え至らず申し訳なく思っています。
LINEでお礼とお詫びは伝えたのですが、クリーニング代くらい渡した方がいいかな?と思ってます。
しかし、おそらくお詫びとしては受け取らないママさんなので何かお礼として渡したいのですが何がいいでしょうか。

コメント

pooon

気持ち程度のお菓子を渡すのはどうですか?
きっとお金などは受け取らないと思います><

• ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

そうなんです。周りへの気遣いきちんとされる方ですし、お詫びとかお金だとおそらく、いいよいいよー!って受け取らないと思います。
    ケーキ屋とクッキーとかの方がいいか、ケーキみたいなのだとどちらがいいですかね?
    2000円くらいでいいですかね?

• 5月26日
  • pooon

pooon

お子さんと食べられるお菓子がいいのでは無いでしょうか?
    2000円くらいの焼き菓子辺りがいいかな?って思います!
    ケーキだと日持ちもしませんし><

• 5月26日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

ありがとうございます!
    2000円くらいで探してみます!!

• 5月26日
たろうちゃん

両方用意してったらどうでしょう?

ポチ袋に入れた現金を、まずクリーニング代として渡して、もし受け取られなかったら、お礼のお菓子を渡すとか。

• ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

ポチ袋くらいなら受けとってもらえそうですかね。クリーニングですが3000円くらい包んだらいいですか?
    すみません、車のマットはいつも洗車場のコインランドリーくらいしか使わないのでクリーニングの相場がわからなくて💧

• 5月26日
Y❤︎

私なら気にしませんね٩( ᐛ )و
同じぐらいの子供がいると
もし自分が車に乗せてもらう立場になると
汚してしまうかもしれないですし…

もし何かお詫びしたい!って思うのであれば
お子さんとたべれるようなお菓子など
用意したらいいと思いますよ😇

• ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

私の立場なら全然大丈夫なんですけどね。
    うちの車汚いですし💧
    しかし、家に伺ったこともありますが、家も車も綺麗にされている方なので汚したことが申し訳なくて。
    私があまり常識がわからないので皆さんならどうするか質問してみました。

• 5月26日

私が乗せた立場なら全然気にしないです

気にする人なら多分最初から乗せないでしょうし😅

汚れたのもマットですよね?
シートが汚れたなら気になるかもですが、マットなら汚れて当たり前だし...て感じです

なのでお金を包まれると逆に気を遣ってしまうと思います

1000円程度の菓子折りで十分じゃないでしょうか?

それに手紙を添えてはいかがですか?(^^)

• ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

お手紙を添えた菓子折りですね。
    どういったものだと嬉しいですか?

• 5月26日

退会ユーザー

子供さんが食べれるようなものがいいと思います(^^)

私ならケーキよりは日持ちのするクッキーとかのほうが嬉しいですが、お子様の年齢とかその方が普段どういうものが好きなのかわからないので一概には言えませんが
    (私があまりケーキが好きじゃないってのもありますが)

小分け(個包装)になったものなら子供さんが食べ過ぎることもないし、いいと思います☺

• 5月26日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

小包装になってる焼き菓子詰め合わせみたいなのにしようと思います!
    相談してよかったです!ありがとうございます★

• 5月26日

私がそのママさんなら気にしないです、子供がいれば車内は泥がつくことも度々あるし(^_^;)
でも、きちんとお礼をされたらとても嬉しいし、信頼のできる方だなと思うので、ほんの気持ち程度のお菓子でいいかなーと思います。

• ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

お礼は大切ですよね。お詫びより気持ちいいですしね。
    雨だし歩いて登園大変だよね、ってその気持ちがありがたかったです。

元はと言えば私がおんぶせず下の子歩かせたので気を使わせてしまったので反省してます💧
    はやく軽を買わないとですね💧

• 5月26日

退会ユーザー

優しさが嬉しいですね✨
    やはり子供が二人になると、車ってあると楽ですよね。
    私も二人目が産まれてからは重い腰をあげて、運転するようになりました!

• 5月26日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

せっかく良くしてもらったのに悪いことしたなーとモヤモヤしてました。
    相談してよかったです!

2人いると、どうしても車必要ですよね。
    今まで車がなくても生きてこれたので、今の軽って高いなーと面食らってたところです笑

• 5月26日
あこ

私だけかもしれませんが、車のマットは自宅の洗濯機で洗ってます(・・;)

雨の日に子供を乗せる=汚れるというのは想定できるので、車が汚れるのが嫌な人であれば、声かけないと思います(((^_^;)
シートさえ汚してなければ大丈夫と思いますよ。
お金よりお菓子がいいと思います。その時にマットとかシート汚してなかった?もし汚れてたらクリーニング代出すよ!と声かけてみたらどうでしょうか?

• ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

洗濯機で洗えるんですか?!
    てっきり無理だとおもってました。良いこと聞きました♪
    ちなみに何モードで洗いますか?毛布とか?
    しつもんとずれちゃってすみません💧

• 5月26日
  • あこ

あこ

マットにもよると思いますが我が家のは手洗いOKのマットなので、泥や砂を外でパンパンして払い落としてから、手洗いコースで洗ってます。

• 5月26日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

参考になりました!早速明日主人の車掃除します!!
    ありがとうございます!

• 5月26日
りぃ

わたしも現金はなかなかもらえないですねー(..)汚れは掃除したら落ちるし、家族分のケーキもらった方がうれしいし、またなんかあったら送ってってあげようとおもえます♪

• ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

菓子折りと手紙、お礼を伝えて。
    もしシート汚れてたらクリーニング代出すよっていおうとおもいます。

• 5月26日