※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちゃん
子育て・グッズ

子供がゲップが出にくいですが、おならは多いです。おならで空気を出す子かもしれません。右向きで寝かせて様子を見ましょう。

うちの子はなかなかゲップが出ません(;_;)
私が下手くそなのかな?と思い試行錯誤しているところです。

ですが、おならが凄いんです😅
ほぼ完母で足りなそうな時や8時の寝かしつけの時にだけミルクにしているのですがミルク飲んでる最中から終わってゲップさせようとするまでぶっぷぶっぷ凄いんです(;_;)

ゲップではなくおならで空気を出す子もいると聞きましたがおならで空気を出す子なのでしょうか?

ちなみにどうしても、ゲップをしない時は右向きです寝かせてしばらく様子を見てから離れています。

コメント

babyぱんまん

うちもあまりしません。その代わりオナラしてます(笑)
助産師さんに聞きましたが、どうしても出ない時は横向きにするのも良いですが、「3〜5分出なければ、寝かせてしまっても大丈夫」とのことでした( ¨̮ )

• めいちゃん

めいちゃん

コメントありがとうございます!
    私も同じこと言われましたが本当に毎回と言っていいほどゲップが出なくてこのままでいいのかな?と思いました💦💦

• 5月26日
憧

うちの子も同じ感じですよ!
大人みたいなオナラをしますw
あまりゲップさせようと一生懸命になりすぎてトントンし続けると、かえって赤ちゃんにはストレスになると聞いて、やめました💦

お腹が張っていなければ大丈夫かな~と判断しています。

• めいちゃん

めいちゃん

同じくうちの子も凄いおならします(;_;)
    うんちもたくさん出るのでお腹が張ったりとかはなさそうです(・・ ;)

• 5月26日
ヲ母

2人目の時に完母でゲップさせるなんて教えてもらわなかったんですけど、今3人目で病院で完母でもゲップさせると教えられました。ゲップしなくても4才まで育ってます。でなかったら出なくても大丈夫なんです(^^)ミルクの方が空気が入るからゲップがでやすいのかな?と思います。添い乳で寝かせたらゲップさせないですし…(起きちゃう。笑)
つまり、出るときは出る!出ないときは出ない!!と思って気負わずね。

• めいちゃん

めいちゃん

出た時は出たー!って思うようにします💦

• 5月26日

うちもそうでした〜💦
5分くらい縦だきにして、とんとんしたりさすっても出なければ寝かせちゃってました!
おならで空気出してるから大丈夫かな?と思います(^^)
2ヶ月頃からは上手く出せるようになりましたよ♪

• めいちゃん

めいちゃん

まだ産まれて間もないですものね💦
    うまくゲップ出来なくて当然だと思っておきます!

• 5月26日
オトッペ♪

うちの子も、げっぷが苦手みたいです。

黄疸もあって出産翌日から入院していたのですが、飲む気はマンマンで、ゴクゴク飲むのですが一緒に空気も飲んでいて、でもげっぷがでずお腹がぽんぽんになっていました。

そんな時には、綿棒刺激で便とガスを出す
手伝いをしてます。

病院では、オナラが出てればげっぷが下手でも大丈夫!との事で、一緒に便も出てるので、
問題なしと言われましたよ!

お腹の張りもがすっ腹な子で個性です、
だそうです!

• めいちゃん

めいちゃん

多い時で6回とかうんちも出ていてかなりおならもするので張ってはなさそうです💦
    ありがとうございます!

• 5月26日