※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miho
妊娠・出産

食後に胃がパンパンになり、ゲップが出ず苦しい症状が1週間続いています。薬の副作用も考えられますか?改善方法を教えてください。

もうすぐ30wに入ります!♡
最近新たなトラブルがでてきました。。
食後にすごく胃がパンパンになり、
ゲップがあがってきます。(汚くてすみません。)
ゲップもうまく出せればすっきりするのですが、
うまくゲップが出ません……
胸が苦しくて詰まったような感覚がしばらく続きます。
食後数時間経ってもその症状は治まりません。
この症状が始まって約1週間ほどです。
ゲップだけを出したくて、口に指を突っ込みましたが
結果的には嘔吐しちゃいました。。
皆さんも同じようなこと経験された方や
、現在なっていらっしゃることありますか?
改善方法や、対処法あれば教えていただきたいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )


ちなみに立ち仕事をまだ続けていて
張りが強いので5月11日より張りどめの薬を
服用しています。
薬の副作用とかも考えられますでしょうか?
もしご存知でしたら教えてください(;_;)

コメント

ayaka20

先生に相談してみては?
あたしは胃薬もらいましたよ\( ˆoˆ )/

  • Miho

    Miho

    胃薬ですね(^-^)
    27日が検診なので
    先生に相談してみます☆
    ありがとうございます!!

    • 5月25日
A&H

私も似たような状況で悩んでました!
最近胃のあたりが苦しいです。
食べてすぐはお腹もパンパンではち切れそうだし
何も食べなくても、圧迫感あります!
ブラ付けてるとくるしくてすぐ外してしまう程です。

  • Miho

    Miho

    苦しくて苦しくて……
    今もまさにそれと戦ってます💦
    loveさんも同じなんですね、、
    胸が詰まるようなのがほんとにつらいですよね?(´×ω×`)

    • 5月25日
  • A&H

    A&H

    つわりに似てますよね。
    仕事大変じゃないですか?!
    最近じゃ、少し動いただけで張るし苦しいです😱
    無理しないで下さいね。

    • 5月26日
ルニー

私は7ヶ月頃からその症状あります(;_;)
ずっとモヤモヤして胃のあたりが気持ち悪いですよね…。
気休めですが炭酸飲んで少しスッキリした気分だけでも味わってます。
そこでまた飲みすぎると胃がいっぱいで気持ち悪くなるので💦

あと、その状態で横になると逆流性食道炎になる恐れがあるので気を付けた方がいいですよ( ˃⌓˂ )
無理に指突っ込んだりはやめた方がいいと思います💦

また、私も張り止め飲んでるんですが
少なからず影響はあるのかなと…。
基本的には後期つわりってやつだと思います(´-ω-`)

  • Miho

    Miho

    そうなんですね??
    実は私も炭酸はよく試しました!
    元々炭酸飲料が大好きでよく飲んでたのですが、、飲めば飲むほどゲップが溜まって辛いので……今は控えてます😥

    逆流性食道炎。。
    それだけは避けたいです💦
    自己流の対処法は辞めて先生に相談してみます(T_T)
    これが後期つわりなんですね、、
    たくさん教えて頂きありがとうございます✨

    • 5月25日
kachi♡

逆流性食道炎かな?胃酸が上がって来て喉が痛いとかはありませんか(>_<)?
私はそのような症状にプラス、横になると喉に胃酸が上がってきて痛くて痛くて、ゲップでお腹はパンパンだし、立ち上がった瞬間吐き戻す…といった感じで逆流性食道炎かなーと言われました。胃薬出してもらって、びっくりするぐらい良くなりましたよ(>_<)!

  • Miho

    Miho

    喉が痛いとゆうか、熱いような感覚を
    感じる時があります。。
    とにかく喉~食道~胃に不快感があります。。
    逆流性食道炎にすでになってる可能性ありますよね??
    胃薬の処方してもらえるように
    相談してみます!(;_;)
    ありがとうございます(;_;)

    • 5月25日
  • kachi♡

    kachi♡


    そしたら多分私と同じですね☹️
    なってると思います。
    でも本当にその胃薬、朝一錠飲むだけなんですがウソでしょってくらい調子よくなります😊✌🏽

    • 5月25日
  • Miho

    Miho

    本当ですか?
    同じなら少し安心しました!!

    早く改善したいので次の検診で
    お薬貰います✨✌️✌️

    • 5月25日
ちえちゃん

私もその頃ゲップが出ずに気持ち悪い思いをしました!

ゲップが出ない時は炭酸飲料を飲んでゲップが出るように誘導していました!笑
結果スッキリ出るようになりましたよ(^^)

妊娠期間中張り止めのお薬を何度かいただいたのですが、主な副作用としては動悸だったので、ゲップとはあまり関係なかったように思います!

  • Miho

    Miho

    張りどめの服用後、気になるのは私も動悸がする事かなと思ってました!!
    服用のタイミングでこの胃の不快感が
    始まったので……もしかして?と
    思いましたが妊娠後期特有のものなんですかね?( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    ゲップを誘導するんですね?😝
    早速やってみます!

    • 5月25日
けんちゃんマン

一人目も二人目もゲップづわりです!
食道がカーッと熱くなると相談すると、ついにこの間逆流性食道炎と言われお薬処方されました!
吐きはしないもののオエオエなります。

ドクターに相談してください(^-^)

  • Miho

    Miho

    ゲップつわり……
    初めて知りました!!
    妊娠初期にあった悪阻は軽くて
    ほとんど悩まなかったのですが
    後期にこんな苦しくなるとは思ってもなかったです。。
    薬を出してもらえるように相談してみます☆
    ありがとうございます(^^♪

    • 5月25日
  • けんちゃんマン

    けんちゃんマン

    初期からずーーーっとです!
    旦那の前でゲップするの恥ずかしくもなんともなくなりました笑
    妊娠中のホルモンが消化するための機能を妨げるそうですよ。
    良くなりますように!!

    • 5月25日
  • Miho

    Miho

    ゲップが出ない辛さを初めて体験したので
    ……今ほんとにつらいです。。

    ゲップがうまく出せないと
    こんなに苦しいんですね、、(´×ω×`)
    ありがとうございます✨
    教えて頂き感謝です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 5月25日
あや

妊娠後期に同じ症状があり、
出産後も我慢してたらついこの間、
逆流性食道炎と診断されました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
なるとかなり辛いので、とりあえず
食後3時間は横にならないことと、
食事は腹8分目にすること!って言われました!
あとイモ類玉ねぎは胃の入口を緩めるから
食べ過ぎないようにと言われましたよ!
気を付けてくださいね‎|•'-'•)و✧

  • Miho

    Miho

    産後になられたんですか?!(T_T)
    それはほんとに大変でしたね、、
    我慢したらいけないんですね。。
    お話教えて頂き感謝致します!!💦😭

    すぐ横になったりもしますし
    最近新玉ねぎが美味しくて
    よく食べてました、、
    気をつけます✨
    勉強なりました(´∇`)

    • 5月25日
らむらむ

私もその症状で昨夜も眠れませんでした(;ω;)
病院からもらった胃薬効きますよ❤️

  • Miho

    Miho

    ありがとうございます♡
    週数もすごく近いですね♪
    みなさん同じことを体験されているのが
    わかって少し安心しました(^^♪
    明日の検診で胃薬頂きます(^-^)

    • 5月26日