※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園見学で布オムツについて悩んでいます。布オムツは洗濯が大変で、初期費用もかかります。皆さんはどうしますか?

今日保育園の見学に行きました。
とても良い保育園だったのですが、1点気になったのがオムツが布オムツだということ…。(紙オムツNGだそうです)

布オムツを使ったことがないのでいまいち分からないのですが、やはり洗濯など大変ですよね?💦
毎日4~6組(2枚一組)くらいは必要だそうです。
最初に布オムツ揃えるのにもお金かかりますよね??

布オムツというのが引っ掛かって、その保育園にするか悩み中です。。
皆さんだったらどうされますか?😓

コメント

⁂⁂⁂

うちなんて、0歳から綿パンツ、寝るときのみ布おむつですm(_ _)m初期投資はかかりますが、長期的には経済的ですょ(๑˃̵ᴗ˂̵)洗濯大変ですが。。。あと、オムツ取れるのが気持ち早いです(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    初めから布おむつ派なんですね!うちも元々布おむつだったら良かったのですが…これまで紙おむつに慣れてしまってるので布おむつに対応できるかなー?と不安で😅😅
    たしかに長期的に考えると経済的ですよね!おむつ取れるのが早いのはメリットですね♪

• 5月25日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

うちも紙ですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)家では紙で保育園で布です(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    勘違い失礼しました😅💦

• 5月25日

うちの園も布おむつでしたよ。
うちはカバーだけ4枚ぐらい用意して、中のおむつ?は園が用意してくれてました。
でもおむつカバーも結構高くて、その後1歳ぐらいになると動きにくいからという理由で紙おむつになり、トイトレも特に早いわけじゃないし、何のための布おむつなのかよく分かりませんでした。
園の方針なので黙って従いましたが。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    おむつ自体は園で用意してもらえるなら良いですね!でもカバーだけでも高いんですねー😓😓
    しかもせっかく用意したのに途中から紙おむつになったんですか💧💧
    今日見学した保育園はある程度動くようになったらトレーニングパンツ?にするって言われました。一応早めのおむつ卒業が目的らしいです。

• 5月25日
ままちゃんマン

ご自分で用意しなくちゃいけないんですねー💦💦
私が働いている保育園も布おむつですが、オムツカバーだけ準備してもらい、布おむつ代のお金をもらってるので、業者でクリーニングです!

布オムツはトイトレに向けては良いんですよね。不快感が伝わりやすいので。でも、その分、こまめに交換しないとかぶれますし、洗って乾かしてーだとかなり大変な気が、、、。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    洗って乾かしてーはやはり大変なんですね💧💧
    洗うのは洗濯機まかせだしやろうと思えば頑張れるのかなとも思ったのですが…。
    今日見学した保育園もトイトレが目的らしいんですけど…。やはり布おむつって大変そうですね😓

• 5月25日

認可保育園ですか?
認可だと布オムツの園が多いようです。
私も保育園は普通に紙オムツだと思っていたので最初はそれを知ってビックリしました!!
紙オムツは廃棄量も膨大になりコストがかかるというのもあるみたいですが。
認可外だと紙オムツのところが多いのかな?
そんなうちの園は0歳だけ布オムツで一歳からは普通のパンツです。
布オムツはレンタルなので揃える必要がないのですがレンタル料がかかります。
持参かレンタルか確認はされましたか?
布でもレンタルなら手間ひまはかからなくて済むのかなと思います😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    認可保育園です。
    認可保育園は布おむつのところが多いんですか!知りませんでした~😓😓
    他の保育園をまだ見学してないんですけど、そうなると他の保育園も布おむつの可能性高いですね💦
    布おむつは持参だそうです。汚れたら保育士さんが水洗いはしてくださるのでそれを持ち帰って洗濯する感じです。
    レンタルというところもあるんですね。私は仕事に復帰すると初めての家事育児両立になるので、なるべく手抜きできるところは手抜きしていきたいと思ってるズボラ母ちゃんなんで、レンタルあるなら利用したいかもです😅😅

• 5月25日