※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルーちぇ
子育て・グッズ

流山市の産婦人科で迷っています。待ち時間が少ないクリニックについて教えてください。

流山市の産婦人科なんですが、
おおたかの森ウィメンズケアクリニック、
南流山レディースクリニックで迷っています。
子供がいるので出来れば待ち時間が少ない方が良いのですが、行かれたことある方教えてください◡̈♥︎

コメント

Rena

南流山レディースクリニックで産みました!
予約していても、少し待ちますがお子様連れもいますし、狭いですが遊ぶスペースもありましたよ😍
病院は、助産師さんもとっても優しかったですし、院長先生は本当に本当に親切でここで産んで良かったぁと心から思いました😍😍

• フルーちぇ

フルーちぇ

わぁ❤️ありがとうございます✨
    キッズスペースはすっごく助かりますね😊✨✨院長先生、とっても親切なんですね💕それは素敵ですね!!

• 5月25日
  • Rena

Rena

はい❤めっちゃ良かったです!入院中も陣痛中も優しいし、心強かったですよ😍🙌🙌
    是非行ってみてくださいね😄

• 5月25日
  • フルーちぇ

フルーちぇ

是非行ってみます🤗❤️駅近なのも有難いですよね✨お子さん2ヶ月でまだまだ大変な事も多いと思いますが無理なさらないでくださいね☺️✨

• 5月25日
はじめてのママリ

おおたかの森ウィメンズケアクリニックに通っています。
予約制なので、待ち時間はさほど長くなく、キッズスペースもありますよ。
でも私は先生と合わなかったです。不安にさせるようなことや、キツいことを言われました。私が偶然かもしれないですが。
あまりオススメできないです😢

• フルーちぇ

フルーちぇ

気づかず遅くなりすみません😥不安にさせることや、キツイこと、、、。それは辛かったですね😥😥妊娠中は些細な事でも、気づついたり不安になったりしますよね。産婦人科て優しくイメージしかないので、それは残念ですよね。
    教えてくださり、ありがとうございました。

• 5月29日
かれん

おおたかの森ウィメンズケアクリニックで出産しました。
初期の健診〜入院までお世話になりましたが、良い点悪い点それぞれありました。

▪️良い点
・4Dエコーが見れる
・エコーはネット経由で動画でもらえる
(ただし、先生の判断で録画されない日もあり、不規則)
・健診時、毎回看護師さんや助産師さんとの会話タイムがあるので、相談質問しやすい
・平日午後は予約が取りやすく、待ち時間もゼロに近いため妊娠中の身重な体には助かる
・入院中の食事が豪華
・入院中の設備が綺麗

▪️悪い点
・健診時に助産師さん看護師さんに相談しても、当たりハズレが大きい(個人の合う合わないもあると思いますが)
・自然分娩、母乳育児など古くからの考え方がメインなので、この考え方と合わないと否定されるので苦痛。
・入院中、どれだけ産後に体がしんどくても、食事を食堂で他の入院してる方と一緒に食べろと強制してくる。
・スタッフが少ないので、お産や外来が重なると放置される。
・助産師さん看護師さんは良い人もいるが、かなり価値観を押し付けてくる人もいて、不安をあおるスタッフが何名かいる。

他の産院でもあり得ることもあるかと思いますが、私は健診〜入院してみて上記が気になりました。

良い点はそのままですが、悪い点としては個人的に食事の件と、助産師さん看護師さんの質というか方針が私には合いませんでした。

初産で出産翌日に(しかも膣にかなり損傷が大きく、だいぶ縫いました)歩くことも座ることもままならない状態で、体力もゼロに等しい状態だったにも関わらず、他の入院患者さんと食堂でご飯を食べろと言われます。
産後すぐだったので体力的にも気力的にもしんどいと断ると、「じゃぁ自分で配膳をとってこい」「動け、なまけるな」「こんなんでしんどいと言っていたら、育児なんて出来ない」と言われ、産後翌日なのに全く心も体も休まりませんでした…。
その後も、食堂での食事推進は退院の日まで毎食続き、産後の体力回復や疲労をとるために個室にして、何度も「1人で部屋でゆっくり食事したい」と断っても毎回食堂に食事を並べられて、「部屋で食べるのと食堂で食べるのは何が違う?」「ママ友をつくるべきだ」「もっと交流を持て」と言われて、精神的にも体力的にもかなり嫌な想いをしました。
初めて会う人と話しながら食事って、結構気を使うし体力も使うと思うんですけどね…(^_^;)?身だしなみも整えないといけないし、会話のネタも探したりして…。産院の方針として、産後1日目から母子同室なので、そんなことにパワー使うくらいなら、子供にあてるか、自身の体力回復にあてたいと思いました…。

また、看護師さん助産師さんの中にはとてもイジワルな方もいます。私は持病があるのですが、それを何度もバカにされて「病気持ちなのに育児できるの?」「また発作起こすんじゃないのw」「どうせ病気のせいでしょ」などと一般的な妊婦さんの不安事を相談しても、全て病気に関連付けられてしまい嫌な想いをしましたし、精神的に不安になることを何度も言われました。

また、私は初産だったせいか体質かは分かりませんが、陣痛が長引いてしまいお産が進まない時に「普通はもっとギリギリまで我慢して、しんどくなってから病院に来る」「着いて数時間で産む人が望ましい」と言われ、初産で陣痛の痛みのレベルが分からず不安で来たのにも関わらず、迷惑そうにされて出産前から心が折れる場面もありました。

なので、すごく安産体質で、心も体も丈夫で、スピード出産で、社交性があって、育児について自信がある方には、とても良い環境だと思いますが、出産育児に不安があったり、体力に不安がある方にはオススメできません。
私は体力的にも精神的にも不安が大きかったため、藁にもすがる思いでたくさん相談しましたが、相談するごとに不安をあおられたり、妊娠・出産に向いてないと言われるようで傷つくことが多かったです。

私はもし次があるなら、「またここにしたい!」と即答は難しいです。ちょっと考えちゃいます(^_^;)

akinbo

長男を南流山、
次男をおおたかの森で出産しました。
かかられるのは出産でしょうか?どちらも良いところ悪いところありました😅
情報が必要でしたら書きますが、もう決められてるようでしたら辞めておきます😌

• コロ

コロ

横からすみません。

南流山かおおたかの森で悩んでおります。
    良ければ教えていただけないでしょうか。

• 5月30日
  • akinbo

akinbo

こんばんは。そうしたら、ここでやり取りするとフルーちぇさんに通知が行ってしまうので、迷惑になると思うので、産婦人科小児科のカテゴリで新しくコメントするので探してください!
    お力になれるかわかりませんが

• 5月30日