※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

2ヶ月目にはヒブ・小児用肺炎球菌を受けて、3ヶ月目にDPT-IPVを受けることができます。要望に合わせて受けることができます。

予防接種について教えて下さい(ノ_-;)
もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。2ヶ月〜予防接種を受けるように保健師さんに説明してもらったのですが、表を見るとヒブ・小児用肺炎球菌が2ヶ月〜でDPT-IPVが3ヶ月〜、任意のロタウイルスが1ヶ月半〜・B型肝炎が3ヶ月〜とあります。

任意も含め、すべて受けようと思います。

2ヶ月目には何を受けたらいいですか?
まとめて3ヶ月目に受ける事ってできるのでしょうか?

コメント

あめまま ♬

最初は ヒブ 小児肺炎球菌 からして
病院で 予定表組んでもらいましたよ (^^)

タロママ

小児科に予約を取るととりあえず一回目の日にちと摂取するものを決めてくれます(p*'v`*q)

うちは肺炎球菌、ヒブ、ロタでした。
その一回目で今後の予防接種のスケジュールを更に組んで行きますのでお任せで大丈夫かと思いますd(^_^o)

ちなみにその次は4種混合、B肝
をうち、
そのあとヒブ、肺炎球菌、ロタそれぞれ2回目でした。

また来月予定が組まれています(p*'v`*q)
全然わからなくてアタマ混乱したので病院にお任せしちゃいましたよ♥️

ぴーちゃん

予防接種をする小児科を決めたら電話で予約をします。
その時に、誕生日と注射が初めてであること、定期も任意も受けたいと伝えると、1回目に何を打つか教えてくれます!
1回目にはヒブと肺炎球菌とB肝だと思います!
一回目に行くとそれ以降のスケジュールを教えてくれます。
最初の予防接種が3ヶ月でも大丈夫ですよ☆

ちょこらん

うちはヒブ、肺炎球菌、ロタを2ヶ月で病院で打ちました。
そこからは病院が予定を組んでくれるので流れにそって予約をとっていますよー!

3か月からでもできなくはないですが、早めにしてあげると日程も組みやすいです٩(ˊᗜˋ*)و

ひよこ

みなさん、回答ありがとうございます◡̈♥︎

まず電話で予約しますね!
ロタウイルスを調べたら、怖い病気だったのでなるべく早くに行きたいと思います。

ちなみに、ロタウイルスはおいくらぐらいですか?
地域のよっても病院によっても違うと思いますが、教えて下さい( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

ちょこらん

うちは2回接種で14000×2の28000円でした!

ありさ☆

私は2ヶ月になった日に、ヒブ肺炎球菌ロタウィルスB型肝炎4つを一緒に受けましたよ(^ν^)!
3ヶ月になったら次は5つを一緒にしてしまいました!
病院によっては一気にするのはダメっていうところもあったりなどあるみたいですが‥とりあえず2ヶ月になって、かかりつけの小児科さんを見つけてそこのお医者さんと相談してみるといいと思いますよ♩予防接種の計画たててくれますし、次はいつ来てとかも教えてくれると思います!

タロママ

うちな神奈川県でロタは一回8500円位でした(p*'v`*q)
経口摂取です♥️

高い、、、ですよねぇ、、(இдஇ; )
でも健康には変えられないと思ってやってます(p*'v`*q)

ひよこ

1万円前後とは分かっていたけれど高いですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

私ももし、
息子がかかってしまったら
苦しむ顔みてられないので…

そう思ったら安いです( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )