※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&R
妊娠・出産

妊娠34週の初産婦です。足の裏が痛くて歩けません。体重増加で浮腫もあります。体重管理法を教えてください。

カテゴリー違っていたらすみません💦

妊娠34wの初マタです。
最近朝起きた時や少し歩いた後足の裏が痛くてたまりません!
かかとと足の指の付け根の下ら辺が痛くて…
何時間も歩くわけでもなく1時間しないで痛くなってしまいます。
朝起きた時も最初の何歩か痛いです
なので助産師さんに、毎日1時間は歩いてねと言われているのですが足が痛くて歩けてません。
かかとは押しても痛くないのですが、指の付け根下は押すだけで痛いです(´×ω×`)
(↑歩いても歩かなくても)

体重管理が出来ていなくてご飯の量など気を付けているのに増える一方…もう妊娠前から15キロも増えました(><)
浮腫もすごくて今まで履いていた靴がキツく感じるし手は常に浮腫んでる気がするし…

体重の増え過ぎで足に負担がかかって痛いだけなのでしょうか?同じ経験した方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです<(_ _)>
また、良い体重管理法などあったら教えて下さい!!

コメント

fucanappé

私も妊娠中体重増えて膝を痛めました…。
よく、息してるだけで増える!なんて聞きますがまさにそうでした。
むくみもひどかったので、
塩分管理しました。
むくみで体重増えるので…
基本おかゆで、ポン酢や、濃いめにとった出汁かけたりとにかくうすーい味のものを食べるようにしてひたすら水分とってました。
それでも酷すぎて漢方出してもらってました💦

  • R&R

    R&R

    コメントありがとうございます😊!!
    やはり体重の増加が原因なんですかね(><)?

    毎食おかゆを食べてらしたんですか??

    • 5月25日
  • fucanappé

    fucanappé

    ほとんどおかゆですね!
    おかゆでかさまし?してました笑
    あとは、ヨーグルトとバナナを足したフルグラとかですかねー。

    うどんとかそうめんでも塩入ってるので避けてました。

    • 5月25日
  • R&R

    R&R

    結構キツそうですが少しずつやってみます(´×ω×`)!!

    • 5月25日
  • fucanappé

    fucanappé

    ただ、我慢して偏ったら大変なのでほどほどに諦める事も大事ですよ!
    無理して何かあったら怖いですし。
    もう少しで赤ちゃんに会えますね(*´∪`)
    頑張ってくださいね⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

    • 5月25日
  • R&R

    R&R

    自分に甘いので諦めそうですが難産になるのは嫌なのでこれ以上体重増やし過ぎないように気を付けます😣💦
    はい!楽しみです♥
    ありがとうございました🤗✨

    • 5月25日
くじらまる

34w目という事ですが、私もそのころは足の付け根からアキレス腱が切れるのではないかと不安になる位の激痛が走りました

足の指の痛み&痒みは、浮腫が原因で間違いありません

現在私は、36wですが
足の痛みは減ったものの、浮腫は直りません
R&Rさんも、足の痛みは自然に治ると思います
しかし、手が浮腫んでいる場合、朝や、箸を持ったりペンを持ったりしている時に痺れ、なかなか治らないことがこれから出ると思います

産婦人科のお医者様は、
誰にでもあることで、仕方がない事と仰っていましたよ 
手の痺れは、改善されないまま、ペットボトルのふたさえ、開けられなくなってしまいました 💦

改善策として、
・湯船に浸かる
・水分をしっかりとる
・塩分の多い料理を避ける
が、あげられます

体重に関しては、これから落ち着く時期です
増えてしまった体重は戻りませんので
1ヶ月に1kg増えなければ良い方だ !
と、あまりストレスにならないよう気楽に考えていただけたらと思います

  • R&R

    R&R

    コメントありがとうございます😊!!

    このままでも自然に治っていくんですね、良かったです!
    指輪などはもう外しているのですが手足の浮腫ほんとひどいです😱

    改善策までありがとうございます♥
    さっそく今日からやってみます!

    ひと月で1キロ…とても不安ですが頑張ってみます!

    • 5月25日
  • くじらまる

    くじらまる


    34wでは、体の血液が1.5倍にもなります
    食欲は増してしまうのですが、本当に気をつけるのは35wからです !
    35wのうちにたくさん食べてしまうと
    こんどは、落ち着いてきた赤ちゃんの体重が増え、難産になりますからね

    私も妊娠中に結婚指輪を買うという予定が、手のむくみのせいで叶わずでした 笑
    イモムシみたいになっちゃって、指輪なんて入りませんよね 笑

    運動が厳しい場合は、ストレッチをされても良いでしょうね !
    部屋の片付けで気分をかけても良いでしょう
    ただ、立ったままの作業は長時間すると浮腫、足首がなくなって、まるで、ゾウさんのようになってしまいます 🐘

    • 5月25日
  • R&R

    R&R

    そうなんですか(´×ω×`)!?
    赤ちゃんは2300gほどなんですが普通ですかね?

    イモムシ分かります!笑
    イモムシ分かりやすい表現で笑っちゃいました😂笑

    部屋の片付けは半月に1回くらい模様替えみたいなことしてます。笑
    もともと片付けが好きなのでゆっくりやって2、3時間かけちゃいます(><)
    ゾウさんにならないように休み休みやる事にします…笑

    • 5月25日
くじらまる

34w → 1800〜2500 : 2274
35w → 2000〜2500 : 
36w → 2000〜2900 : 2420
37w → 2500〜3000

平均体重と、私のお腹の赤ちゃんのグラム数を【 : 】の後ろに打ちました

R&Rさんのベビちゃんも平均に乗っかっているので心配ないですよ ♡

ちなみに、36wで2420gですが
この調子だと、産まれるとき3200g代になってくるかもと言われました

体重はあくまで予想なので、そこまで気にされなくても大丈夫ですよ 〜 !

  • R&R

    R&R

    ご丁寧に分かりやすくありがとうございます♥✨

    3200gって、大きいんですか??
    どれくらいだと産むの大変なんでしょうか(´・ ・`)??

    • 5月25日
  • くじらまる

    くじらまる


    低出生体重児  2500未満
    極小未熟児   1500未満
    超未熟児    1000未満
    正常出生体重児 2500~4000未満
    巨大児     4000以上

    です !

    なにも心配は無いのですよ !
    大きい方が、すんなりと出てくるかな…?という心配が出るだけです 笑

    • 5月25日
  • R&R

    R&R

    そうなんですね😊
    あまり大きくなり過ぎず、普通サイズで産まれて欲しいです✨

    • 5月25日
ポテト

私と同じだー‼
と思ってコメントしました😊💡
私手足痛くて病院に何回も言って、むくみの薬出してもらいましたが全然効果なし…
手根管症候群みたいで出産したら治るとしか言われてません😂😂
私も買い物行っただけで足痛くなるのでツライです😭
朝一に携帯チェックしてたんですが、ここ2週間は手が痛くて携帯触れません💧💧
歩くのも痛くて目が覚めてから30分くらいは動きません笑
靴も入らないので紐をゆるゆるにして無理矢理履いたり、最近はクロックス履いたりしてます😂
そして私も体重が14㌔も増えてます…
塩分控えめな料理作っても増える一方で…ホント嫌になりますよね😂

  • R&R

    R&R

    コメントありがとうございます😊!!

    浮腫の薬なんてあるんですね(´・_・`)!
    私は健診で浮腫が酷いと伝えても、今の時期はみんななるから仕方ないね〜
    としか言われなくて薬を処方どころか浮腫の薬がある事すら知りませんでした😵笑

    症候群って病気の1種って事ですか?
    じゃあ出産するまで治らないんですね…😭

    私痛い時はクロックス履いても痛いです(´×ω×`)
    もう立ってるのも嫌だって感じです😫

    私塩分の事なんて考えてなくて普通に今まで通りの料理してました💦

    • 5月25日
  • ポテト

    ポテト

    むくみ専用の薬ではないみたいですが、出してもらいました‼
    漢方ですが😅
    妊娠中に手根管症候群になる方結構居るみたいですよ‼
    出産したらだいたいと人は治るみたいですが…

    私はだいぶ塩分は考えて料理してますよ😊
    それでもかなりのむくみなので、もしかしたらR&Rサンも料理の味付け改善したら少しよくなるかもですよー💡💡

    • 5月26日
  • R&R

    R&R

    これからもっと浮腫が酷くなるようならお医者さんにお薬の事言ってみます🙂!!

    そうなんですね!!
    少し考えて料理してみます👌✨

    • 5月26日