※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たえぽこ
子育て・グッズ

二歳半の息子がギプスをしていて、シャワーで髪を洗う方法に困っています。ギプスを濡らさずに洗うアイデアを教えてください。

二歳半の息子が、転んで左肘を骨折してしまい、ギプスをすることになりました。
お風呂は入らないか、ギプスを濡らさないようにビニールをするか…と医師から言われたのですが、湯船はつからないとしてもシャワーはしてあげたいけど、ギプスを濡らさずにどうやって髪の毛を洗うか( ̄▽ ̄;)と困っています。

肘の上から手のひらあたりまでギプスをしています。痛いのか、腕はそこまで上にあげられません(;´д`)

なにかいいアイデアなど教えて下さい。同じような体験をされたかたいらっしゃいませんか??

コメント

まふぃん

うちの弟はギプスの上からタオル巻いて、ビニール袋に腕入れてテープで止めてました!

• たえぽこ

たえぽこ

テープですか!なるほど!ゴムとかしか頭になかったです(笑)

• 5月25日
いこ

整形外科病棟で働いてた看護師です。大人のギプス固定のときによくやってましたが、ギプス全体が入る大きなビニール袋に腕を突っ込んで、二の腕あたりでテープでとめて防水してシャワーしてました♪テープでちゃんととめていれば濡れずにすみますよ^ ^

• たえぽこ

たえぽこ

看護師さんのご意見、有り難いです!!ありがとうございます❗やってみます❕❕

• 5月25日
miki0902

働いていたときにやっていたのですが、大きいゴミ袋に腕を入れて、二の腕あたりでビニールテープをぐるぐる巻きにしてとめていました😊

• たえぽこ

たえぽこ

なるほど!テープですね!!今日ゴムでやってみましたが、緩かったのかずれてしまいました(;´д`)ありがとうございます❗

• 5月25日

ラップしたりビニール袋でまいたりとかして入ってましたよ!少しは濡れますけどね(^^;

• たえぽこ

たえぽこ

ラップですか!挑戦してみたいと思います❗ありがとうございます❗

• 5月25日
pon

ギプスが入るくらいの大きいビニール袋に腕を入れて、上をテープで巻いて水が入らないようにするとギプス濡れませんよ!
足のゲガした時にそうやってシャワー浴びていました😁!

• たえぽこ

たえぽこ

なるほど👀ありがとうございます❗やってみます❕❕

• 5月25日
ほのか

洗面台にのびるシャワーついてませんか?
もしついてるなら頭はそれで洗って
体はバンザイさせておいてお風呂で洗ってあげるといいと思いますよ^_^

• たえぽこ

たえぽこ

洗面台!!それもいいですね❕❕気づきませんでした!ありがとうございます❗

• 5月25日