※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayachaaan
妊娠・出産

母親学級は10月予定日のため、7月に1度だけ行くことができます。8ヶ月以降の不安も理解できます。

みなさん、母親学級は妊娠何ヵ月くらいのときに行きましたか?わたしの住んでいる市の教室は1度しかありません。病院であるのは3回で2000円となっています。10月末予定日なんですが7月に行って大丈夫ですかね?1人で行くので8ヶ月以降は不安で。

コメント

初期に一回と後期に二回ありました!
どれも病院でのもので、日を指定され行かなければならないものでした💦
お金取るんですか!?ビックリです!!

• ayachaaan

ayachaaan

コメントありがとうございます!
    わたしは大学病院に通っているんですが、だからお金取るんですかね(´-ω-`)

• 5月25日

私、9月予定で妊娠6ヵ月の今月行ってますけど、8月予定の方が沢山いるので、10月予定なら7月で大丈夫だと思います😀むしろ同じくらいの方沢山いるんじゃないですかね!
市が3回、病院が2回で、1回だけ300円であとは無料でした。病院の2回目は妊娠7.8ヵ月に行く予定です!

• ayachaaan

ayachaaan

それなら安心です(*´ω`*)
    市のやつが予定月によって日にちが指定されていて、しかも一回しかないので、7月中に病院のも合わせて全部行っちゃおうかな~と考えています。

• 5月25日
桜花

私は病院のしか行きませんが、5ヵ月の時1回と、7ヵ月に2回行きます(*´ω`*)
病院のは目安の妊娠の月とか書いてませんか?
私は書いてあったのでその通りに行きます‹‹\(´ω` )/››

• ayachaaan

ayachaaan

目安が書いてないのでどうしようかなと(;_;)これから安産祈願にいくのでそれをすぎてからと思っていて。7ヶ月ならちょうどいいですかね。

• 5月25日
奏音mama20

初期中期後期って3回ありました!後期は6.28にあり行きます!
お金取られないと思うんですけど…😅

• ayachaaan

ayachaaan

時期によってあるのはいいですね(´・ω・`)わたしは大学病院に通っているので、だからお金取られるんですかね。

• 5月25日
  • 奏音mama20

奏音mama20

あーそーなんですか…😅総合病院は取られないです

• 5月25日
noripi111

7ヶ月くらいに行きました!
市や病院のに行けなかったので、助産師の会が開いている両親学級に行きました!
産休に入ってから、里帰り先の病院で臨月くらいに後期の母親学級、母乳教室に参加しました!

• ayachaaan

ayachaaan

7ヶ月ならちょうどいいですかね♪うちの方は両親学級とゆうものがなくて、それも不安で。

• 5月25日
  • noripi111

noripi111

6ヶ月だったかな??
    すみません、記憶が曖昧で😳💦

助産師さんが開いているものにもないですかね?
    最近は、両親学級が少ないように思います!
    シングルの方も増えてきてるからかな?と勝手に思ってます!

まぁ、両親学級参加すれば、何となくこんなもんかな?ってわかるでしょうが、実際何の役にも立たないし、それで父親になる自覚も芽生えるとは思わなかったです😅
    実際、立ち会ったり、廊下で待つなどしない限りは、全然かと思います😭
    実際、出産しても、自覚ない父親は沢山いるかな?っても思います…。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    悲しいですが…😭

• 5月25日
  • ayachaaan

ayachaaan

うちの病院は立ち会いもできないみたいで😰たしかに今の時点では自覚はないかな~と。両親学級に参加して父親とゆう実感がわけばいいなと思ってたんですが、むずかしいですね(´・ω・`)

• 5月25日
  • noripi111

noripi111

立会いダメなんですね(゜Д゜)
    大学病院や総合病院か何かですか??
    両親学級に参加すれば、父親になるんだなって頭ではわかると思います。
    私達は、お腹の中で赤ちゃん育ててますから、妊娠わかった時に、もう母親になれますが、男の人ってそういう体的なものがないじゃないですか!
    世のほとんどの男の人は、目の前に自分に似た赤ちゃんを見ないと、父親なんだと自覚はもてないのが現実かと思います😭
    産まれても、自覚無いひと、勘違い野郎もいますからね。
    うちの元旦那は、勘違い野郎でした(💢゚Д゚)

でも、行かない方がいいってことではないですよ!!
    もちろん、知識で知っとかないといけない事とか、たくさんありますし、他の参加してるパパと競争心的なの燃やしてくれれば、こっちとしては、しめしめって感じですからね(o´罒`o)♡♡

• 5月26日
  • noripi111

noripi111

あ、ちなみに、お住まいの地域に、助産師の会みたいなのあるか、調べてみていますか?
    助産師の会みたいなのも有料でしたが、両親学級とかないですかね?

• 5月26日
  • ayachaaan

ayachaaan

大学病院なんです(´・ω・`)分娩室に入ったら立ち会いダメみたいで。
    うちの旦那は今まで家事はほとんどやってきませんでしたが、頼めばやってくれるようになりました。よし!ってかんじです(笑)産まれてからもやってくれることを願っています...
    助産師の会調べたんですが、母乳教室しかないみたいで。もうわたしがしっかり学んでくるしかないですね😰👍

• 5月26日
  • noripi111

noripi111

そうなんですね!!私は総合病院から、里帰りで個人院だったので、立会いは大丈夫でした!

いい感じですね(o´罒`o)
    やってくれるうちに、慣れさせとかないと、出産後はほとんど家事できませんから😭
    今のうちに、すり込みというか仕込むというか、やってくれるように仕向けちゃいましょ(●´ω`●)

ママと赤ちゃんが落ち着くのは、ぶっちゃけ3ヶ月くらいですね😅
    4ヶ月になれば、寝返り始めるので、目が離せません(゜Д゜)

母乳教室も出た方が良いですよ!
    私は、参加してよかったです(o´罒`o)
    学んだこととか、動画で見せるのも、一つ手かもしれませんね!
    あとは、臨月なったらあばれる君の奥さんみたいに、芸能人の出産のVTR見せるとか!
    外堀からどんどん固めて、育メンパパに育てちゃいましょ(o´罒`o)

• 5月26日
とーま

わたしも病院がしてるものに前期と後期1回ずつ行きました!(必ず受講とのことで)
行った時期は、4ヶ月と8ヶ月の時で、どちらも無料でしたよ。
お金取ることに、わたしもびっくりです( Ö )

• ayachaaan

ayachaaan

わたしもお金とるの?!と思いました(;_;)大学病院だからですかね。

• 5月25日
たついぬ

病院のは三回あって、全て一人で行きました。三回目は35週で行ったので、経過が問題なければ大丈夫じゃないですかね😃
市が主催してる父親教室は26週で参加しました‼

参加費取られるのビックリですね~いいお土産があるとか、ティータイムあるとかですかね??
うちはどちらも無料でした~👍

• ayachaaan

ayachaaan

父親学級あるのも羨ましいです。うちの方はなくて(;_;)参加費わたしもびっくりでした。でも飲み物持参となってるで、なにもなさそう(´・ω・`)

• 5月25日
みぃちゃん

ちょうど昨日、住んでる区の母親学級に行ってきました😄
区のは無料で2回あるんですが、私は6ヶ月の終わり頃と7ヶ月に入った時に行きました!
だいたい同じぐらいの人が多かったですが8ヶ月の人も多くいました🙋
7月に行っても大丈夫だと思います✨

• ayachaaan

ayachaaan

わたしも7月には24週目くらいになるので、ちょうどいいですかね♪

• 5月25日
きんちゃん

行ったことないです。
1人目は仕事が忙しかったので行けず…。2人目はその日に法事が入り行けなくなり、今回こそは行くぞと意気込んでいたのですが、三人目だからいかなくてもいいよねと看護師さんが思ったようで案内すらされませんでした>_<私が聞いた時にはすでに遅くその次の教室日までには出産になってしまいました。

• ayachaaan

ayachaaan

お忙しかったんですね(;_;)案内もしてくれないのはひどいですね。3人目なんて尊敬します(*´ω`*)

• 5月25日
ゆう

出産予定日の2カ月くらい前に、病院で一回と市の教室一回いきました!
一緒にきてた妊婦さんも出産前1カ月の方や私と同じ頃の方がいらっしゃいました!

• ayachaaan

ayachaaan

同じくらいの方がいると安心ですね(*´ω`*)わたしも参加してみようと思います。

• 5月25日
  • ゆう

ゆう

そおですね(*^^*)
    きっとみんないまの時期だけど行っていいのかなーて思ってる人多いと思います😊
    教室でお友達出来るといいですね✨
    出産頑張ってください!

• 5月25日
  • ayachaaan

ayachaaan

ありがとうございます(*´ω`*)
    お友達できたらうれしいです♪

• 5月25日