※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
ココロ・悩み

肌断食を試しているが、肌荒れや毛穴の悩みが解消されず。肌調子が良くなった方いるか。毛穴のケアは必要か。

ストレスからか、はっきりとした原因はわからないんですが、化粧品が合わなくなりネットで見つけた肌断食ってのしてます。何もつけないままでも大丈夫ということで1週間くらい続けてるところです。毎日スッピンです。外出時も日焼け止めも塗ってないです。極力日が当たらないようにしてます!

肌荒れも特に変わらずで、毛穴も目立つ(みかん肌なのが一番の悩み)んです。肌断食を試された方で肌調子よくなった方いますか?毛穴が気になる場合は、やはりクレンジングか何かでケアした方がいいでしょうか?😭

コメント

むぎちゃん

私は基本用事ない限りすっぴんですが、
外に出る時は日焼け止めは絶対塗ります😅
極力日に当たらなくても紫外線は浴びてると思いますよ💦

• こっちゃん

こっちゃん

ですよね💦💦
    日焼け止めくらいは塗った方がいいのかなと私も思ってるんですが、ネットの記事によると、日焼け止めとか基本的に肌に付けることが良くないって書いてあってそれを鵜呑みにしての今です😭

何もつけないまま(自然治癒力?)効果が出るのもかなり時間かかるみたいですし、、、もう心折れそうです

• 5月25日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

人それぞれ肌質は違うと思うので、
    普通肌の方には向いてると思いますが
    私は混合肌だったので何もつけないのは逆にやばくなります😭

• 5月25日
  • こっちゃん

こっちゃん

やっぱりそうですよねー(笑)💦💦
    私も敏感で乾燥でニキビもできてます。しかも、なんか肌がムズムズして痒くなります(これは前からです)。なので皮膚科で薬もらったりしてます。面倒くさくなって、通院せず自分で辞めてしまってて。悪循環、、、

• 5月25日
のんのんのん0153

私も以前、肌がピリピリしてまるで火傷したかのような状態になりました。
どうやらスキンケアのしすぎで肌が敏感に反応するようになったみたいです( ; ; )
その時は友人も同じようになっていてそのような話しをした時、皮膚科の先生にとにかく肌に負担がかかるから化粧も禁止、洗顔は水洗いのみ、タオルで軽く水気をとると言われて1〜2カ月やってよくなったと聞いて私も実践していました。
スッピンなのでマスクをしてましたが使い捨てのはガサガサして痛くてつけれなかったのでガーゼのマスクをして、とにかく汚い空気や菌を肌に触れないように徹底してました。
肌のターンがあるので古い細胞から新しい細胞に変わるのを待ってたんだと思いますが2カ月位は水洗い、最後に乳液のみ軽くつけて終わりにしてました。
荒れてる肌にどんなケアーをしてもダメな時はダメなんだなと経験して分かりました。

• こっちゃん

こっちゃん

そこまで徹底しないとダメなんですね。。
    でも参考になりました!スッピンの時にはマスクがいいですね!!

• 5月25日

肌断食していても使っている洗顔料が刺激のあるものだったりすると逆効果かと思います( ◞‸◟ )💦
日焼け止めは外出の時は必ずつける(低刺激でお湯や石鹸で落とせるもの)方がいいと思います╰(*´︶`*)╯♡
肌断食ではなくオフスキンケア(適正な洗浄と最低限の保湿)という方法もあるので、よろしければ一度調べて見てください( ´◡` )

• こっちゃん

こっちゃん

低刺激だと、やはりベビー用のがいいですよね?
    オフスキンケア!!調べてみます!ありがとうございます( Ꙭ) ✰

• 5月25日
YABUme

肌断食って、続けてやるものなんですか?
月に1回とかだと思ってました(^-^;
肌断食した後に、化粧水の吸い込みがよくなって、浸透するからいいってなんかで見ましたよ。(ちょっとやったことありますが、確かに1日我慢した後はゴクゴク吸収されていきました!)

そもそも、毛穴が目立つってことは水分不足でバランスが崩れているんだと思います。
蒸しタオル➡冷やすことで毛穴がひきしめられて、キメが整いますよ。

• こっちゃん

こっちゃん

ネットのブログ?で見たものは続けてやるって書いてありました😭

そうなんですね💦💦💦💦
    冷やすのは氷ですか?水で濡らしたタオルとかですか?😳

• 5月25日
  • YABUme

YABUme

合う、合わないは人それぞれなので、続けて改善されないならやめたほうがいいですよ!

冷水でもいいですし、冷蔵庫や冷凍庫で冷した濡れタオル、保冷剤などいいですよ!

• 5月25日
  • こっちゃん

こっちゃん

ですよねッ
    みんながみんな出来たら苦労しませんよね💦💦

なるほど!!冷やしておけばいいんですね!!
    いつのタイミングがいいってありますか??👀

• 5月25日
  • YABUme

YABUme

ホルモンバランスの乱れとかストレスとか肌に出やすくて嫌になりますよね…

私は、アトピーなのでスキンケア苦労してます…

メイクする前とか、ひきしまっていいですよ😉もちろんお風呂上がりは最高です😃
    でも、保冷剤とかで冷やしすぎると肌の細胞が死んでしまうので気持ちいい程度に冷やして下さいね🎵ガーゼなどて包むと良いかも知れません。

• 5月25日
  • こっちゃん

こっちゃん

YABUmeさんは蒸しタオル毎日してますか??

久々にメイクしてクレンジング使って落としたんですけど、なんか顔がムズムズして😭髪の毛があたると痒いです❌
    髪の毛が悪いのか、肌の状態が悪いのか、肌の状態に振り回されちゃいます😭

• 5月30日
  • YABUme

YABUme

いえ、全然。私はアトピーで皮膚が薄いのでほとんどやってません。毛穴は小鼻くらいしか気にならないので。

クレンジングは何を使っていますか?肌に負担が少ないのはクリームやミルクタイプです。オイルは顔の油分も奪ってしまうので肌の弱い人にはNGです。ふき取りタイプも肌を擦るのと汚れが残りやすいので毛穴つまりや開きの原因になります。

私も調子が悪いとピリピリします。そういう時は、スキンケアを色々つけすぎてしまったときなので、一度水でさっと流して、化粧水と乳液だけにします。

• 5月30日
  • こっちゃん

こっちゃん

そうなんですね!
    クレンジングは前はミルク使ってたんですけど、今切れてオイル使ってます💦💦

スキンケア用品を見直さないといけないと思いつつ、お金かかるから子供が病院でもらってる薬(ロコイドとワセリンが混ざってるもの)を痒くなったり、赤くなったら使ってます。使ったり使わなかったりしています🙄

• 5月31日
  • YABUme

YABUme

私は全然高価なものは使ってませんが、低刺激なものを使っています。次はオイルじゃないほうがいいですね!

化粧水の上にその薬でも大丈夫だと思いますが、日中は日に焼けるのでやめましょう!(母子ともに)油分が酸化して肌荒れの原因になります😃

• 5月31日
  • こっちゃん

こっちゃん

はい!

そうなんですね👀💦💦💦
    先に薬より、化粧水→薬の方がいいですか?ちなみに今は薬だけで化粧水とか使ってないです💦

YABUmeさんは、Avene使ったことありますか?

• 5月31日
  • YABUme

YABUme

潤いは化粧水からとるといいですよ。薬だけだと、水分の蒸発は防げますが水分の補給にはならないと思います。

アベンヌウォーターなら使ったことあります。刺激がなくていいですよね🎵

• 5月31日
  • こっちゃん

こっちゃん

なるほど💦💦そうします!

ですよね!私も前に使ったことあるんですけど、しばらく肌の調子よかったんですけど、季節の変わり目だったのかその時原因はわからなかったんですけど急に合わなくなって辞めちゃったんです。

• 5月31日
  • YABUme

YABUme

肌の調子よくなるといいですね🎵
    優しくていねいに向き合って、自分に合ったスキンケアを見つけていきましょうね✨もちろん蒸しタオルなども、あわなければ別の方法を試してみて下さい❗

• 5月31日