※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかずきん
妊娠・出産

出産前に髪を切るか伸ばすか悩んでいます。ロングの髪が傷んでいるため、短くすることも考えています。出産後のヘアケアや楽さについてのアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!!カテゴリー合ってるかわからないですが質問させてください!
私は9月1日が出産予定日なのですが、髪の毛を切るか伸ばすか悩んでいます。旦那がロングの私を見たいと言っていたので伸ばしているのですが、髪の傷み、抜け具合がすごくて悩んでいます。短くすることに対しては抵抗はありません。
出産した方のエピソードやまだ出産してないけど切ったよーって方いましたら教えてください!
ヘアアレンジは得意だから伸ばすのもアリかなとは思っています。でも実際短い方が楽なのかな?とも思っています。
どんな意見でもいいので教えてください(*^◯^*)

コメント

💋

まとめやすい長さが理想だと思います。
ショートにしちゃうとまとめれないし邪魔だし( 笑 )
長すぎるとそれはそれでめんどくさいです😢

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    今が肩よりちょい長いので常に纏めてます!

    • 5月25日
  • 💋

    💋


    それぐらいがいいような気がしますよ😲💭
    私胸と肩の間くらいですが何でもまとめれるので( 笑 )
    短いとまとめれてもゴムとかなので手間がかかりますが長さあると止めるだけのが使えるので🙁

    • 5月25日
  • あかずきん

    あかずきん

    今の長さが丁度良いとは思うのですが、9月出産からの育児って考えると伸びてきて大変なのかな?不安です。
    出産前に長さを整えるだけしてもらうのもありですね!!

    • 5月25日
  • 💋

    💋


    私はあまり伸びないので一度も切らず出産しましたけど未だに肩下ぐらいで留まってます😄

    • 5月25日
  • あかずきん

    あかずきん

    伸びないのは羨ましいです!
    普段なら早く伸びてーとか思うんですけどね!!

    • 5月25日
  • 💋

    💋


    私今絶賛伸びてーなうです( 笑 )

    • 5月25日
  • あかずきん

    あかずきん

    そうですよね!!

    • 5月25日
さーちゃん

切るならベリーショートなど、本当に短くしないと邪魔です!
ボブ位にするなら切らずにまとめられている方が絶対に良いです!

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    初ベリーショートもいいかなとも思ってます!
    それか前下がりボブで後ろは刈り上げにするつもりです!

    • 5月25日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    後ろ刈り上げましたよ!バリカンでビィ~ンと笑
    本当に楽でしたよ~

    • 5月25日
  • あかずきん

    あかずきん

    やっぱり刈り上げいいですよね!
    9月出産なのでまだ暑いだろうと勝手な予測をして大丈夫と思ってます!

    • 5月25日
さときち

経験談ではないのですが……。

結婚式が終わってから、ロングから思い切ってショートにしました!
洗うのも乾かすのもすごく楽で気に入ってます(*´˘`*)♡

ですが、旦那はロングが好きで(笑)
伸ばしてほしいと言われたので伸ばしてます(^^;

これから子どもが産まれて自分に使える時間が無いだろうなぁと思うとショートがいいなと思うのですが、旦那がロングが好きだったなぁと言ってくれてるので頑張って伸ばしてます(p`・ω・´q)

あかずきんさんの旦那さまがロングが見たい!と言ってくれてるのなら、ヘアアレンジが得意なら伸ばしてみてもいいのかと私は思います(/ω\)

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり旦那さんの好みも重要ですよね!
    旦那に相談したら切ってもいいし、伸ばし続けてもいいと言われてしまい…
    でも詳しく聞いたら切ったら切ったで子供と一緒に成長出来るし
    伸ばし続けてもヘアアレンジするのに気分転換になるんじゃない?と
    優しい言葉を頂けました!

    • 5月25日
ほよほよたん

せっかく伸ばされているので、産前はロング
産後または直前に切るに一票☆

産後、母乳だと2、3ヶ月目頃に髪の毛が恐ろしく抜けます。禿げるほどに。実際めっちゃ薄毛になりました(笑)
その時にロングだともう部屋の中やお風呂場の排水溝がホラーになります
産後はささっとお風呂入ったりして乾かす暇も無かったりするので、短い方が楽なのは間違いないです(笑)

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    ママさんの雑誌とかに伸ばすと決意したものの産後に切る方が多いみたいです!
    産後に時間が取れるのか不安にもなります。
    でも年末年始になればどうせ毎年のように髪を切りに行くのかな?と思うとそれもありだけど今年の夏髪を伸ばし続け乗り切れるのか不安もあります。
    実母がかなり産後抜けて禿げたと聞いて私は既に抜けてるので悩みどころです!
    ただ旦那と違って髪の量が多いので禿げてきてはないです!笑

    • 5月25日
れいひぃママ

上の子2人を出産する時はショートにしました!でも産後なかなか美容室にも行けなかったので、中途半端な長さに伸びた時は授乳の時や赤ちゃんをあやす時に邪魔だったから長いままが良かったのかな…と後悔してました😓
お風呂上がりは髪が短いので楽でしたけどね😊
今回ははじめての夏の出産なので、結べる髪の長さにしてます!
私の場合、産後の抜け毛が多かったので、すきすぎるのには注意でした💦💦

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    実体験嬉しいです(*^◯^*)
    私も最初中途半端に伸びてきたら困るなーと思って切るならギリギリまで待って8月中旬かなーとか思ってます。
    知り合いの美容院に頼むのでなんとかなるかと!
    でも夏出産だと悩みます。
    結べた方がいいだろうけど出産した後髪結んだり、乾かしたりする時間はあるのかなーと。初産なので色んな不安があります。

    • 5月25日
彩月

はじめまして ( *´•ω•`*)/
わたしもロングが好きと言われててずっと伸ばしていましたが、妊娠してから傷みがひどくなってしまいました (;o;)
産後はなかなか自分に使える時間はなくなってしまうと聞き、思いきってショートにしました!
お腹の子は女の子のようなので、産まれてからまた一緒に伸ばしていけたらいいかな、なんて思っています♪

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    初めまして!!!
    産前でも傷み酷い方居て良かったです。
    食べ物の好き嫌いが多いのでそれのせいなのかなーと落ち込んでいたので仲間が居て安心しました!
    私の子も女の子なので一緒に伸ばすのもありかなとー思ってます!
    私自身顔立ちが幼いので旦那は髪型お揃いに出来るじゃん!と笑ってきます!

    • 5月25日
y

どうせひとつにまとめてしまうので、まとめやすい長さがいいと思います。切るならベリーショートとかにして邪魔にならないようにした方がいいです。中途半端な長さが一番邪魔です。

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり1つにまとめるのがいいですよね!
    纏める時はゴムを使ってましたか?
    他のアクセサリーを使ってましたか?

    • 5月25日
  • y

    ゴムですよ〜。どこかへお出かけとか以外は、自分の見た目なんて気にしないです(笑)

    • 5月25日
  • あかずきん

    あかずきん

    お子さん生まれてからは髪が邪魔だったとかはなかったですか?

    • 5月25日
  • y

    私はいつもしばっているので邪魔とかはないです。

    • 5月25日
  • あかずきん

    あかずきん

    そうなんですね!!
    ヘアアレンジもできて気分転換もできるし、すぐ結べれば、寝癖とかも気にならないですよね!

    • 5月25日
  • y

    子供がいると髪なんておろしてられないです。邪魔だし遊ばれるので( ; ; )

    • 5月25日
  • あかずきん

    あかずきん

    引っ張られそうですもんね!
    顔横とかの髪も出さずにがっちり結ばないと大変そうですね!

    • 5月25日
  • y

    私は常にオールバックです!

    • 5月25日
  • あかずきん

    あかずきん

    オールバック似合うの羨ましいです!!
    オールバックにするとぴょんぴょんアホ毛が出てきちゃって気になります。

    • 5月25日
maki

出産は、これからですが…
私は、結べる長さまで切りたくていますが。
旦那が、長いのが良い❗と言って切れずにいます💦

パーマもダメで…カラーも旦那が決めています💦

結婚した時は、胸下より少し長いくらい…
今は、もう少しで腰辺りまできてます!😅

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    旦那さん、ロング好きなんですね!
    私の旦那も好きなんですよねー。
    でも私がチビなので腰まで伸ばしたらバランス悪いんだよね、と伝えています。笑
    でも幼い時は腰まで伸ばしてたので憧れます!

    • 5月25日
カナごん

出産前でこれから暑くなるので
ギリギリで結べる位の長さまでは切る予定です🎵
ちなみに今は腰位までの長さがあります(о´∀`о)

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    もう少しで出産ですね!!
    やっぱり結べるぐらいまではあった方がいいんですね!

    • 5月25日
  • カナごん

    カナごん

    私の場合はショートが似合わないので、ギリギリでって感じですかね😅

    • 5月25日
  • あかずきん

    あかずきん

    私もショートにした事がなく、切るなら前下がりボブです!

    • 5月25日
  • カナごん

    カナごん

    そうなんですね🎵
    今から暑くなるし、お互い
    熱中症やらにならないように気をつけていきましょうね❗

    • 5月25日
  • あかずきん

    あかずきん

    お互い気をつけていいお母さんになりましょう!

    • 5月25日
karin

自分がもともとロングだったので
切るのには少し抵抗ありましたよ😅
くせっ毛で猫っ毛で似合うか
分からなかったので ( ̄▽ ̄;)
でも旦那に短いの見たい
って言われて鎖骨くらいまで
バッサリ切りました😁!!
鎖骨くらいなら全然結べるし
細いヘアアイロンなら
巻けるし今思えば切って正解でした😊

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    くせっ毛の猫毛とか羨ましいです!!
    私は直毛で肩につくぐらいの今の長さだと片方だけ跳ねたりしてさいあくです!
    ヘアアイロン使いたいけど傷んでるのにもっと傷ませるのもなーと悩んでます。

    • 5月25日
  • karin

    karin

    整えるの大変ですよ😭
    しかも髪の毛めっちゃ細いんで
    髪の毛の手入れだけで大変です😱
    片方だけ跳ねるの分かります !!
    美容室で傷んでるところだけ
    よく切ってもらってましたよ !!
    それだけでも綺麗になるし
    アイロンしてもちゃんとヘアケアすれば
    大丈夫ですよ !!
    洗い流さないヘアトリートメントとか
    自分に合うもの使えば
    痛まないですよ (´˘`*)

    • 5月25日
  • あかずきん

    あかずきん

    洗い流さないトリートメント使いたいけどインコ飼ってるので難しいんです。
    あと旦那があんまり好きじゃないんですよね😂
    頭に何かつけるのとか。
    私はトリートメントつけたいんですけどね、
    つけたら傷みも軽減されますかね?

    • 5月25日
  • karin

    karin

    インコ飼ってると
    付けられないんですか Σ(゚ロ゚;)
    なんで好きじゃないんですかね🙄
    ベタベタもしないしサラサラなるのに (><)
    つけるのとつけないとじゃ
    変わりますよ !!
    つけ始めたら手放せなくなりました😅

    • 5月25日
  • あかずきん

    あかずきん

    インコが髪の中潜るのでダメなんですよ!
    つけ始めると手放せないですよね!
    学生の頃からパンテーン使ってました!
    何を使ってますか?

    • 5月25日
  • karin

    karin

    そうなんですか Σ(゚ロ゚;)
    手放せないです ( ̄▽ ̄;)

    ボタニスト ボタニカルヘアオイル モイスト
    って言うやつ使ってますよ !!
    名前長いですけど 😅

    • 5月25日
  • あかずきん

    あかずきん

    ボタニストいいですよね!!
    めっちゃ気になっててシャンプーとかもボタニストにしたいけど
    節約したいから悩んでます😂

    • 5月25日
  • karin

    karin

    これいいですよね !!
    少し高めですよね (><)
    わかります😭
    節約しないといけないけど
    使いたいですよね😭

    • 5月25日
  • あかずきん

    あかずきん

    化粧品とかはプチプラにするから
    ヘアケアにはお金かけたいですね!

    • 5月25日
  • karin

    karin

    ですよね !!
    髪の毛は綺麗でいたいですもんね !!(^-^)

    • 5月25日
みぃちゃん

私も9月上旬予定なんですが、髪の長さ迷ってます😅
悪阻が落ち着いた頃に肩に付かないぐらいのボブにしたんですが(その時は楽でした!)2ヶ月半ほど経って今肩にかかるぐらいに伸びてきててヘアセットしないとはねちゃいます😭💦しかも中途半端で綺麗に結べない長さです😵
出産まであと3ヶ月ぐらいあるのでこのまま伸ばしちゃおうと思ってます!みなさん仰っている通り、バッサリショートか髪まとめれるぐらいの長さがいいのかなって思います😊✨

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    私も悪阻が酷くて落ち着いた時にとりあえず髪をすいてもらいました。
    この時期だと悩みますよね。
    逆に今短いと伸ばしやすいですよね!

    • 5月25日
わもし

私は10wの時に挙式だったので、それまでは腰くらいまでの長さがありました^ ^
でも、シャンプーも乾かすのも大変で、バサバサになっててだらしなくて…
挙式が終わった後、美容師さんと相談して、ギリ縛れるくらいまでカット(肩ちょい上)し、髪の量も多いので、結構空いてもらいました!
(ショートにすると、結局月一くらいでちょこちょこ整えに行かなきゃいけないので大変かと思います)
前髪も作ろうかと思いましたが、出産までには伸びてしまうし、長いままの方が一緒にしばれたりするからとのことで、前髪は作ってません。
あと、カラーリングも暗めにして、プリンが目立たないようにしてもらいました^ ^
うちの主人もロングの方がいいんじゃない?というスタンスでしたが、いざカットすると、似合うね〜(≧∀≦)と気に入ってくれましたよ♪
髪はいつでも伸びます笑
今は楽な方がいいかと個人的には思います♪

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    ショートにする事はよくあったのですが、私自身がおしゃれに無頓着で美容院に半年に1回行けばいい方なので月一で行く事はないと思うんですよね!
    でも前髪は悩みます!!
    傷んでるのと抜けすぎてアホ毛が大量に出てきてるので作ろうかそのまま伸ばすか悩んでます!!

    • 5月25日
  • わもし

    わもし

    そうなんですね^ ^
    本当に妊娠でこんなに髪がバサバサになるなんて…とビックリしました笑
    アホ毛出てると、それだけで何歳か老けて見られるから悩みますよね( ; ; )

    • 5月25日
  • あかずきん

    あかずきん

    私も産後は覚悟してたんですが、産前に抜け毛や傷みが酷くなるとは思わなかったです。
    老けて見られるのはいいんですが、だらしなく見られたりするのは嫌です😭

    • 5月25日
茶たろー!

私は8ヶ月の時にバッサリ切りました!
美容師さんに予定日を言ったら
それを見越した長さ(出産時に縛れる長さ)
にしてくれました☺

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    行きつけの美容院に連絡したら8月入ったらおいでーっていわれました!
    切る切らない決まってなくてもその場で決めようって(*^◯^*)

    • 5月26日
ぶぅーさん

多くの皆さんがコメントされてるように結べる長さがいいと思います!
私はずっとボブで出産前最後のカットもボブでしたが、授乳中にサイドの髪がとにかく邪魔でした(゚∀゚)結んでも落ちてきてしまう長さだったんですよね…
とっても後悔したので参考になればとコメントさせて頂きました!

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    今のところボブにしようと思ってますが、最後まで悩もうと思います!

    • 5月27日
はるママ

毛質にもよりますが私は癖毛なのでボブにして失敗でした😂
跳ねるしうねるしで。。梅雨時期は特に大変。
今は1つ縛りできる長さなので誤魔化せて楽チンです★
このまま伸ばそうと思います(^^)

はる

私は産後もそうですけど
髪の毛洗うのもしんどくなって
産後はくくる時間もないだろうなっておもって
腰まで伸ばしてた髪の毛をバッサリ
肩ちょっと上まで切りました
すぐ伸びるとおもって🙂

今は余裕がでてきて伸ばし中です。