※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちゅみ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの体重増加が少なくて悩んでいます。母乳とミルクを与えているが、体重増加がゆっくりで心配。頻回にあげるか、お腹を空かせるか悩んでいます。体重増加のアドバイスをお願いします。

2ヶ月半生後77日目の女の子を混合栄養で育てているママです。

赤ちゃんの体重についての質問です。1ヶ月検診からずっと体重増加がゆっくりだねといわれ、先日、里帰り後の新生児訪問でも保健師さんから、ミルクもたくさん足してといわれました。
現在は母乳片方5分✖️1回で10分(✖️2回でしたが、ミルク量を増やす為一回に)
ミルクは飲みムラというか一度にたくさんは飲めず、一回40〜80で、7.8回の授乳でミルクを一日トータルで350〜430くらい足しています。とりあえず今後は400以上のミルクを、目指しています。

生まれたときが3180g→1ヶ月検診3908g→2ヶ月検診4548g
新生児訪問2ヶ月半→4780g
こんな感じで、発達曲線内にはいるもののやはり増加はゆっくりでしかも、月を追うごとに体重増加量も減っています。
2ヶ月検診から新生児訪問までは日割りで16gしか増えていません。 発達曲線内にいるし、母乳もミルクも頑張ってあげてると思いながら、やはり成長具合が心配になってきました。

2ヶ月検診で病院の先生からは、泣く前から、頻回にあげるようにと言われましたが、保健師さんからは、お腹が少ないから一気に飲むことができないから、3時間はあけてのませるようにと言われました。確かに一気にたくさん飲めない時も多いのですが、この子がちょこちょこしか飲めないのなら頻回に飲ませるほうがいいのか、お腹をからっぽにしてあげたほうがいいのか、病院の先生と保健師さんどっちの方向で進めたら良いのか、悩んでいます。
個人的には出る内は母乳もあげたいと思っています。またミルク量を増やす為にミルクだけの回も作ったり、間をあけることで乳腺炎の心配や、母乳の回数が減ることで、母乳がでなくなるのではないかと心配です。

乱文、長文でごめんなさい。

体重増加が少なくて悩んだことのあるママさんいますか?
また体重増加の為にやったことがあったら教えてください。

コメント

mk

私も絶賛悩み中です😢😢
生まれた時の体重が2500g代で小さめだったし少食なので、ミルク足してみたり頻回に授乳したりしてました💦でも体重の増えは緩やかで心配してましたが、検診では何も言われなかったし発達曲線内だから心配しなくても大丈夫と言われてあまり気にしないようにしてます!曲線内なら大丈夫だと思いますよ🎶と言っても同じくらいの月齢でムチムチした子見たりすると不安になったりしますよね😭😭
答えになってなくてすみません💦

• かちゅみ

かちゅみ

同じ悩みをお持ちのママさんの声を聞けてよかったです!(*´∀`*)
    病院でおんなじ日に出産した子は1ヶ月検診ですでに5キロ越え・・。成長はその子その子だと思っていましたが、保健師さんにも来月も育児相談がてら市の健康センターにおいでと言われ、若干心配になってました(^◇^;)
    ミルクも足しつつ、もう少し様子を見たいと思います!

• 5月25日

ほぼ完母で育ててきました。
出生時2936g
1ヶ月で3990g
2ヶ月で4750g
3ヶ月以降は日割りで8㌘くらいしか増えてませんし、1歳で7.2㌔しかない小柄ですが、発達は正常より少し早め、元気で、検診でも小柄だねって言われる程度です😃

増えるに越したことはないと思ったので、日中は3時間以上授乳間隔が空かないように頻回で授乳してきました!

退会ユーザー

離乳食はじめてからは、すごーく食べますが、体重は増えません!笑

• 5月25日
  • かちゅみ

かちゅみ

したにコメントしちゃいました(^◇^;)

• 5月25日
かちゅみ

コメントや細かい体重も書いていただいてありがとうございます。☺️
ママリでも増えすぎかなーという方はけっこう見たんですけど、少ないです〜っていう方の投稿を見なかったので、お話が聞けてよかったです。(*´-`)
唯心ママさんのお子さんもたくさん食べるとのこと。消化がいいんですかね?
うちの子もよく動いて、よく便もします。笑
ミルクを足しつつ、母乳もあげて、様子を見たいと思います!

ピスケ

私もかちゅみさんと全く同じ内容で悩んでます💦
私も生まれた時からずっと混合で育ててます。1ヶ月検診では順調に増えてたので問題ないと思ってましたが、2ヶ月の予防接種の時に体重の増えが急にゆーっくりになってて日割りで19gでした…母乳がでてないからミルクを追加してって先生に言われて、昨日保健師さんがきてそのことを言ったら、病院の先生は体重を増やすこと重視で考えてミルク追加って言ってると思うから、母乳育児を諦めるならそのやり方でいいと思います。でも、母乳育児を希望するならとにかく頻回授乳でたくさん吸ってもらうこと!って言われました。
うちの子は夜5時間くらいぐっすり寝るので、日中にちょこちょこあげるよう言われました。今は母乳の量は気にせずにミルクで体重を増やして、おっぱいはいつでもいいからとにかく吸ってもらって母乳のスイッチを入れるようにしていきましょうって言われたので今日からやってみてます!
お互い母乳育児できるように頑張りましょうね*\(^o^)/*

• かちゅみ

かちゅみ

また下にコメントしてしまいました(^◇^;)

• 5月25日
かちゅみ

同じ月齢ですね!まったく同じ悩みを持っているとのことで、小柄仲間がいて、心強いです。(*´-`)
混合栄養に抵抗はないのですが、母乳もここ最近あげているとポタポタするようになり、ちょっとは量が出ているのかなと感じていたので、出なくなったら残念だなーと思っていました。
ミルクも足しながら、母乳もちょこちょこあげてみようと思います。この子にあった授乳の仕方が見つけられたらと思います。
やし子さんのお子さんもお互い大きくすくすく育ってほしいですね。
頑張りましょうね!(*´∀`*)

りよ

私も今体重のことで悩んでいます(T_T)
2ヶ月くらいまでは日割り30gでしたが、それ以降から今までが日割り17gです(T_T)
もうすぐ4ヶ月になるのに、生後3ヶ月は出生体重から2倍になんて言われてますが2倍になっていません、、あと少しですが(T_T)
けど脱水になったことないし、元気にバタバタ動いてニコニコ笑うしなぁと(´Д`
けどやっぱり不安で心配です(T_T)
うちは夜10時間近く寝てくれるので、寝る前にミルク足そうか悩んでます(T_T)
アドバイスでなくてすみません💦

• かちゅみ

かちゅみ

コメントありがとうございます。(*´-`)
    うちの子も3ヶ月で2倍は難しそうです。でも、げんきに動いてるし、よく便もするのでそれもあって体重がふえないのかなとも思っていたり。
    お肉さんのお子さんは夜たくさん寝てくれるんですね!!それもうらやましい。(*´∀`*)
    でも夕方から夜は疲れもあって、母乳の出も悪くなるそうなので、寝る前のミルクはたくさんのんでくれたりするそうですよ。保健師さんが言ってました。
    うちの子は3、4時間で起きるのですが、なぜか夜は母乳で寝落ちすることが多いので、夜は母乳中心、ひるまはミルク中心になっています。
    母乳の出が前より悪くなった気もしてもやもや。子どもの体重が増えるのが一番なんですけどね。(^◇^;)

• 5月26日