※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーやん
ココロ・悩み

産後クライシスで感情のコントロールが難しく、旦那さんに暴言を吐いてしまい、自分自身も嫌気がさしています。ストレスから身体に支障が出ており、カウンセリングを受けた結果、抗うつ剤が処方されました。薬だけで改善できるのか不安で、同じ経験をしたママさんからアドバイスを求めています。

産後クライシスについてです。
感情のコントロールが出来なくなって
旦那さんに凄い当たるようになりました。
思うように動いてくれなかった時に怒りが込み上げて暴言吐くようになってそれがエスカレートして言葉の暴力をしています。
モラハラ妻化してます、笑えないくらい。
自覚があるから治したいのに治せなくて、
どんどん悪化して自分ではもう止められなくて。
イライラしてキレてしまう自分にも本当嫌気をさしてます。
旦那さんに口答えしないようにしてあるから
あたしの罵倒をもろに受けて円形脱毛出来たり耳の後ろに大きなしこりが出来たり
身体の至る所にストレスで支障が出てきてます。
旦那さんは仕事のストレスだと言っていますが
どう考えてもあたしのせいだと思います。
もうそんな旦那を責めてしまう自分が嫌なのに止められなくて、
もう本当にどうしたらいいのかわかんなくて。

妊娠するまであたし不安障害持ってて薬飲んでたからもしかしたらそれのせいかなとも。
本日カウンセリングに行って話を聞いてもらおうと思ったのですがとりあえず薬飲んで様子みましょうとだけ言われ授乳中にも飲める抗うつ剤を処方されました。

やはり、薬でしかもう改善できないのでしょうか?
あたしが薬飲めば全て上手くいくんでしょうか?
同じ経験されたママさん居ましたらアドバイスお願いします。

コメント

ゆちゃむ

旦那さまに非がなくても、そのように当たってしまうのでしょうか?

私も産後はやはり旦那さんにキツく当たってしまうこともありますが、例えば育児の協力も「こうしてほしい」と伝え、できないのであれば別のことを頼みました。私じゃなくてもできる育児や、家事は頼めばやってくれています。
私たちは母親になって、神経質になったり気が張ってるので、本当に少しのことでイライラしてしまったりしますが、お母さんも上手くイライラを発散できる方法を探したり、気分転換になることをする時間を作って、旦那さまとも仲よくできるといいですね。

辛いですね。
出産も頑張られたんですもんね。

ご主人も、支えようと頑張ってくださっているのは、ご承知だと思います。

ご主人に向けてしまう気持ちを、どこか他の機関で吐き出せませんか。

例えばこういう所もあります。

◾︎産後ママ専用の夜間無料電話相談DreamtimeCall 一般社団法人 日本産後ケア協会

http://sango-care.jp/tel.html

→毎月第2第4火曜日の夜に対応しています。

◾︎-赤ちゃんのことならなんでもエンゼル110番

http://www.angel110.jp/qa/qaList01.html

→月曜〜土曜の10時から14時まで対応しています。

あとは、お住まいの役所の子育て支援窓口の人もあります。

これ以上、ご自身の心を傷つけてしまう前に。
どこか外部の専門機関を頼られたほうが良いですよ。どうか気楽な気持ちで。

薬も役に立ちますが、
あなたに必要なのは、薬だけではないかもしれません。

大丈夫です、
世の中のたくさんのママ達は、いろいろな人やいろいろなサポートを使って、育児を励んできているのです。

あなただけが、特別サポートが必要なのではありません。

ですが、自分に振りかかる悩みや苦悩は、自分にとって特別なものだと思います。
ためらわず、サポートを受けてください。

知ったような口を叩いてごめんなさい。
気分を害してしまったら、本当にごめんなさいね。

でも、応援しています。
あなたも旦那様も、気持ちが楽になりますように。

mipi

ワタシはまだ産まれる前ですが
そんな感じです(;o;)
一週間に一回ぐらい爆発しちゃって
自分で自分がコントロールできず…
壁におでこぶつけ続けたり
痣ができるまで足殴ったり

旦那が泣きながら毎回止めてくれます
そもそも旦那への不満がそうなってるんですけどね

旦那も所々ハゲが出来ちゃってます

気持ちの持ちようなのでしょうか…
言いたいこと旦那さんに言えてますか?
こうゆう症状になりたくないのって
いうことをちゃんと話して
協力してもらったりできないのですかね?

薬に頼ると今後も薬がなきゃって
なりそうでワタシは頼りたくないです(;o;)

にーやん

多分周りの人に話せば旦那さんに非はないかもしれません。家事も頼めばやってくれます。
育児も手伝ってくれます。ただできなかった時段取りが悪かったり間違えてしまった時強く罵倒してしまいます。
カウンセリングへ行く前にも何度も何度も話し合って産後状態を理解してもらおうと努力してるのですがお互い改善せずどんどん悪化して旦那に殺意さえ湧きます。時間をおいて冷静になると罪悪感に襲われ潰れてしまいそうになります。

にーやん

あたしも出来ることなら薬に頼りたくないです。
妊娠前薬服用中はあまり記憶がなくあとあと人に話を聞くと失踪したり色んな人に電話をかけて訳のわからないこと話したりと大変だったみたいで。薬が合わなかったということもあると思いますが…。
あたし自身が旦那さんに色々求め過ぎて完璧に出来なかった時の失望感と怒りがたまらなく込み上げて自分で制御出来ないのです。これって産後あるあるなのでしょうか?やばり自分だけ?
mipiさんはこれから出産を控えてるのであまり負の事は言いたくないのであたしみたいにならないようご主人とどうか協力しあってください。

にーやん

電話で相談出来る場所があるんですね。
育児相談の電話は知ってましたが夫婦関係の問題だと思っていたので産後ママ専用の電話があるのは本当にありがたいです。
今度かけてみようと思います。

本当にありがとうございます。
笑えるようになれることを信じても少し頑張ってみます。

グッドアンサーに選んでくださって、ありがとうございます。

是非、お電話されてみてください。

もしかしたらご希望に沿うものではないかもしれません。
その時は、ごめんなさい。

でも、なにか他のサポートを受けようと一歩踏み出せたら、それは、とてもとても素晴らしいことです。

夫婦関係の問題も、夫婦ふたりだけで解決しようとしなくて良いのですよ。

まして、育児や産後は、悩みや変化はつきものです。

おふたりだけで向き合おうとすると、頑張っているのに、悪い方向にばかり進んでいってしまいます。

昔はもっと、色んな人が一緒に取り組むのが育児だったのに、今は、核家族化などから、育児しにくい環境になりました。

だからこそ、役所のサポートなどは、手厚くしようと奮闘されてます。

もしかしたら、ご主人が、役所の子育て支援の窓口に行っても良いかもしれません。
勧めてみてあげても良いと思います。

おふたりで行っても良いと思います。

きっと、笑えるようになりますよ。

どうか、おひとりで頑張り過ぎないでくださいね。

ママリも活用してください。

陰ながらですが、応援しています。