※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

お腹の風邪で下痢が続いている。整腸剤を飲んでいるが、離乳食をお休みしている。水下痢が続く原因は離乳食をお休みしていることや水分不足が関係しているか気になる。病院に行く前は離乳食も下痢の原因になっていた。

いつも助けて頂き感謝してます。

土曜からお腹の風邪でずっと下痢をしています。
月曜に病院に行き整腸剤をもらって
朝昼晩と飲ませています。
何も言われませんでしたが離乳食をお休みしてます。

ずっと水下痢なんですが、
離乳食をお休みしてることも関係しますか?
ずっと水分しかあげてないからなのかな?とか…
病院に行く前は離乳食も消化されず
下痢に出てきている感じでした。

コメント

柚乃

はじめまして。
ウチの息子も度々下痢になり、お医者さんに離乳食の相談をしたところ、1段階離乳食を戻して食べさせてと言われ、中期食くらいの形状で食べさせていました。

数日は食欲もなかったのでミルクでの生活でやはり便は水っぽかったです。

下痢が出切ってしまうまでお子さんもお母さんも辛いですよね😢

• はるか

はるか

初めまして。コメントありがとうございます。
    やはり独断で離乳食やめるべきじゃなかったですね…
    10倍粥くらいで今日の朝からまた再開しょうと思います。
    下痢のしすぎでオムツかぶれもしてるのでかわいそうで…早く両方治ると良いなと思います。ありがとうございます。

• 5月25日
よっぴ55

同じく下痢で整腸剤にて様子見中です。
お医者さんからは離乳食はいつも通りでいいと言われました!ただ段階をすすめないようにいわれました。

二回食だとおもうので、完全にお休みするのではなく消化しやすそうなものをあげてみてはどうでしょう!

娘は少しずつ便ぽくなってきましたよ♬

• はるか

はるか

同じ月齢ですね。コメントありがとうございます。離乳食のこと詳しく聞くべきでした…独断で辞めてしまって自己嫌悪です。。丸2日あげてませんでした。
    これからあげようと思います。
    量もいつも通りでしたか?
    お子さん治ってきて良かったですね😭

• 5月25日
  • よっぴ55

よっぴ55

量もいつも通りあげてます!
    便ぽくなってきましたが、まだまだ回数が多く油断できない状態です(^◇^;)
    オムツかぶれしますよね!
    なのでかなり面倒ですがうんちの時だけ座浴してます。
    洗面器にお尻だけつけてパシャパシャ。ガーゼで優しくふいてしっかり乾かしてからオムツをするようにしてます。
    ペットボトルにお湯を入れておしめの上でかけるとかでもありだとは思います!

今アデノウイルスが流行っているようです。
    https://minacolor.com/articles/show/2979

• 5月25日
まめこ

うちの子も先月胃腸炎で下痢して、聞きました。先生は「食欲あれば消化に良さそうなものを食べさせてね」と言ってました。止める必要はない、との事でした!
完全に元通りになるまで3週間かかりました。

• はるか

はるか

コメントありがとうございます。止める必要ないんですね。丸2日止めてしまいました。今日からまた消化に良さそうな物から再開します。
    3週間…お疲れ様でした。治って良かったですね。

• 5月25日
書き出そう

すみません質問は
水下痢がなおらないのは
離乳食をおやすみしてるのも関係あるか?ということですよね?

わたしは おやすみしてるからではなく、お腹の風邪がまだなっていないからで、
おやすみしててもしなくても、お子さんは下痢するのではと思ったのですが。。
自己嫌悪になられてるみたいですが、わたしは関係ないのではと思ってコメントさせてもらいました。
離乳食あげていれば水下痢ではなかったとすると、理由がわかりません。そうであれば、わたしも逆に理由が知りたいです(。>д<)

うちの子も月齢近いですが
先月?下痢になりました。
2週間ほど続き
病院では、一度なると、このくらいの子は2週間くらい続くよーと言われましたがその通りで、見ててかわいそうでわたしも辛かったです。
早くよくなると良いですね(;_;)

• はるか

はるか

コメントありがとうございます🙇🏻
    水下痢の前は、離乳食で食べたものが消化されずそのまま出てきたり、緩い下痢でした。
    お休みしてからは、本当水というか、オムツに吸収されるような下痢になっているので、
    水下痢は水分しかあげてないからかな?と思いました。どちらにしても下痢はしてるので辛そうなんですが😔
    やはり長く続くんですね。早く良くなって欲しいです😔😔

• 5月25日