※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m☻☻k
家事・料理

子供が先週日曜日から少し便がゆるく、水曜日に小児科に行き薬をもらい…

子供が先週日曜日から少し便がゆるく、水曜日に小児科に行き薬をもらいました。その時弁の回数は1日3回くらいで硬さはペースト状。食欲元気あり。病院では整腸剤をもらいました。
でも翌日から下痢がひどくなり1日8.9回くらいで硬さは水下痢に。食欲元気あり。夜からオムツかぶれが酷くなり痛くて眠れない様子でした。
次の日からいつも通っている小児科が臨時休診で連休のため違う病院でオムツかぶれの塗り薬と便を固める薬をもらいました。今その薬を続けて7日目です。
弁はペースト状くらいまでに戻りましたが、まだ1日3.4回します。
時期に固まるから様子見てと言われているのでそうする予定です。
前置きが長くてすみません。
ここから質問なんですが、どうしても明日から月曜日まで実家に帰らないといけません。新幹線で4時間ほどです。
その時にお昼はどうしても外出先でとることになってしまうのですが、やはり下痢の時にベビーフードはやめた方がいいですか?今はおじや、にんじん、大根、かぼちゃ、豆腐、ジャガイモを使った離乳食を与えてます。
実は今まで外出時にはベビーフードしか持って行った事がなく、自宅で作って持ち歩いた事がありません。
もしベビーフードを控えた方がいい場合はどのようにして離乳食を持ち運んだ方がいいですか?下痢で持ち運びに適したレシピもあったら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

下痢のときは、離乳食を1、2段階戻すので、柔らか目の離乳食初期のベビーフードを持っていくのはどうでしょうか?
足りなさそうなら、バナナをさらに持っていくとか。