※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
子育て・グッズ

歯磨き粉は使わず、歯ブラシだけでOKです。フッ素ケアは一歳半前から始めると良いでしょう。

一歳になったばかりの子供の歯磨きですが、味付きの子供用歯磨き粉で磨こうとすると、美味しいからか舌で歯ブラシを舐めて、全然磨かせてくれません。

無理に歯磨き粉は使わず、ただ歯ブラシを当てるだけで良いでしょうか?
歯医者でのフッ素は一歳半になってから塗ってもらおうと思っていますが、それまで自宅でもフッ素ケアはした方が良いでしょうか?

コメント

mama_@

近くの歯医者さんは、上下4本生えたらフッ素とおっしゃってました。

歯磨きですが、まず歯磨き粉無しで磨いて、最後にフッ素つき歯磨き粉少量でささっとやれば良いらしいですよ。
(奥歯が生えるまでは、無しでもいいそうですし)

  • dolce

    dolce

    上下4本は生えてるんですが、なかなか口を開けられないので一歳半でいいよと地元の歯医者では言われました。フッ素塗ってもよだれで流れるらしいので。
    しかし今住んでいる地域の歯医者は一歳になったら連れて来て!と言われたりもします。

    奥歯が生えるまではそんなに心配しないでもいいんですかね〜。

    • 5月25日
かな♡

歯磨き粉まだ付けてません!!
水でさっさとやっちゃいます(笑)

  • dolce

    dolce

    同じです!
    しかも5秒ぐらいしか磨けません

    • 5月25日
  • かな♡

    かな♡


    そんなもんだと思いますよ❣️
    私は歯磨きするよー?
    って言って
    仰向けにさせておもちゃを持たせて
    気がおもちゃにいってるすきに
    ちゃちゃちゃっとやっておしまいです!(笑)

    • 5月25日
  • dolce

    dolce

    うちはお風呂に入ってる時しか磨かせてくれません。
    でも、なんだか同じで安心しました

    • 5月25日
deleted user

味付きって舐めてしまいますよね(´・・`)笑

うちは仕上げ磨きの時にコッソリと歯磨き粉を付け直して磨いてます( *¯ 罒¯*)
自宅でのフッ素ケアは特にしてません!
健診の時や、歯医者などでフッ素をしてもらってます★

  • dolce

    dolce

    初めてフッ素塗ってもらうのはいつ頃でしたか?
    やっぱり味付きは舐めてしまうもんなのですね〜

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上下4本ずつ歯がしっかり生えそろってきたらフッ素を始めた方がいいと聞きました!
    生え揃う時期は子供によってそれぞれですが
    、うちは一歳になって初めて塗ってもらいましたよ!
    自治体によっては1歳半健診でフッ素として無料の受診券を配布し、受診を推進しているところもあります!
    下の歯が生えてから上の歯が生えそろうのが大体1歳~1歳半だと聞いたので、1歳半健診の時に歯科検診も一緒にあり、そこで始めてフッ素を塗ってもらうという子もたくさんいましたよ*Ü*

    • 5月25日
  • dolce

    dolce

    なるほど、詳しく教えていただけて嬉しいです!
    一歳半でフッ素を塗ってもらおうと思います。

    • 5月25日
mama_@

砂糖をあまりとってなければ大丈夫と言われました。
決めた時間以外何もあげてないんですが、保育園に入れたのでうちは早めにフッ素しました。

*mama*

歯磨き粉はグチュグチュペーが
出来るようになったらで
いいみたいですよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

うちは今だになにもつけずに
歯磨きしてます☆

  • dolce

    dolce

    そうなんですね!まだ何もつけずに磨こうと思います。

    • 5月25日