※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
子育て・グッズ

太もものシワが左右で違うと脱臼を疑った方がいいんでしょうか?左にはシワがなく、右にはシワが二本あります…

太もものシワが左右で違うと脱臼を疑った方がいいんでしょうか?左にはシワがなく、右にはシワが二本あります…

コメント

arar*

うちは結果そうではなかったのですが以前気になり、整形を受診したことがあります。

膝から足のつけねの間のシワが違ったり、足を立てたときに膝の高さが違ったりすると脱臼してる可能性があるようです(>_<)

• みちる

みちる

小児科には行かず整形にいったんですか?何ヶ月でいきましたか?( ; ; )

• 5月25日
  • arar*

arar*

子どももみれる整形にいきました‼💡
    生後2ヶ月だったかな?

うちの子は、膝のうらところのシワの入り方が微妙に違って気になり受診しました‼💡

私も実際に脱臼してるお子さんは見たことないのでなんとも言えませんが、脱臼してたらシワ全然違うからね‼と言われました(>_<)

あまり参考にならなくてすみません💦

• 5月25日
  • みちる

みちる

子供も見てくれるか調べてみます!
    こんな時間に不安になってしまって病院に電話も出来ずモンモンとしてたので答えてくれて嬉しかったです!ありがとうございます!

• 5月25日
  • arar*

arar*

とんでもないです、なんともないといいですね‼✨

生後1ヶ月の赤ちゃんですがって電話して聞いてから受診されるといいですよ‼

ちなみに整形ではおじいちゃんおばあちゃんだらけで、息子はアイドルでした(^^;

• 5月25日
  • みちる

みちる

朝になったらさっそく電話してみます!行ったことのない病院なので、saya*さんの行ったところみたいに温かく迎えてくれるといいなぁ(^ ^)☆

• 5月25日
  • arar*

arar*

きっとアイドルです‼😆
    お気をつけて(^^)

• 5月25日
r

この質問みて気になったので娘の太もも見てみたら左右違いました( °_° )
シワがある方だけやけに動かしてるんですが関係ありなのでしょうか😨

質問なのに答えになってなくてすみませんこ

• みちる

みちる

左右違いますね…うちの子も片方だけよく動かしてるような気がします( ; ; )なので心配でたまらないです。
    3ヶ月検診では何も言われなかったですか?

• 5月25日
  • r

r

これ見るまで気にもしてなかったのでビックリです😨
    片足はじーっとしてるのにもう片方はよーく動かして...わたしも心配になってきたので明日病院に行ってみます(;_;)
    3ヶ月検診は任意?なので受けてなくて次4ヵ月検診なので先が長いです..
    3ヶ月なったばっかだし今からでも検診受けようか迷います😵

• 5月25日
aaaki

初めてまして!( ๑⃙⃘'ᴗ'๑⃙⃘ )
うちの子も両足の太もものシワが非対称で
初めて意識したのが2ヶ月の頃に住んでる
地区で2ヶ月検診の時に保健師さんに
言われました💦私も物凄く心配になリ
小児科や小児整形外科に行こうかと悩んで
居ましたが保健師さんに言われたのは
今2ヶ月だから成長過程でもあるから
今病院に行っても分からないと言われる事
がある。ちゃんと診断して貰えるのは
4ヶ月からだと言われそこからは抱っこの時
お股の間に手を入れて抱っこする事と
オムツ替える時は足だけ引っ張るんじゃ
なく腰から支えてあげる事を言われたので
徹底していました!最近四ヶ月検診で
見て貰いましたがシワは非対称だけど
開きも悪くないし脱臼の恐れはないよ!
っと言われました😋👍
シワが非対称だからと必ず脱臼している
わけではないですよ!

• aaaki

aaaki

文章ぐちゃぐちゃですみません😢

• 5月25日
  • みちる

みちる

シワが非対称イコール脱臼ってわけじゃないんですね!!よかったぁ…。でも今の月齢だとはっきり診断してもらえないってのはまたまた不安の要素になりますね💦4ヶ月まで待つなんて…気が気じゃないです( ; ; )
    オムツ替えのとき気をつけたいと思います!!

• 5月25日
  • aaaki

aaaki

1ヶ月健診では何も言われませんでしたか?✨
    1ヶ月健診でも股関節は見てあると思うので
    何も指摘が無かったら大丈夫だと思いますよ🤗

• 5月25日

うちの子も両足の太もものしわが非対称ですよ^ ^
うちの地域は、3カ月すぎたら4カ月検診までに各自、整形外科を受診して、股関節のレントゲンを撮らなくてはいけないのですが、シワが非対称でも、脱臼はしていませんでしたよ^ ^

写真を見る限りでは、両足がきちんと開いているので、大丈夫ではないかと思います。もし脱臼していたら、脱臼している足は開かなかったり、ずっと伸びっぱなしだったり、シワ以外にも判断基準がありますから、シワだけでは判断が難しいと思います(´・ω・)

心配でしたら医師に相談してみてください^ ^

• みちる

みちる

非対称なシワは珍しいことじゃないみたいですね…!うちの地域は整形外科受診ってのはないみたいです。レントゲンって月齢低いと受けられないんですよね?

両足はちゃんと開きます!でも脱臼してても赤ちゃんは痛がらないから気付かないってネットで書いてあって、それをみてからもう心配で心配で…。大丈夫と言ってもらっただけでも嬉しかったです。ありがとうございます!

お医者さんに相談してみようと思います!

• 5月25日

退会ユーザー

レントゲンは月齢が低くても受けられますよ^ ^
    産まれてすぐに病気がある場合など、低月齢でレントゲン撮影をすることは多々ありますし、もし被曝を気にされているようであれば、レントゲンの放射線量は少ないですし、大気中にも放射線は存在しており、飛行機に乗る方が放射線量が多いくらいなので、そこは心配しなくても大丈夫かと思います。
    病院によっては、方針が異なる場所もあるかもしれませんが。
    ただ、3カ月以降の方が骨格がきれいに写るといわれているので、先天性股関節脱臼については3カ月以降の診断が多いと思います。

確かに、赤ちゃんは脱臼していても痛がらないですが、脱臼していると、明らかに両足の見た目が違います。
    また、赤ちゃんは肉付きに多少の左右差があったりしますから、シワの数が違う赤ちゃんも多いと思います^ ^
    整形外科の病棟で勤務していたことがあるので、いろいろ話を聞いた事がありますが、外来では心配して電話してくるママさんも多いようですし、不安が強いようでしたら、安心のために受診されてもいいと思いますよ!

• 5月25日

うちの子は3ヶ月検診の時に、小児科の先生に左右のシワの深さが違うと指摘されました。
小児整形専門のところへ紹介状を書いていただきましたよ!
なので予約から診察まですごくスムーズでした(^^)

• みちる

みちる

3ヶ月検診まで待つべきかすごく悩みます💦

• 5月25日
かおちょ

凄く気になりますよね😣💦

うちの息子も同じように2本と3本でシワの数が違います😭💦

私も気になっていたので、この間の4ヵ月健診のときに先生に尋ねたところ

シワの違いはあくまでも一つの目安であって、必ずしもすべての子が脱臼しているとは限らないと言われました😊
その他に足の開きが悪いとか、痛がったりしたり片方だけ立て膝だったりと脱臼の疑いがなければ大丈夫だよと仰ってました😁✨

ただ、やはり素人判断よりもきちんと病院で見てもらうと安心かもですね🙆✨

• みちる

みちる

脱臼を放っておくと骨が歪んだり歩けなくなったりと書いてあったので本当に怖いです。でも、シワだけでの判断はしないほうがよさそうですね!痛がる様子も立て膝になることもないので少しは安心できました!でも不安は残るので病院に電話してみようと思います(^ ^)ありがとうございます!

• 5月25日