※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます
妊娠・出産

妊娠8ヶ月でお腹がつっぱる感覚があります。病院では特に問題ないと言われましたが、張りが続く場合は安静にするべきか不安です。早産の兆候はありますか?赤ちゃんは元気です。

こんにちは!

張りについて聞きたいです!
今、妊娠8ヶ月(28w6b)です。

最近、頻繁にお腹がつっぱるような感覚が有ります。
特にトイレに行った後とかは特に…。
トイレを我慢していたわけではないです。
下腹部が固かったりつっぱってたりしますが、直ぐに治まります。
先週病院にも聞いてみましたが、直ぐ治まるならよくあること。と言われました。
初めての事で、どの位張るようなら安静にするべきなのか分かりません(..;)
早産の予兆など、なにか変わったこと有りましたか?
赤ちゃんは胎動激しく元気です!

コメント

すぎのは

2人目妊娠中30週です。お腹が張って横になって休んで、一時間くらいしても、張りがおさまらないときは、病院に電話してみたほうがいいですよ~私は、28週のときそのような感じだったので、病院に電話して行ってNSTしてもらったら、案の定結構張ってたので、張り止めの薬処方してもらいました。休んですぐおさまるようなら、心配いらないと思います。この時期は、もともと張りやすくなるみたいです。

ドラえもん☆

早産の可能性があるのなら先週に病院に行った時に言われたり入院したりとなるのでそこまで心配にならなかくていいと思います。張ったら座ったり横になったりはした方がいいですよね(^ー^)

ペネロペたそ

わたしはトイレ我慢してなくても、少量しか溜まってなくても、お腹カチカチにはって突っ張って歩くのもやっとってことが最近多くなりました。

便秘のときもそんなことが多いです。

歩くのもやっとっていうときは横になりますが、気づかずはってることも多いですし、家事もあるのでいちいち休んでいられません(´・ω・`;)そういうときは辛いなってときだけ休んで気づかない程度なら家事そのまま続けてました。

出血とかあればすぐに横になって暫く動かないとかありましたが、なければあまり気にしてません。
自分の体調の感じ方に合わせてます!

さりか

私も今28w6dですが
主さんとまったく同じ症状ですが
この間の検診の時に
早産にもなりそうにないと言われましたよ♪

張る時間が短いようでしたら
さほど心配しなくても大丈夫だと思います♡

過敏になりすぎても
自分も疲れちゃいますし
赤ちゃんにも
伝わってしまいますよ(;_;)

返信ありがとうございます!

心配しすぎですね( ̄。 ̄;)
長いこと張ったことは無いので、出産準備での軽い張りなんでしょうね(^_^)
長く続く張りがあった時は電話してみます!

ありがとうございます!

早産の可能性があるとは言われてないので大丈夫そうですね(^_^)

後期になるとこういう事が多くなるんですね( ̄。 ̄;)

つらいって時は体に合わせて休みます(´V`)♪

同じ時期出産だヾ(≧∇≦)

後期だしこういう事が増えるのかなぁと思いつつ、少し張って立ち止まったりするたんびに旦那が「病院?病院行く?」と心配し過ぎてるので私が気にしなさずぎなのかと思いました!
ほかの方もよく有ることなんですね。