※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米✳︎のんmama
その他の疑問

妊娠8カ月を迎えました。今日、職場の先輩のお父様の通夜があります。体…

妊娠8カ月を迎えました。
今日、職場の先輩のお父様の通夜があります。
体調は安定しているものの、参列していいか迷っています。喪服も入らなくなり、私服での参列になると思います。お母さんからは、出席しちゃダメと言われました。妊娠が通夜に出席してもいいのか、よく分かりません。

コメント

こっちゃんママ

身内ではないのであたしならお香典だけにさせてもらいますね(^^;)

きわむ

身内で無いのであれば、香典だけ参列される職場の方に預けるだけにし、自分は参列しません。
妊婦はなるべく参列しない方がいいと思いますよ。
もし、亡くなられた方とも顔見知りであったり少なからず親交があるのでしたら、相手側が落ち着かれてから改めて仏前に手を合わせに行くのいいと思いますよ

しゃいんますかっと♡

そうですね。お母さまや皆さんの言う通り参列せずにお香典だけでも良いと思いますが、

妊婦だからといって参加してはいけないという決まりはないと思います。私も6〜7ヶ月の頃職場の方のお通夜に参列しました。心配でしたが、体調も安定していたので、問題ありませんでした(*^^*)
ただ、妊婦用の喪服を用意しておらず、急だったため、黒いジャケットに黒のマタニティ用パンツで参列しました。

よく言われてる葬式や通夜に妊婦が参加するとお腹の子が連れてかれる…や顔にアザができる…などと言われる昔からの言われは迷信だそうです。妊婦さんに無理をさせないために始まった言い伝えだとのこと。(気になるようでしたら一応お腹の前に鏡を外向きに入れると邪気を払ってくれるそうです。)
のんmamaさんも、参加されるのであれば体調に気をつけて、行かれると良いと思います。無理をせずお香典だけのお渡しでも良いと思いますよ∩^ω^∩♡