※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきツインズまま★
子育て・グッズ

双子ちゃんの授乳に悩んでいます。母乳が不足しており、ミルクのみで育てるべきか悩んでいます。保健師は母乳増やし難いと言っています。

5ヶ月の双子ちゃんの娘と2歳8ヶ月の息子がいます。
娘たちの授乳についてなのですが、現在混合なのですが、小さく産まれたため生後すぐに母乳をあげることか出来ず、上の子の赤ちゃんがえりもあり、母乳をゆっくりあげることがなかなかできませんでした。
現在まで混合で頑張っていましたが母乳のみでは全く満足してもらえず悩んでいました。
本日、市の保健センターで授乳量を測ってもらうと2人とも20ほどしか飲めてませんでした。
ミルクのみで、育てる方がいいのでしょうか。
ちなみに保健師さんは今からなかなか母乳量を増やすのは難しいとおっしゃってました。

コメント

scyママ

もう、5ヶ月ですもんね…
保健師さんがいうようように、これから母乳量が二人を育てるだけつくられるのは難しいとおもいます。
ミルクのみでなくてもいいと思いますよ。
ミルクは普通にあげて、オッパイも時々吸わせたり。
でいいと思います。
それに、これから離乳食始まると、思うので…
離乳食作ったり、オッパイあげたりとか、大変だなって思ったらミルクのみでもいいと思います!!

• ゆうきツインズまま★

ゆうきツインズまま★

返信ありがとうございます。
    混合育児でしたか?

• 5月24日
  • scyママ

scyママ

うちは、娘が4ヶ月頃に母乳を嫌がり、そこからミルクのみ。
    息子も6ヶ月に母乳を嫌がり、そこからミルクのみになりました。
    それまでは混合でしたが、ミルクよりの混合でした。

• 5月24日
ゆうきツインズまま★

そうですか。上の子の時は完全母乳だったのですが、双子ちゃん達はなかなか満足してくれなくてずっと悩んでました。
今も少しは出ているので、完ミにするのも寂しいなぁと思っています。なかなか双子ちゃんの母乳育児も大変ですね。

mktwins

私は4ヶ月で完ミにしたら、精神的にも肉体的にもすっごく楽になりました。
元々1人分しか母乳が出ずずっと混合でしたが、4ヶ月頃兄の方がミルク拒否になり、でも2人分は出ないので思いきって2人とも完ミにしました。ミルクだけになり、それまで授乳にかかっていた時間の約半分になりました。母乳出てないかな?足りてないかな?という精神的ストレスからも解放され、完ミにして本当に良かったと思いました。
もう5ヶ月まで母乳も飲ませてあげれたし、十分だと思いますよ。でもあの母乳を飲む愛おしい姿が見られなくなるのは悲しかったですけどね。。。