※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきん
ココロ・悩み

初マタの方が、子育てへの不安や他人の子にイライラすることで自分の子を育てられるか不安に感じています。出産後の不安や友人の子供に対する感情について、経験談を聞きたいそうです。

13週の初マタです

最近、私はお腹の子を産んで
ちゃんと子育てできるのか不安になります…

もしかしたら育児放棄してしまうのでは?
などと子供に関する悪い事を
考えてしまいます…

2度の流産を繰り返しやっと身篭った我が子。
嬉しいのに出産後の事を考えると
とても不安になってしまいます…

友達の家に以前泊まりに行った時
1歳の女の子がいるのですが
その子の寝ぐずりやおむつなどで
泣いているときにイライラしてしまったりしました。

喋れないし自分でできないので
泣いて知らせる?のは当たり前なのに
他所の子でイライラしていたら
自分の子なんて育てられるのだろうか?
ちゃんと我が子を幸せにしてあげられるのだろうか?

そんな事で頭がいっぱいです…

初めての事が沢山なので不安になって
当たり前だとは思うのですが
私の中では凄く深刻です…

出産前、私もこう思ってた!
などありましたらお話し聞かせて下さい!

コメント

まゆママです

私は、産まれてから、可愛いと思えるか不安でしたが、今とてつもなく可愛いと思えます。
イライラする時もありますが小さく産まれたのに、こんな成長してるんや-とかふとした時思います😊
只今流産後ホルモンバランスが崩れて二人目不妊になってしまいましたが...
妊娠中はいろいろと不安になってしまいますが、産まれる前から、お子さんの心配が出来る事はすごいと私は思います。

はじめてのママリ

お母さんもみんな人間なのでどれだけ我が子がかわいくてもイライラするときもあれば、もうなんでっ!って思うこともあります。
でも、考えてみてください。
約10ヶ月自分のお腹にいた、自分と一心同体になってた子が手元に産まれ、ママに抱っこされたい、ママのお乳がのみたい、ママと遊びたいと泣き、ママを見てニコニコと笑い、ママママと寄ってきて、一生懸命ママのことを好きだとアピールしてくるんです♡
訳のわからない泣きもママに気持ちをわかってほしくて、ママに伝えたくて一生懸命泣くんです。
ママも疲れてイラっとしたり、時にはうるさい!と怒鳴ってしまうこともあるかもしれません。
それでもその子のママはあなただけで、それでもママがだいすきって表現してきてくれるんです♡
赤ちゃんのときはその表現が泣きや笑いでしか表現できないけど、どんどん成長してあたしたちみたいに言葉で伝えてくれる時がきます。そしたら、またそこでも悩みがでてくるかもしれません、でもそれもその子の成長です。暖かく見守ってあげましょう。
自分のお腹にいる子は他の子とは比べものにならないぐらい愛しくて大事な我が子ですよ♡
憎さも愛しさも倍です♡
あたしもいっぱい不安でした、生まれてからも泣くのにイライラしてしまったり、、でも、今ズリバイを始めて自分のほうへ向いて来て笑いかけてきたとき、言葉では言い表せないほど愛しく感じます♡

k&n

私も不安ですよ。

夫婦で望んだ妊娠ですし、妊娠出来て幸せです。

しかし、夜になると『本当に私が母親になれるのか?無事に産まれるのか?』っと不安になります。

そんな時は主人に話します。
『今、こんな事が不安なんだ』とか『こうなったらどうしよう』とか……。

主人は『やってみなくちゃ分からないし、僕もいるよ。お母さんもいるし、姉妹もいるじゃん。大丈夫、大丈夫』っと毎回励ましてくれます。

初めての妊婦さんの中に『私、自信あります!』って人はいないんじゃないでしょうか。
多かれ少なかれ皆さん悩みや不安を抱えています。

ちきんさんだけじゃないですよ。

もし不安なら検診の時に助産師さんや看護師さんに相談するのも良いかもしれませんね。

温泉まんじゅう

私も同じでしたよー!
しかも私は子供嫌いだったので、他所の騒いでる子見たりするとうっせーなぁ!ってイライラしたりしてましたよ(^_^;)
面倒くさがりで面倒見が悪くて子供嫌いの私が子育てなんてできるのか?と思っていましたが…
大丈夫です!なんとかなります!
手探りだけど、イライラする事もあるけど、自分の子だったら育てられるもんです(^-^)
まぁ私もまだ育児始めて5ヶ月ですが…(^_^;)

産後は自由がなくなるので、あまり心配せずに今の時間を楽しんで下さい(^-^)🎶

ちきん

私も我が子は可愛いのだろうか?
などと不安がつきません。

やはり子供の成長は嬉しいものですよね!!
今から沢山の愛情を注いで育てたいと思います!!

二人目不妊とのことですが負けずに頑張って下さい!!

ちきん

そうですよね!
夫婦で望んだ妊娠、我が子。
幸せに違いないですよね

私の旦那はまだしてもないことだから想像もできないわからない。
でも協力するから!とは言ってくれるのですがやはり不安で…

今の病院には助産師さんの検診?がない病院で次回転院する病院ではあるみたいなので相談してみようと思います!!

ちきん

そうなんですね!!

子供嫌いではないですが
やはりイライラしてしまいます…
特に1歳児とかでもしつけのなってないこには特に…

私、面倒くさがりでなんでも中途半端にしてしまうので余計不安で…

そうですね!!
今を楽しみたいと思います!!

育児頑張って下さい!

ちきん

そっちゃんママさんの文を読んで感動してしまいました!!

2度の悲しい出来事を乗り越えての妊娠で生まれるまでの不安や生まれてからの不安が沢山ありますが
頑張りたいと思います!!

はじめてのママリ

あたしなんかの回答にグッドアンサーありがとうございます(^^)
悲しい経験があるからこそ、ちきんさんなら我が子に愛をもって育てれると思います♡
お母さんが選ぶんじゃなく、赤ちゃんがお母さんを選んできてくれたんです♡
自分を選んだことを後悔させないようにママも子どもと一緒に成長していきましょう(^^)
あたしもこれからどんどん一緒に成長します!笑
頑張りましょうね୧(୧ˊ͈³ˋ͈)⋆ೄ

きゃのんママ

私は五歳児のママで、2人目妊娠中です。
1人目が可愛いので、2人目を同じように可愛いと思えるのか?と不安です。笑
ちゃんと健康で産まれてくるか?とか他にも不安はたくさんあります。
でも自分の子供は可愛いので大丈夫ですよ。私もめんどくさがりなのです。早めに子どもに出来るようになって貰って、子ども自身にやって貰いましょう!
ただ、一歳児でしつけがされているされていないはまだわからないと思います。しつけは、ていねいに、毎回毎回言い聞かせていくしかありません。急には出来ませんし、出来なくて当たり前です!
ママ友との育て方の違いで納得のいかないことはありますが。
子どもの持って生まれた性格もあります。。ご自身で育ててみて、やっとわかると思います!子どものうちは過程です。