※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

娘ちゃんの早産について、修正月齢や予防接種のタイミングについて不安があります。早産児の場合の予防接種や問診票の記入について教えてください。

修正月齢についてです(´・_・`)
娘ちゃんは3/12予定だったのですが2/16(36w4d)で生まれました
この多少の早産でも修正月齢でみるのでしょうか?
三ヶ月きたけど首はまだ座っていません😔(座りかけなのか縦抱きはできるが、グランといったり、うつ伏せにすると頭があがらなかったり..)
予防接種も修正月齢でみるというのを見たのですがもうすでに2回受けてしまったと...

そして予防接種の問診票?の分娩時に異常があったかの欄にいつも「いいえ」に丸をするのですが、早産、低出生体重児の場合「はい」に丸をするべきですか?
今更ですが少し不安になったので質問させていただきました(>_<)わかる方いたら教えてください

コメント

ゆーみん

うちの子も早産ですが、予防接種は修正ではなく産まれた日から数えるって言われましたよ❗

予防接種は私も悩みましたが、「はい」に◯してます。特に何か聞かれたことはないです(^^;

• r

r

なら今のままで大丈夫ですね(´▽`)

私も聞かれたことないのでいいのかな?と思いながらいました(>_<)

• 5月23日
coico

聞いた話ですが、やっぱり生まれたときからのスタートでいいみたいですよ😊遅く生まれた子は早く歯が生えたり等あってもやっぱり個人差の範囲内というか😣
うちは1日ズレですが、100日の写真も首あがらずペタンとしてましたし笑

分娩時の異常は、母子手帳の通りに記入だと思います。母子手帳に分娩時の異常の有無に〇ついてますよね?

• r

r

なら今のままで大丈夫ですね(´▽`)
    この子なりのペースで見守っていかないとですね(>_<)
    1週間前に生まれた子がしっかり首があがっていたので少し焦ってしまってました💧

出産の状態のページにあるものだと思いこんで次のページに書いてあるのに気づきませんでした(´・_・`)
    異常なしに丸があるので「いいえ」に丸で大丈夫ですね!

• 5月23日
  • coico

coico

私も同じ月に産まれた日にちが遅い子にも抜かされ、支援センター行くのも憂鬱なときありました😲11ヵ月中盤でやっとつかまり立ちをするように…一升餅背負えるきがしません😅

異常なしになるんですね😊
    私は異常あり.先天性の病気ありですが、何も聞かれたことないので、あの欄の意味がよくわかりません👻

• 5月23日
  • r

r

今日もスーパーで同じぐらいの月齢かな?って子がしっかり首がすわっているのを見てちょっとしょげました...(;_;)結構早い段階で縦抱きしても大丈夫な感じだったのにそれがだらだら続き未だに座らないことに不安を感じ😭体重も身長も小粒ちゃんで成長曲線の下の方だしって考えたらなんだか辛くなってきちゃいました(´・_・`)そんなこと思ったら娘に申し訳ないけど...って感じです😢

書く意味あるの?って感じですね😨
    まぁ聞かれてないから心配しなくて大丈夫なのかなー

• 5月23日
  • coico

coico

うちも新生児の頃から縦抱き好きみたいで泣き止んでたので、首がしっかりしてると思い込んでました😞
    四ヶ月頃が一般的ですよね?全然大丈夫ですよ!寝返りも遅めでのっそりしてたので、心配でしたが、一応遅すぎではないはず!笑

あまり何もかも早いのも、骨の成長が追いつかなかったりするみたいで、遅めで安心と言われたこともありますよ🤗
    お陰様でオムツは未だにテープタイプのMサイズです😊周りは八ヶ月にはパンツタイプでしたが😟

小粒ちゃん可愛いですね🙂
    下の方でもちゃんと飲めて出せて、機嫌悪くなければ大正解!な気がします☺️

• 5月23日
  • r

r

あんまりフニャフニャの時期を過ごした記憶がなくてこの子ははやく座るんだろうねってみんなで話してたけど普通の子だったみたいです😵笑
    三ヶ月で首が座って5ヵ月で寝返りができてって習ったのにうちの子座ってないって🙄
    でも今ネットとかで調べてるとよく4ヶ月って書かれてますね🤔だからまだ心配することないんだろうけど(>_<)
    うちの子も一応遅すぎではない!と思っときます笑

そーなん

• 5月23日
  • r

r

すみません途中で送信してしまいました😨

多少遅いぐらいがちょうどなんですね(´▽`)
    うちもオムツは新生児で全然余裕です。笑(もれるからSにしています🤣)
    はやくパンツタイプにしたくてSのパンツ履かせてみたけど大きすぎてオシッコがぜーんぶ背中側にきててパッと見出てない風に見えます笑

飲むのはすごい飲むし最近よく笑ってくれるので癒されてます♪

• 5月24日
  • coico

coico

育児書はネットは特に見れば見るほど焦りますよね😂あと、何かあったとき掘り下げて出るのが発達障害や知的障害…あまり見ない方がいいですよね😖気になって見ちゃいますけど笑
    五ヶ月で寝返りもしてません😣うつ伏せに慣れたくらいで…腰上げたハイハイもほんと最近で、ズリバイでクロールするように進んでました😑

背中に漏れてるのは大変ですね😲体制がちょうど悪かったのかな😅

笑顔癒されますね!声出すようになるともっと可愛いくなりますよー😍

• 5月24日
  • r

r

保育の仕事してるので余計焦りが😓
    障害の記事を見てあれもこれも当てはまる...と落ち込むことがあります😭見ない方がいいってわかってても気になりますよね(´・_・`)
    うつ伏せにすると大泣きななのでこの先思いやられます😅

まだテープタイプで乗り切るしかないなと思いました笑

声も出して笑う(そのように見えるだけ?笑)のを見てこっちまで自然に笑顔になれます(´▽`)♡

• 5月24日
  • coico

coico

保育の仕事されてるんですね😍
    私は保育の仕事してる友人に遅めちゃん、マイペースと言われたので、ほぼみんな育児書通りなんだなーと思いました☹️

なんかハーフバースデーのときに、うつ伏せやっと様になってて、寝返りは戻れない状態だったような気がします😟

パンツの方が密着してるから漏れない印象だったんですが、違うんですね😲

声出して笑うんですね!可愛いー(想像笑)♥

• 5月24日
  • r

r

だから学校で習ったことと違うと やばくね? ってなるしどうしても保育園の子たちと比べてしまうんですよね😭

かえるのむずかしいですよね(´・_・`)あとなかなか手が抜けなかったり笑
    ハーフバースデーとかまだまだだと思っていてもあっという間にきちゃうんでしょうね(>_<)

ブカブカすぎても問題らしいです笑

もぉ可愛すぎて😍(親バカ笑)

• 5月24日
みかん

予定日はあくまでも予定なので、生まれた日からの月齢でいぃと思いますよ。
それに我が子はれなさんより役1週間前に出産していますが、完全には首はすわってません。
同じ月齢の方で寝返りをしてる子もいるみたいですが、人にはそれぞれ成長のスピードが違うので焦らず暖かく見守ろうと思います。
それに首がすわるのは4ヵ月になってからでも遅くないので3.4ヵ月検診があるんですよ!
母子手帳に正常分娩とかのハンコを押されてましたよ。
母子手帳見たら載ってないですかね?

• r

r

なら今のままで大丈夫なのですね(´▽`)
    この子なりにと思っていてもつい同じくらいの子を見て焦っている自分がいます...

今母子手帳を確認すると出生時の異常の欄を発見しました!
    今まで出産の状態のページしかみておらず次のページに書いてあることに気づきませんでした😓

• 5月23日