※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

ロタワクチンの二次感染リスクと感染予防策について知りたいです。授乳中の唾液付着や吐物、便の消毒についても教えてください。

ロタワクチンについて

生後2ヶ月になる子がいます。来週初めての予防接種の予定があり、ロタワクチンも行う予定です。
ロタワクチンの二次感染のリスクはどのくらいですか?
また、万が一の感染予防のためにどこまで徹底すればいいですか?

母乳のみで育てており、もともと吐き戻しは多い子です。授乳は普通通り行って、唾液が付着しても大丈夫なものでしょうか?
手洗いはしっかりする予定ですが、吐物や便がついたものはいつまで?消毒?すればいいのでしょうか?

質問ばかりですみません。
二次感染を防ぐためにも教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院ではうんちのオムツ替えるときは気をつけてとしか言われなかったのでそうしていました!
吐き戻しとかは何も気にしなかったです
強いて言えばロタ飲んだあと次のミルク飲むまでの間、拳しゃぶったら他のもの触らないうちに手拭いてました

  • みりん

    みりん

    ありがとうございます!
    吐き戻しは普段通り拭くか着替えてほかのものと洗濯くらいで大丈夫ですかね?😳

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その日のうちは床とかはアルコールで拭いてました!
    洗濯はいつも通りしました😌

    • 4月7日
  • みりん

    みりん

    今日はとりあえず気をつけてみます!
    なんでも聞いてすみません、大人の服に吐き戻しがついた場合もそこまで気にしなくてもいいですかね?🥲

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは気にしてませんでした
    病院で言われたことだけ気にしてたら大丈夫だと思います😌

    • 4月7日
  • みりん

    みりん

    言われてないってことは大丈夫ですね、ありがとうございます🥺

    • 4月7日