※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
妊娠・出産

33週の初マタで、体重管理に悩んでいます。ウォーキングしているけど、食事ができずストレス。貧血で鉄剤処方。どうしたらいいでしょうか?

33週の初マタです!
体重管理について教えてください!

妊娠前の体型は、身長171cm 体重52kgでした。
今、33週で61kgくらいで、助産師さんに注意されまくりです。。どうしたら体重落ちますか?
1日1時間はウォーキングしてます。
体重のこと言われ過ぎてストレスで、、あまり食事が出来ずにいます。
貧血と診断されていて鉄剤を処方されてます。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

ろはん

お腹を満たすためにご飯前や水分補給は炭酸水を飲んでました。ご飯の量が減りました(*⁰▿⁰*)
炭酸が強いのはウィルキンソンで箱買いしてました!
私も注意されてました( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!
    私炭酸飲めないんです>_<
    産まれてから一度もゲップ出たことなくて…囧rz
    他に方法ありますか??
    せっかく教えていただいたのにすみませんっ!!

• 5月23日
  • ろはん

ろはん

そうなんですね!!
    炭酸の代わりだと水を飲んでましたよ!
    砂糖入ってないですし!(*⁰▿⁰*)
    あとは長風呂して汗を流してました。

• 5月23日
  • ぷー

ぷー

水沢山飲むようにしますっ!!!
    汗は岩盤浴にも行って流してます!
    やれることはやってるはずなのに…囧rz

• 5月23日
しーさー

痩せようとせず、このまま維持を目指せば良いと思います。
バランスの良い食事と今なさってるウォーキング続けてみてください(^_^)

食事は野菜から食べたり、塩分はひかえめにしたり…よく噛むなど…できることから始めてみてください!
それでもどんどん増えていくようなら食事指導などあると思うので…

私は1人目20キロオーバーしました。
2人目は9キロで抑えました。今回は18週で+0です。ただ、悪阻で2キロ減った為です。

• ぷー

ぷー

維持を目指してはいますが、体重計に乗るのが怖くて、、、

外食はほぼなしですし、鉄分取るためにほうれん草や小松菜、ひじきなど基本和食で、お米も一食100gにしてます。フライなど油物も基本食べません。間食はしません。
    妊娠前より食べてない状態です。
    他に出来ることあれば何でもします!!

20kgオーバーはすごいですね!産後体型戻りましたか??

• 5月23日
  • しーさー

しーさー

体重計は1日一回絶対に乗ったほうがいいです。これは上2人の時に痛感してます。

元々が細いから赤ちゃんのために増えてるのかもしれないですね?食事も物凄く気を遣ってますね👏

悪阻でちょこちょこ食べていた感じでしょうか?第一子はそんな感じでかなり増えました(^-^;

ちなみに第一子の時はあと3キロまで戻りましたが、開き直りそのまま増えて行きました(笑)元々太めではなかったのでまあいいやと思い、そのままにしたらどんどん増えて今のベースの体重はまずい感じなので、今回はあまり太りたくないのです(笑)

ただ、何しても増える時は増えます(>人<;)
    今回はそこまで気を付けてるわけではないですがまずまずコントロールできてます(^-^;

• 5月23日
  • ぷー

ぷー

体重計は1日に2回朝と夜に乗ってます!
    食事ノートもつけれ体重もちゃんと記入しています!!
    食事にも気を使い、運動もして、これ以上ないと思うのですが、体重が増えていってしまいます。。
    つわりは吐き悪阻だったので、その頃は体重増えませんでした。
    全くご飯食べなかったり、吐き戻したりしたら痩せれるんだったら痩せたいって思うくらい体重のことがストレスです…
    ベビちゃんの為に頑張ってるのに本末転倒ですよね…

あと3キロということは、17kg落としたということでしょうか??
    凄すぎませんか???(゚o゚;;

• 5月23日
  • しーさー

しーさー

本当にしっかりやってますね。
    でも本当にストレスになってそうな…
    心配です。
    そこまでちゃんとやって増えるのならやっぱり妊娠継続に必要だった…と思っちゃいます。あと2ヶ月切ってますしね^_^ただ、本当に後期は何しても増える、と2人産んで思います(;_;)

最後の方ストレスすぎて体重測っていなく、入院時も測ってなかったので、20キロ以上増えたので、17キロ以上減ったことになります。1日に普通に食べても500グラム以上ずつ減っていきました。
    ただ、2人目はそこまで落ちず…
    どちらも母乳だったのですが…

今回は戻してやろうと必死です(笑)

• 5月24日
  • ぷー

ぷー

今からは何しても増えると思っているようにします…囧rz
    少し気が楽になりました!ありがとうございます!!
    育児に体型維持に大変だと思いますが、頑張ってくださいっ!!!

• 5月24日
もっち

私は1食のごはんは60グラムぐらいしか食べてません。
あとはサラダやこんにゃくなど糖質の低いもの食べてます。

ドレッシングはノンオイルで、
サラダ油は太りやすいのでオリーブオイルにしたりしてます!

私の場合、妊娠糖尿病になっちゃったのでこんな感じですが、
私の体重は減ってますが、
胎児は順調に成長しています!

体重増えすぎちゃった場合、
胎児が成長しているなら炭水化物をそこまで取る必要ないので
最低限摂取して体重キープがいいと思います!

• ぷー

ぷー

糖質低いものを食べたり、お米の量を減らしたり、ドレッシングやオリーブオイルなど、気を使っているつもりではいましたが、私の場合はもっとストイックにしないとダメなのかもしれないです。。
    妊娠糖尿病は辛いですね。。
    お互い元気なベビちゃん産む為に頑張りましょうね(*´˘`*)♡

• 5月23日
るる

厳しいですね(>_<)
私も同じ週で+9キロですが、一回一回の増加のチェックのみでおっけーとかだめとか言われ、最近はおっけーしか言われません。。。産院によって方針がかなり違う気がします(>_<)(>_<)
ちなみにまえのところ(違う産院)も同じかんじで最終13キロ増えました。。。増えないに越したことはないと思いますが、それでも産めたので?そこまでストレスに思われるのであれば酷な気もします(*´-`)もちろん私の素人考えですが。
同じ病院の他の助産師さんとか先生に相談しても同じでしょうか?
ちなみに友達は35週+14キロで里帰りをしたら、里帰り先の病院でガチンコ怒られ、マタニティースイミングに通いまくって+10キロで産んだそうです!

• ぷー

ぷー

同じ週なんですね(ت)♪
    なんだか嬉しいです♡
    私は産婦人科ではなく助産院での出産予定の為、体重指導はかなり厳しいと思います!
    でも、どうしても体重が増えてしまって…
    採血の時に嘱託医による検診がありますが、その時に「助産院だとこの体重は言われるかもね!うちなら何も言わないけど」「まずあなたは痩せすぎてたから体が勝手に脂肪を溜め込もうとしてるから増えるのが普通」って先生から言われました>_<でも、助産院行くと厳しく指導されます囧rz
    マタニティスイミングですか??お友達は35週から4kgも落とすなんて凄すぎます…

• 5月24日
cadmin

上から読んでましたが、岩盤浴とかちょっと怖くないですか?(><)
わたしも貧血で鉄剤飲んでますが、鉄分不足で動悸息切れするので、それに加えてお風呂で汗なんてかいたら、ほんと貧血で倒れそうで怖いです…

わたしは悪阻もなく、5ヶ月の段階で一時的に+3キロになってしまい、これはヤバイと思って途中から食事見直しました。来週臨月に入りますが、いま+5〜6キロです。
妊娠中期が食欲も旺盛で大変でしたが、やせるおかず本を参考にして、食材と調味料を気をつけるようになりました。和食でも煮物とかは砂糖も多く使うのでなるべく控えて、芋類、かぼちゃ、コーンなど、太りやすい食材なので摂取しすぎないよう気をつけています。

ちなみにサラダはオイルの入ったドレッシングにしています。かけすぎないようにはしていますが、生野菜は油分と摂取したほうが栄養が吸収されやすいそうです。油分の摂りすぎはよくないけど、何にもとらないとお肌カサカサになったりするので、どの栄養素も適度にとったほうがいいと思います。

• ぷー

ぷー

岩盤浴では、必ず旦那と一緒に行ってます。フラっとすることありますので、転けないように常に腕持ってもらいながらです!

私もやせるおがず本を私も買おうと思います٩( ᐛ )و
    生野菜のこと知らなかったので参考にさせていただきますっっ!!
    ありがとうございます!

• 5月24日