※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk*
子育て・グッズ

赤ちゃんのおすわりやずりばいについて相談です。おすわりの練習や自然なタイミング、ずりばいの時期について教えてください。

おすわりについて*
いつもお世話になっていますヾ(◍'౪`◍)ノ゙おすわりについて教えてください🐻🍀あんまりおすわりの練習をさせると腰に負担がかかるのでよくないということを聞いたことがあるので、無理に練習をさせたことはありません!でも最近5ヶ月になった息子を膝の上で前向きにおすわりの状態で抱っこしていると前後にリズムをとって動くようになりましたʕ•̫͡•ʔ*それで先程少しおすわりさせてみようかな〜と思ってさせてみたところこの状態になりました😅💦これはまだまだおすわりには程遠いですよね?😅💦泣くこともなく、30秒くらいこの姿勢だったのですが…😀🌀おすわりの練習をさせてはいけないと、おすわりがいつのタイミングで出来るのか良くわからないのですが…皆さん時々このように座らせてみて確認しているのでしょうか?🐻それとも赤ちゃんが自分でおすわりの姿勢になるまで自然に待っているのでしょうか?🐶分からないので教えてください(^ω^)🎶
また、最近うつ伏せにしていると前に進みたそうにジタバタしたりお尻を突き上げたりしています!ずりばいが出来るようになるのはいつ頃だったかも教えて欲しいです😊💕

コメント

こつづみ

おはようございます!

うちの息子はうつ伏せが嫌いなので、ずり這いもハイハイもまだですw
5ヶ月頃同じ様な感じでしたよ(´◡`)7ヶ月にはほぼ安定して倒れる事は無くなりました!今はお座りして振り返って物を取ったりして遊んでいますよ⊂(ˆoˆ)⊃
疲れたら前に倒れてうつ伏せになってます。自分でお座りは出来ませんがw

ゆるりり

お座りお上手ですね!お座りの練習はしたらいけないとは聞いたことが私はないです。結構気にせず座らせてたらいつのまにか手をついて座ってた感じです。7~8ヶ月で手をついてできればOKと聞いたことがあります。ちなみに乳児健診で医師が確認してくれます。まだ安定する時期ではないと思うので後ろへの転倒に注意は必要と思います。ハイハイは8ヶ月頃からなので、その前にずりばいがあります。なので確か6~7ヶ月でしてました!もうすぐしそうですね!

なったん【2児ママ&11月予定】

うちは
上は5ヶ月くらいから離乳食も始めたので座らせてみたら、自分で疲れるとポテンッて転がってました。笑
ズリバイも同じ時期くらいだったかな?
おっとりでハイハイ期が長く、しっかり歩けるようになったのは1歳からでした。
下の子はおデブで重いせいかお座りは4ヶ月くらいから大きなおしりで座れてましたが、ズリバイは進まず…笑
8ヶ月位でいきなりズリバイ→ハイハイし出しました。笑

yk*

回答ありがとうございます😊✨
なるほど🐶🎵7ヶ月くらいで出来るようになるんですね(^ω^)🍀振り返って物を取るとかまだ想像もつかないです。笑
赤ちゃんって本当個人差ありますもんね!気長に出来るようになるの待ちます( ̄▽ ̄)笑

yk*

回答ありがとうございます😊🍀
上手ですかね?(^ω^)詳しく教えてくださって、ありがとうございます🐶💕見守りながら、ちょいちょいさせてみようと思います🙋✨

yk*

回答ありがとうございます😊✨
ポテンって、かわいいですね😂♥️うちの子も8kgあって大きめなのでなかなか進めないのかも知れないです( ̄▽ ̄)笑
ズリバイしない子もいるって聞いたこともあるので、ハイハイを楽しみにしておきます🙋💕

華恋ママ

うちの子は昨日で5ヶ月になったんですがちょっと前からもう歩行器に座らせてます😅産まれた時から物凄く足の力が強くて1ヶ月の頃から膝に立ってましたが今では掴まり立ちができそうな勢いです💦お座りはまだ自分でしないけど座らせると支えなしで座れます🎵ズリバイも4ヶ月の頃からしてます😊とにかく兄弟の中で一番やる事が早いので最後の子育てだしマイペースにやってくれ~って感じです(^_^;)))