※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tokotoko
妊娠・出産

羊水検査を受ける予定で、胎盤を刺して羊水を取ることに不安があります。羊水検査後の安静についても心配です。経験者の過ごし方を知りたいです。

羊水検査を受ける予定です。
事前診察でお腹側に胎盤があるので、胎盤を刺して羊水を取りますと言われました。

胎盤を刺して羊水検査をした方いますか?
胎盤を刺すなら‥と羊水検査をやめた方いますか?

医師は胎盤を刺しても流産のリスクが上がるとこはないとおっしゃっていましたが、出血したら‥と思うと怖いです。

また、二人目の妊娠なので、上の子がいる中で羊水検査後安静にできるのかも気になっています。

羊水検査の後は一週間外出はせず、安静にしていてくださいと言われたのですが、寝ていた方がいいのでしょうか?
病院で聞いてくれば良かったのですが、とっさに質問が思いつかず聞けなかったので、良かったらどんな風に過ごしたかも教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ベティー

羊水検査受けました。受けたその日は安静といわれシャワーも入りませんでしたが次の日から普通に仕事してました😓Dr.によって違うんですかね?

ベティー

追記…胎盤の事は何も言われなかったのでごめんなさいm(__)m分かりませんが、出血とかなかったです。

ややさん

羊水検査受けました。
私は事前のエコーは無かったので、その場で胎児の位置から胎盤を刺して採取することになりました。
採取の後、2、3分ほど血がふわふわ~っと流れていましたが5分ほどで止まりました。
出血があったので抗生物質と張止めに+で止血剤が一種類追加され、処置は当初の予定通り行われ日帰り退院となりました。

安静についてですが、2日程は家事もせずに絶対安静を言い渡されてましたが、3日目からは手抜き家事から初めて普通に過ごしました。
無理をしない程度で買い物も行きました。
絶対安静を過ぎたらお腹の張りや出血を注意して気を配る程度で大丈夫だと思いますよ?
何かあれば処置を受けた病院か掛かり付け病院にすぐに連絡できるよう携帯を身につけて置くようにすれば良いと思います。

万が一だとは思いますが、もし出血が止まらない場合は経過観察の為に一泊入院もあるそうなので、ご主人様に可能性だけでも知らせておけば安心できるかもしれません。

あと、余談です。
私が一番驚いたことですが検査後、絆創膏一枚で帰されました(笑)
適当な処置をされた訳ではなく、これが検査後定番の処置のようですので驚かれるかもしれません~(^-^;

tokotoko

ありがとうございます。
検査の次の日からお仕事されたんですね!
出血などごないのであれば、そこまで気にしなくてもいいのかもしれませんね。

胎盤の位置は背中側のことが多いとのことでしたので、ベティーさんは多分背中側にあったのだと思います。

お腹側でも羊水検査と帝王切開以外は特に問題ないらしいのですが‥羊水検査を受けるので困っています(;_;)

tokotoko

ありがとうございます。
血が流れていたのは、お腹の中をエコーで見れたのでしょうか?それとも体外に出てきたのでしょうか?

安静の日数は様子を見て〜という感じでしょうかね。

胎盤を刺すと出血する確立が高いとのことで、かなり怖いです。
羊水検査を受ける決心はしたのですが、胎盤を避けて羊水を取るというのが普通だと思っていたので‥

先生にお任せして、私も絆創膏貼ってもらいますね(^^)

ありがとうございます。

ベティー

私は入院勧められましたが、家が一番落ち着くので帰ってきました😓検査は15分かからない位ですぐ終わりますがちゃんとオペ室で行います。緊張しすぎて痛みはそんなに感じませんでした。処置はバンドエイドのみです。

tokotoko

そうなんですね(^^)
すぐ終わると聞いてホッとしています。

私は出産する病院が羊水検査をしていないので、他の病院でするのですが、入院する部屋がないので強制的に日帰りです^^;

入院する病院もあるくらいなので、検査当日と次の日までは寝ていようと思います。

ベティーさんの病院も絆創膏なのですね〜。
細い針で刺すとのことなので、傷は注射よりも小さいんでしょうね。

感染や出血が怖いですが、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

ベティー

心配ですよね…軽々しく大丈夫とは言えませんが、頑張って下さいm(__)m

tokotoko

ありがとうございます。
体のことなので、人それぞれなのだと思いますが、ベティーさんのように次の日からお仕事できる方もいらっしゃると思うと、そこまで思いつめることもないか!と思えました。

赤ちゃんと自分の体と医師の腕を信じて検査を受けたいと思います。
ありがとうございます。

ややさん

出血が見えたのはエコーでです。
血が外に出てくることはありませんでした。
傷口も本当に小さいもので、検査後の痛みも全くありませんでした。
虫に刺されてポチっと赤くなってるなぁ程度です。

胎盤を刺すと出血を避けることは難しいでしょうね(・・;)
ただ、そんなに少ない症例だとは思いませんし担当医も丁寧に見てくださると思います。

緊張されている事と思いますが、盲腸などの手術よりも明らかに簡易の処置ですし病院から指示される注意事項に気を配っていれば大丈夫ではないかな?と思います。

あまり考え過ぎないようお過ごし下さいね(^-^)

tokotoko

ありがとうございます。
エコーで出血が見えるのですね。
羊水検査の後日、出血がどうなったか診察はしたのでしょうか?

体外に出血がないとなると、エコーでしか分からないことになると思うので心配です。

医師にも羊水検査の時に安静の度合いと日数、後日診察した方がいいのか等質問事項を事前によく考えて質問してみます。

何度も質問してしまってすみません(>_<)

ややさん

モヤのような物がふわふわ~っと出てるように見えました。

針を刺した後に5分ほどエコーで出血の様子を見て止まりかけを確認。
その後30分ほど検査を受けたベッドで安静にしてました。
その後もう一度エコーで胎児の様子と出血が止まっているかを確認。
羊水採取→エコーで胎児確認→安静→エコーは出血して無くても行われる流れですからご安心ください。

検査時に出血が止まっているのが確認出来たので、その後の診察はありませんでした。
「出された薬を全て飲みきること。張りが治らないや出血があれば、すぐに通っている産院かここ(処置した大学病院)のどちらでも良いから連絡してね。」で、終了です。

私も通っている産院ではなく、紹介された大学病院での検査だったので次に大学病院に行ったのは結果を聞きに行っただけです。

結果までに通っている産院で検診があったので、ついでに担当医に一応出血があった事を報告して何も無いか確認して貰ったくらいです。
検査後に張りも出血も無かったので、本当についでに聞きました(笑)

いえいえ(^-^)
なかなか体験している人というのがいませんし、私で答えれることなら聞いてください(^_^)/
私は母も羊水検査を受けていたので話を聞けたこともあり、かなり緊張感のない患者になっていましたから(^-^)

tokotoko

詳しくありがとうございます。

羊水検査後は結果のみだったのですね。

私もかかりつけの病院での妊娠健診を遅らせて羊水検査後に妊娠健診してみます。

エコーで診てもらえたら安心できそうです。

ややさんのお母様も羊水検査を受けられたのですね〜。心強いですね!
私の母は羊水検査等の出生前診断に反対で、友達にも相談できないし心配で憂うつな毎日です。

色々詳しく教えて頂けて助かりました。
ありがとうございます。