※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
想・煌のママ
妊娠・出産

明日で退院ですが、分娩室で他人の出産を目撃し、感動しました。自分の出産も感動的で、泣いてしまいました。

カテ違いでしたらごめんなさい!

明日で退院なんですが、たった今、搾乳を終え、部屋に戻ろうとしたら、分娩室からお母さんのわめき声が!
そして、そのすぐ後に、オギャー!って!
命が生まれた瞬間でした♡
まったく知らない人のお産ですが、何だかほっこりしました♡

私は双子君を前期破水で、34wと予定より3w早く、先月24日に出産してしまいました!
出てきたときに、元気に産声あげてくれた事が、ついさっきのように感じました♡

やはり、みなさんはご自身の出産の時には感動しましたか?
私は、安堵と緊張が解けて、泣いてしまいました((´゚∀゚`))

コメント

deleted user

産まれたてホヤホヤですね!
可愛い(*´ㅂ`*)

未だにおもいだしたら泣けます。笑
自分が経験するまではお産の映像みても「大変そうだなー」ぐらいにしか思えなかったけど、今じゃ他人様のお産の映像ですら泣いちゃいます(ノ)・н・(ヾ)

悠まま♡

双子ちゃんのママとか尊敬します。そして可愛すぎますね(^^)おめでとうございます(^ω^)
私もやっと会えたという気持ちとやりきった感からか
自然と泣いてました(^^)
旦那も貰い泣きしてました。笑

想・煌のママ


あれだけ嫌がってた帝王切開も、まな板の上の鯉状態でしたが、ホントに産声聞いたときは泣きました!
何か、わかる気します☆
今週、イッテQで、大島さんの出産の映像流れますよね!
絶対見なきゃと思ってます!

ぴっぴーママ

昨日午前10時に女の子を38w2dで
出産しました。
3000g越えでふっさふっさな髪の毛でした(笑)
分娩中に私がうまく呼吸ができず
赤ちゃんの心拍が下がってしまい
呼吸器をつけての出産でした。
出てきたとき予想よりも大きな
体にびっくりしました。
泣き声が聞こえた瞬間すごく
幸せな気持ちになったのですが
体力消耗のせいか私自身ぐったりで
裂けた会陰の縫合にばかり集中して
しまい泣くに泣けませんでした(汗)
赤ちゃんは私がうまく
呼吸できなかったせいで
すぐには抱けず新生児室で
検査後となり出産後2時間しない
くらいでやっと触れました。
大きいなと思っていたのに
触れた瞬間に折れちゃいそうな指や
小さな手足を見てこの子が私たちの子かと
泣くよりも笑顔になりました。

面会時間も終わり
両親や旦那がかえると
なんだか急に泣いてしまい
今になってか!?とびっくり
したくらいです。
双子ちゃん本当に可愛いですね
旦那が一卵性の双子なので
なんだか寝る前についコメント
してしまいました(*´-`)

想・煌のママ


ありがとうございます!
でも、我が子2人はNICUに入院中で、一緒に退院が出来ません(T-T)

ほんとにそうです!
やっと会えた感、やりきった感、安堵感で泣けましたね~(T-T)
旦那さんも泣けたでしょう(T_T)

帝王切開はイヤですが、双子が落ち着いたらもう1人欲しいな!と思っちゃいました((*´∀`*))

ぴっぴーママ

追記

twinママ

産声聞いた瞬間自然と涙が溢れました。
息子の方が小さかったのに産声は息子の方が大きかったのを覚えてます。
明日で退院なんですね、おめでとうございます(^^)
双子くんかわいい(*´∀`)♪

想・煌のママ


出産お疲れ様でした♡

娘ちゃん、可愛いですね~(。>﹏<。)~♡
そして、すごく落ち着きのある子だ♡

我が子は出てくるなり、身体をきれいにされ保育器に入れられた途端に、放物線描いてオシッコしたそうです(笑)
じたばたして、体重の割には力が強く、NICUの先生もビックリしてました(笑)

私は自然分娩を経験してないのですが、いきみ逃しだの何だのって、相当過酷みたいですね(T_T)
私も、酸素マスクはされました!
帝王切開でも意識はあるので、酸素がいかなくなると困るということで、、、
会陰の縫合、痛そうですね(T-T)
話を聞くだけでゾゾッとします(;´Д`)

見た目より小さい手や足、腕、一生懸命息をしてる時の肺の動き、めちゃめちゃ可愛いですよね!!

ママは強し!ですもんね。
旦那さん達の前では強いママでありたいものですから、きっと帰られて、安堵感ら張りつめていたものが取れたんですね!

旦那さん、双子なんですか!
すごい☆

想・煌のママ


ついに明日退院です。
我が子をNICUに置いて帰るみたいで、すごく泣きたいです。。。
でも、たくさん看護してもらって、たくさん大きくしてもらって、万全な状態で連れて帰ってあげなきゃ、可哀想ですよね(>_<)!
きっと三週間程なんてあっという間!と思い、NICUに通い詰めたいと思います!

双子の産声は、ホントにきますよね(゚´Д`゚)
二人分ですからね、、、

息子くん、お母さんに早く会いたかったんですかね♡

ココナツ

双子ちゃん出産お疲れ様でした♡

あたしは3人とも難産だったのと、元々あまり感動とかしないせいか、産まれた瞬間は「やっと終わった…」って脱力感の方が強かったです(^_^;

でも旦那が目をうるうるさせてたのを見て、幸せだな~産んで良かった~とは思いました♬

ぴっぴーママ

ありがとうございます(*^^*)
娘も疲れたようでぼーっと
しているか、寝ているかで
まだ目覚めてないみたいです(笑)


身体綺麗にしてもらって
気持ちよくなっちゃったんですね(^w^)
男の子だとおむつ替えでも
気持ちよくて飛ばしてきそう♪
双子ちゃんだから体重はやっぱり
軽いですもんね(T-T)
ママの心配をよそに
双子ちゃん凄くたくましい!!

本当に初めての経験で逃し方が
わからず手をいれられる度に
あおさわぎでした(笑)
痛みのあまりいきみの為に
はくことばかりに集中して
吸えてなかったみたいで
娘には申し訳ないこと
しちゃったなと反省(;O;)
会陰はもう裂けたのがわかって
意識遠退いちゃいましたね(笑)

心臓も小さいから早くて
頑張って呼吸しているのが
本当に愛らしいです。
手足も万歳\(^^)/して
頑張って動いてるのを見ると
ついつい微笑んじゃいます

なんだか新生児室にいるので
実感ないねなんて話していたけど
思い出すとすごく幸せな気持ちになって
やっぱり気もはってたのか
いつの間にか泣いて爆睡でした

そうなんです!
一卵性だからか顔はそっくりで(笑)
初めてあったときうろ覚えで
間違えちゃいました(..)
妊娠中もふたりで庭でボール蹴ったり
男はいつまでたっても子供だなと
呆れてました(笑)

twinママ

わかります(>_<)
私も自分だけ退院するときはママ先に帰るね、ごめんねってウルウルしてしまいました(ToT)
毎日搾乳した母乳を保冷バックに入れて通いました。あっという間ですよ!

うれしいですね(〃∇〃)
男の子だからかな~と思ったりしてます(≧▽≦)

想・煌のママ


ありがとうございます♡

難産だったんですか(´╥ω╥`)
それはお疲れ様でした!
難産だと、私も、やっと終わった、、、のが大きいかもしれません(T^T)

分かります~!
うちも、日帰りで主人が我が子に会いに来てくれましたが、抱っこしてる姿みて、泣きそうでした(゚´Д`゚)
さすがに子の前では泣けなかったのと、義母も一緒にくっついてきてたので、主人に甘えることも出来なかったです。。。
もう、すでに義母に対してガルガル期発動中です(;´Д`)

想・煌のママ


おなかの中で、過ごしてきた分、急に外に出されて、赤ちゃんもビックリですよね!
疲れますよ~(>_<)

そうかも?
私は148と低身長で双子妊娠でした。
なので、もう窮屈すぎて外に出た瞬間やっと解放された~!って感じだったのですかね?
私も口癖のように、お腹も大きく重く、苦しいために、早く出したいと言ってばかりでした。
今となっては、そのせいで早く産んでしまったのかなと反省してます。。。

誰だって初めての出産は難しいことばかりですよ。
息み逃しも、練習と実際じゃ、お母さんの状況・赤ちゃんの状況が違うんですもん。
でも、無事に産まれてきてくれて、ほんとに感謝ですね!
ちょっとした動きやまだ見えてない目を動かして笑ったりしてくれると、もうキュンキュン♡
です!

顔そっくりやと間違えますよね!
うちは二卵性ですが、今はまだ二人とも似てると言われます(笑)
私にはどこが?って感じなんですけどね(?´_ゝ`)(笑)
そんな仲のいい2人で居て欲しいです!

ぱーぷる

5/20に38w5dで帝王切開で出産しました(^^)
私は胎児発育遅延で4月頭から入院していて、17日→前期破水、18日→誘発、19日→誘発とラミナリア挿入、20日→ラミナリア抜去からの陣痛(全然軽め)に赤ちゃんが耐えられず心拍低下の為に緊急帝王切開でした。
「赤ちゃん出ますよ~」と言われて産声を聞いた時は涙が出ました(;_;)
感動なのか安心なのか何とも言えない感情でした(;_;)
緊急帝王切開だったので朝ごはんバッチリ完食しちゃってて、その後は手術台の上で吐きましたが(笑)

入院中も退院してからも毎日NICUに搾乳したお乳を持って通いましたが、保育器の中で撫でるだけ、次に保育器の外で抱っこが可能になり、瓶授乳が可能になり、保育器を脱出。
その後はGCUに移動し、沐浴と直母の練習、そして産後に母子同室がなかったので私がもう一度入院し母子同室を経て先週の土曜にお家に帰って来れました(^^)
どんどん出来ることが増えて、側にはいないけど成長は感じられました(^^)

一人での退院が寂しかったし、退院後の面会に行くたび連れて帰りたいと思い、帰る時は後ろ髪を引かれる思いでした(;_;)
でも!必ず帰れる日は来るので!(^^)
ママは双子くんを大きくする為の搾乳を頑張って、笑顔で双子くんに面会に行ってあげて下さい(^^)

想・煌のママ


ですよね(゚´Д`゚)
なりますよね、、、
でも、私はこれからが本番らしく、沐浴、オムツ替えの練習があるみたいです。
母乳もそうだし、時間も早く経ちますかね~(>_<)!?

想・煌のママ


壮絶でしたね(>_<)
前期破水した時点で、帝王切開にはならなかったんですか(T-T)?
うちは、すぐさまその日に帝王切開でした。
まぁ、いきなりだったので、オペまで三時間くらい待ちましたが。。。
その間も微弱陣痛に耐えながら、色んな書類に署名を、説明を聞いてました(^0^;)

赤ちゃん、苦しかったでしょうね(T-T)
破水から3日目でやっとママに会えたんですね!!
私も、そうでしたよ!
安堵感と会えた嬉しさと緊張感が解けたかんじでした。
朝ご飯完食後はつらいですねΣ(□`;)
私は胃液を吐きました(^0^;)

そうなんですね(T_T)
でも、どんどん触れ合える時間が出来て、嬉しいですよね!!
明日私だけは退院ですが、毎日NICUに母乳届けて、沐浴、オムツ替え、慣れてきたら朝から夕方まで同じ部屋で過ごす練習をするみたいです。

ですよね、毎回連れて帰りたいと思ってます。
弟君だけでも!(2100グラムで生まれてきたので、お兄ちゃんよりは大きいのです)って思ってしまうくらいです(T-T)

でもいつか一緒に変えれる日がきますよね!
そのためにも、私も、頑張らなくてはと思います。

クリィミーマミ

凄い双子ちゃんですね!
嬉しいですね!お腹もだいぶ大きかったでしょう?私も後3週間後の女の子。うまれたら泣きそう!

けいちゃま

素敵なお話で、朝からほっこりさせていただきました(*^^*)
わたしも、出産ドキュメントとかいつも号泣しながら見ていて、産まれる前は、出産のときを想像するだけで泣いていました(笑)
でもいざ出産したら、意外と泣くということは忘れちゃったというか、あー、やっと産まれた!という爽快感でハイテンションになっていました!!
立ち会った夫が号泣していたみたいです。わたしは夫を見る余裕もなかったので覚えていないのですが、看護士から聞きました(笑)
今は、娘の成長やふとした笑顔、寝顔をみてついついうるうるしちゃうことがあります~(;_;)
母になるって、最高に幸せなことですね!

2年目ママ

可愛すぎます❤️❤️❤️
おめでとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
イッテQ私も見ます(♡˙︶˙♡)

想・煌のママ


34w1dでホントは妊婦健診だったのですが、その健診の時に腹囲をはかるはずでしたが、その一日前に破水しちゃったので分からないのですが、MAX98センチでした!
でも、私の中では100いってたと思います(^0^;)

あと三週間ですが、早いようで長いようで、ですよ!
頑張ってくださいね!!

想・煌のママ


自分が子供を産むって事が想像出来なくて、いつかはと思ってた矢先の双子妊娠でした。
私も、友達の出産話を聞いたりして、恐怖しかなかったけど、いざ自分が出産してみるとすごく、感動しました!!
私は帝王切開だったので、いきむとかなかったので、お母さんの辛さが分からないのですが、きっとホントに出し切った感・疲労感があるんでしょうね!
それはご主人も感動したでしょう(T-T)

分かります~!
ちょっと笑ってくれたりすると、それだけで、母性が発射されます(笑)

母になる、大変ですがホントに最高ですね!

想・煌のママ


ありがとうございます♡

見てくださぁい!(笑)

ぱーぷる

前期破水した時点で手術にならなかったです(˙_˙)
あまり長引かせれないとは言われましたが、抗生剤の点滴を朝夕としながらでした。
私がなるべく自然がいいと言ったからかな?(˙_˙)

そう~、私も緊急だったので助産師さんたちにバタバタ準備されるなか術後の説明聞いたりしましたが、全然頭に入らなかったです(^^;

弟くん2100gもあって立派(^^)
お兄ちゃんも負けてられないですね(^^)
私の娘ちゃんは正期産でも1692gしかなかっです(>_<)
でも小さいだけで元気で、約一ヶ月で2300gまで増やしてくれました(^^)
お家に帰ったら双子くん育児が大変だと思いますので、今のうちにゆっくりして下さいね(^^)
退院おめでとうございます(^^)

twinママ

これからお世話してくのが楽しみですね(*^^*)
私は以外とやることが多くてあっという間でした!
ママの準備、環境の準備等たくさん出てきます。