※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の体重増加について相談です。つわりで減り、現在体重は戻りつつあります。赤ちゃんが小さいため増えない可能性あり。体重増加は元の体重から数えるのか、減った体重から数えるのか知りたいです。

皆さまは妊娠5ヶ月の頃体重増加はどのくらいありましたか?私は妊娠初期につわりで3kg程減り、現在妊娠前の体重に近づいてきました。まだ完璧につわりは終わっていないのですが、嘔吐する頻度が減り食べる量も増えてきました。もともと太っているので、あまり体重は増やせないのですが、増えなさすぎもよくないといいますし😂妊娠5ヶ月はお腹は出てきましたが赤ちゃんはまだ小さいので体重はそんなに増えないものでしょうか?また体重増加は元の体重から数えるのか、減った体重から数えるのか、もしご存知でしたら教えて頂きたいです😌✨✨

コメント

maki♡

つわりが落ち着くのが大体の人は5ヶ月からなので、5ヶ月以降から体重は増えていくと思います!!
私も5ヶ月以降で、4キロ増えました💦
体重増加は元々の体重から数えるものだと思いますよ〜(*^^*)

• キティ

キティ

5ヶ月以降4kgですと一ヶ月に1kg増えないくらいですね😊5ヶ月頃から増えていくんですね!参考になりました✨ありがとうございます❤

• 5月23日
PK

確か、減った体重からだった気がします。

切迫流産で入院した時に3キロほど痩せて、次回の検診で痩せた数値から5キロ増えて行ったら怒られました。

元の体重からは2キロ増ですが、5キロは増えすぎだからダメだよ!って言われました。

体重管理大変ですよね😭
ストレス溜めずに行っていって下さいね。

• キティ

キティ

5kgは指摘されちゃうんですね💦💦体重管理難しいですね😭わたしも気を付けて頑張ります😊❤

• 5月23日
桜花

私はつわりで5㌔落ちて、5ヵ月で+1㌔くらいになりました(*´ω`*)
赤ちゃんもまだ小さいですが、出産に向けてママの体に脂肪を蓄えようとするのではないですかね(*´ω`*)

私は妊娠前の体重からだと思ってるので、それで計算してます(*´ω`*)

• キティ

キティ

確かに体重増加のわりに脂肪が蓄えられてる感じすごくあります(笑)増えやすい時期なのかもしれないですね!ありがとうございます😁☀

• 5月23日

私がお世話になっている産院では減った体重からカウントです♪

妊娠5ヶ月の時は1〜1.5Kg増し
今日から7ヶ月に入り2Kg増しです☆

• キティ

キティ

減った体重からカウントなんですね!
    それにしても体重管理すごくうまくいってそうですね!わたしも気をつけていきたいと思います。

• 5月23日
やよこ

母子手帳を頂いてからの体重でスタートでした。
それを見て、BMIと安産体重を教えてもらいました‼
私は、13wから22wの間に3㎏弱増えました。
安産体重ギリギリでの出産となりましたが、赤ちゃんは2574gと小さくて私ばかりが大きくなってました(笑)

以前、食べられなくて不安で聞いたときに、食べられなくても赤ちゃんはちゃんと育つから大丈夫と言われました。

また、増えすぎないように『特茶』のノンカフェインを飲み続けていましたが、効果があったのかは分かりません😅

• キティ

キティ

体重が増えても赤ちゃんに比例しないんですね😨なおさら気を付けないとだめなんだと思いました💦💦体重管理気を付けますね😊❤

• 5月23日
ミサキ☆

私も3キロ減りました。そこから食べる量が減ったままで増加してませんが、前回2回とも元の体重から15キロも増加してしまったので気を付けて食事していこうと思ってます

• キティ

キティ

妊娠中は15kg簡単に増えてしまうんでしょうね😭一緒に体重管理頑張りましょうね🙌💕

• 5月23日
ゆみ

今19週です!
つわりで8キロ減り、少し落ち着いて食べれるようになってから反動で1ヶ月で4キロ増えました…

妊娠前からはまだ-4キロですが、前回の検診でさすがに先生に増えすぎだと注意されました。笑

でも助産師さんからは、妊娠前の体重から管理スタートと言われているので、気が緩んでいます😂😂

まだ毎朝吐くんですが空腹時なので、食べた分は体重で増える一方です😗

• キティ

キティ

わたしもまだ朝によく吐くのですが、昼と夜食べた分だけすぐに増えてきて気がします。これから私も気を付けないといけませんね😨💦💦

• 5月23日