※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miママ
子育て・グッズ

乳児湿疹が出来て1ヶ月検診で何もしなくていいと言われましたが、気になる場合は皮膚科に行くべきでしょうか?

もうすぐ生後1ヶ月になりますが、乳児湿疹が出来ました。

3日前に1ヶ月検診で小児科の先生にみてもらいましたが、この時期はできるからそのまま何もしなくていいと言われました💦
薬出してくれないんだーってガッカリ😅

お風呂の時に泡立てた石鹸で顔を洗ってあげて、他は何もしてません💦
しかし、結構なブツブツで気になります。
この程度なら皆さんほっときますか?
それとも皮膚科に行きますか?

コメント

minon

生後3週間あたりに同じように乳児湿疹出ましたよ!見てるこっちが心配になりますし辛いですよね😭
お風呂のときに顔を洗ったあと、新生児から使える市販の保湿ジェルを使って保湿しました!1週間ほどで段々と引いてきて、いまは全然出てないですよ😋
あとわたしは結構甘い物とかも食べてたので、控えるようにしました😅

  • minon

    minon

    途中で送ってしまいました💦
    市販のを使うのが心配であれば、皮膚科に行って処方してもらうといいかもしれないですね! わたしはもし市販のを使って、湿疹が治らなければ、皮膚科を受診しようと思ってましたが、治ったので受診しませんでした(・∀・)

    • 5月23日
  • miママ

    miママ

    ちなみに市販のジェルは何を使用していたかわかりますか?😵
    確かに私もクッキーとかアイスとか毎日食べてるので母乳が脂っぽいんですかね😱

    • 5月23日
  • minon

    minon

    市販のジェルは画像のもの使用しました!今もお風呂上がりに顔や体に使ってます🙌1ヶ月健診のときに、助産師さんに乳児湿疹の相談をちらっとしたときに、甘い物とか脂っぽいの食べてる?と聞かれたので、甘い物や脂っこい食べ物は、やっぽり母乳に影響あるんだとおもいます😢少しならいいんでしょうけどね😭

    • 5月24日
  • miママ

    miママ

    画像わざわざ有難うございます‼️
    私は妊娠前からお菓子が大好物でなかなか辞められません😖
    子育てのストレスもありさらに食べたい🐷おっぱいも結構詰まりやすいので食べ物見直そうと思います😭🍼

    • 5月24日
yumi

うちも1ヶ月頃から湿疹出ましたよ!今も体に広がってますが顔は落ち着いてきてます💦
赤くなるしブツブツできるし見た目がかわいそうで心配になりますよね😭私は小児科でお薬出してもらいましたが、やはり石鹸で泡立ててよく洗い保湿…と言うのが大切みたいですね!

でも乳児湿疹は大抵のお子さんがなるみたいですしそれほど心配はいらないようです。でも初めての子育てで何もわからないと不安ですよね〜見た目も本当に痛々しいですし。。

  • miママ

    miママ

    結構皆さん湿疹できてるんですかね?
    自分の子しかみないのでわからなくて😖💦
    保湿もしてみます!有難うございました⭐️

    • 5月23日
2boy☆ママ(  ' ³ '  )

うちの子はこの状態で
薬だして貰えなかったです😭
全然乳児湿疹にしては軽い方だと
言われました(((;°▽°))
化膿してグチュグチュとかぢゃなければ
皮膚科とかの薬は強いから
石けんでよく洗って保湿するのを
がんばって続けてって言われました!

ちなみにアトピタローションが
市販の中でどれよりも低刺激で保湿出来ると
お医者様に教えて頂きました😊

  • 2boy☆ママ(  ' ³ '  )

    2boy☆ママ( ' ³ ' )

    写真分かりずらいですが顔全体湿疹だらけだったのがアトピタローション使ったら2週間後にはつるつるに治りました💓

    • 5月23日
  • miママ

    miママ

    写真まで有難うございます❣️
    小さくて可愛いですね💓
    アトピタローションですね!具体的に有難うございます!探してみます🙏

    • 5月23日
  • 2boy☆ママ(  ' ³ '  )

    2boy☆ママ( ' ³ ' )

    ありがとうございます✨
    両親目を伏せたくなる程ガサガサボツボツで
    悩んでたので少しでもお力になれればと( ´͈ ૢᐜ `͈ૢ)
    桃太郎さんのお子さんも早くよく治りますように💓

    • 5月23日
さやっと

あたしの息子も生後1ヶ月なる前に お子様ぐらいの湿疹出来ましたよ〜〜😭
同じく洗顔を続けたら治りました(﹡´ `﹡)
それからもちょっと出ますが 皮膚科には行ってません❁
もうしばらくみてみてらどおでしょお😌?

  • miママ

    miママ

    もう少し家で様子みようと思います😢
    有難うございます❣️

    • 5月23日
52

同じく1ヶ月検診頃から乳児湿疹が出始めて徐々に広がってきてます😢

検診の時に聞いたのは「石鹸で洗って清潔にして」だけだったんですが、保湿もした方が良いとの意見が多く市販のローションを買ってみました~が、悪化するのが怖くて続けて顔に塗れず、です⤵️
プロペト(ワセリンの純度の高いもの)を生後すぐに処方されていたので、顔にはそれを様子を見ながら塗ってます。

そろそろ小児科か皮膚科に連れていこうかと悩んでいたので、コメント参考にさせていただきますー(。´Д⊂)

  • miママ

    miママ

    悩みますよねー!思春期でもこんなに出来ないでしょって位ニキビが次々と、、、😱
    皆さん結構保湿してるみたいですね❣️

    • 5月23日
あゆみ

私の娘も同じくらい湿疹でてます😭でも乳児湿疹であと1、2週間で落ち着くよと言われたのでほっといてます(*^^*)
ただ、私はお風呂上がりにしっかり顔は勿論身体にアイクレオのベビーモイスチャーローションを塗ってます(*^^*)

あめあめ

乳児湿疹は乾燥でも出るみたいなので保湿してあげるといいかもしれません꒰ 。•ω•。 ꒱

息子は身体に少し出たことがありますが、お風呂上がり5分以内に保湿、朝起きたときもお湯で濡らしたガーゼで少し拭いてまた保湿…としていたらなくなりましたよ!
ちなみに和光堂のベイビーミルキーローションを使ってます。

  • miママ

    miママ

    なるほど!朝も拭いてあげて保湿したいと思います🙏

    • 5月23日
もち

私も乳児湿疹に悩んで病院に相談したのに石鹸でしっかり洗って清潔に、授乳の時も汗をかいたりするから、濡れたガーゼで拭いてあげてとしか言われませんでした。当時保湿にベビーオイル使っていたのでこれが悪いのかもと、アロベビーのローションに変えたら、2.3日ですっかり良くなりました!!
あれと腫れがひどいタイミングでお宮参りで記念撮影だったので悔やまれますが、それもまぁ思い出と割り切ってきます。。
治りはじめて1週間くらいたちますが、すっかりキレイになりました!保湿ローションの見直しが良いかもしれませんよ♪

  • miママ

    miママ

    アロエベビーですね!探してみます!赤ちゃんってツルツルお肌のイメージだったのに思春期の中学生みたいです😂
    保湿してみます、有難うございます❣️

    • 5月23日