※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
子育て・グッズ

1週間の赤ちゃんが急に哺乳瓶を拒否し始めたので困っています。哺乳瓶拒否は早い時期でも起こりますか?対処法を教えてください。

哺乳瓶拒否について。
上の子が哺乳瓶大好きっ子だったので全然分からないのですが、
生後1週間の下の子が昨日から急にミルクを飲まなくなりました。一昨日までは量は少なかったですが飲んでいました。
ネットで調べたところ、哺乳瓶拒否は1ヶ月から3ヶ月で起こることが多いと書いてあったのですが、1週間の頃からでも哺乳瓶拒否ってしますか?
また、哺乳瓶拒否を克服した方、どのようにしましたか?
上の子の時は完母を目指したものの母乳があまり出ない上にかなりの量を飲む子だったので、泣く泣く混合にしたのですが、今回は離乳食が始まる前に預けて試験を受けに行かなければなければならないことが決まっていて、混合で育てたいと思っていました。夕方以降は微妙に母乳量が足りないのか日付が変わる頃までなかなか寝ないというのもあって寝不足が続くしミルクを飲ませたいです。
何かいい方法教えてください。

コメント

みなみ

あたしの子もずっと哺乳瓶拒否で
諦めて完母でしたが
そろそろ克服しなきゃと思い
4.5日前に哺乳瓶練習しました!

おっぱいで泣いても、根気よく哺乳瓶咥えさせてました!
ギャン泣きされると可哀想でおっぱいあげてしまうので
お腹すいて泣いたら、抱っこでユラユラして寝かせました!

それで起きてからまた哺乳瓶咥えさせる→哺乳瓶拒否で泣く→でもおっぱいはあげない→ユラユラで寝かせる

↑これの繰り返しで
可哀想だけど10時間おっぱいあげないでいたら
空腹に耐えられなくなったのか
哺乳瓶で一気飲みしました(笑)😭

それからもう5日目ですが
哺乳瓶拒否克服しました!
今じゃミルク足りないー!
ってくらい良い飲みっぷりです(笑)

ギャン泣きされると、こっちも辛いので
とにかく泣いたら寝かせる!
って感じで乗り越えました!

でもぱんださんのお子さんは
まだ新生児ですもんね( ; ; )

さすがに脱水症状とかなったら
怖いですし、離乳食始まる前に
預ける予定があるなら、もう少したってから練習されるのもいいと思います(^^)

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

詳しくありがとうございます!

かなりストイックな克服方法ですね。とても頑張られたんですね。

泣いたら抱っこで寝かせるんですね。確かにおっぱいもらえないって思ったら哺乳瓶使うしかないって思いそうですもんね。
    実は試験を受けるために預けるんですが、その試験が生後1ヶ月半のとき、2ヶ月のとき、3ヶ月のときに2回あるんです。1ヶ月半までは結構すぐなので、できる限りお腹を減らせてから哺乳瓶を使うという事を1日1回ずつくらいしていきたいなと思います。

• 5月24日