※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
子育て・グッズ

授乳と体重増加についての質問です。体重が急激に増えて心配しています。病院に相談すべきでしょうか?増えすぎの場合の対処方法を知りたいです。

お久しぶりです。
息子が誕生して2週間、忙しいながらとても幸せな毎日を過ごしています。
授乳、体重増加について質問があります。

現在、完母で片乳10分ずつ計20分を1日に約8回授乳しています。
入院中生後4日目には1回に70~90mlのんでいました。
今はそれ以上飲んでると思います。
飲んだあとは2~3時間寝てくれる時もあれば、1時間で起きてしまうことも。飲みむらもあって5分すって寝落ちして、そのあと10分吸わせたり...とこんな感じです。

体重計が壊れてなければ一週間で、0.8kgの体重増加がありました。
見た目も一週間でかなり太めになったと感じています。
1日にすると114gくらい増えています、
平均の30gの約4倍です。
明らかに増えすぎていて心配しています...
すぐに病院に相談すべきでしょうか?
体重が増えない、という問題はよく聞くのですが増えすぎの場合はどのような対処をすればよいのでしょうか?同じケースの方がいらっしゃったらアドバイスお願い致します🙇💦

コメント

れぃな

完母なら大丈夫ですよ!
心配なら産院の助産師さんに聞いてみたらいいですよ♫

• つむぎ

つむぎ

回答ありがとうございます(*^^*)
    とても心配だったので少しホッとしました。
    初めての子育てで分からないことだらけで...とりあえず、産院の助産師さんに相談してみますね✨

• 5月22日

母乳沢山でているのですね😊💕
いいことだと思います😊
あまり心配なら相談してみるのもいいと思いますが
母乳は欲しがるだけあげても構わないとよく聞くので
今のままで大丈夫だと思います😊🌸

• つむぎ

つむぎ

今の所は順調に母乳がでていて嬉しいです(*^^*)しかし、日に日に食欲の増していく息子にこの先足りるのか?と少し不安です😢
    普通とちょっとずれるとすぐ心配になってしまいますが、アドバイスいただけてホッとしました✨ありがとうございます♥

• 5月24日
かきあげ君

1ヶ月検診とかの時に体重増えすぎだとお母さんの食生活を気をつけて〜みたいに言われたました!
私は甘いものをけっこう食べてたんでそうすると母乳もカロリー高くなるみたいです。
お母さんがそんな高カロリーのもの食べてなければ増えても気にする事ないと思いますよ!

• つむぎ

つむぎ

なるほど!食生活が母乳に影響するのですね🤔確かに1日に8回の授乳にしては体重増加が激しいので母乳のカロリーが高いに納得です!これを機に食生活を見直してみようと思います😃ありがとうございます♥

• 5月24日
カーズ

うちも完母です。
生まれてからしばらくは順調に体重が増えていきます。なので、問題はないと思いますが、1ヶ月健診の時に、相談してみると安心だと思います。
うちも実際どんどん大きくなって心配でしたが、今は寝返りやずり這いが激しくなり、体重も生まれた時ほど増えなくなりました。

• つむぎ

つむぎ

先輩ママさんの経験談とても参考になります!数値にするとどうしても比べてしまって不安になっていました⤵赤ちゃんが動けるようになったら体重増加もおだやかになるのですね🤔💭それを聞いて安心しました。ありがとうございます♥

• 5月24日