※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

子供を見てもらって長時間息抜きする頻度は個人差があります。自分のペースで遊びに行くのは問題ありません。周りと比べず、自分の気持ちを大切にしてください。

子供を旦那に見てもらって息抜きとして9時から夕方の4時まで遊びに行くのは良くない事ですか?
因みに年に2回程です…
子供が生まれて2年弱…子供と離れて5時間以上遊びに出かけたのは3回です。2時間程美容院に行ったのも3回です。

旦那にもう少し遊びに出たいなぁと話したら充分あそんでるじゃんと言われました(><)
月1で子供を旦那や両親や保育園に預けて遊びに出てる人が身近にいると私が遊び出掛けてるのは少ないと思ってましたが、世間では子供が生まれてから1度も遊びに出てない人もいるだろうし、3回も行けてるならいい方なのかなぁとも思います。
皆さんは子供を見てもらって長時間息抜きしてるのはどのくらいの頻度ですか?

コメント

みーまま

あたしも子どもが生まれてから
ゆっくり遊んだ事はないです😢😢

もっと遊びたいですよね😢😢
でも旦那からしたら充分ってなるんですよね😢
うちもそうです。(笑)
なんでわかってくれないんですかね、、(笑)

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。10ヶ月間ゆっくり遊びに出てないんですね(;_;)
    本当わかって欲しいです。

• 5月22日
  • みーまま

みーまま

<チョロQさん>
    旦那は飲みに行ったり友達と
    ご飯行ったりしててうらやましい〜
    っておもってます💭💭💭

• 5月22日

旦那にお願いしても2時間くらいです(*^^*)
家族でお出かけはしょっちゅうですけど💡
見てくれる方がいるならいいんではないですかね?
うちは旦那の実家は遠いしわたしの親はいないのでなかなか難しいですがお願い出来たら出かけてます😄

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。うちも家族で出かけるのはしょっちゅうですが、1人ででかけるといのがなかなか出来なくて😣💦

旦那だって親なんだし旦那に見てもらえるなら息抜きしても良いですよね😄

• 5月22日
ななな

月に1回、多くて2回は行ってますよ⭐️
夜飲みに行ったり、昼間映画に行ったりしてます!

専業主婦なので、昼間も友達と会ってますが子供が居るので子供を遊びに連れて行くって感覚なのでストレス発散にはなりません(´・ω・`)💭

確かに、生まれてから1度も遊びに出てない人も居るかと思いますが行ける環境があってしっかり家のことや子供のことやってるならたまにはいいと思いますよ!
息抜きしないとストレス溜まりますもん😤

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。飲みに映画楽しそうですね😍想像しただけでウキウキします(笑)
    私も専業主婦なので昼間友達に会ってランチしたとしても子連れなので落ち着かないですよね…
    思いっきりストレス発散したいです!

• 5月22日
マリーポコ

自分の受診や仕事で旦那や保育園に預けるはありますが、遊びに行くために子どもを預けたことは一度もないです。子ども連れて遊びに行くことはありますが(^^)

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。約1年間遊びに出かけたことないんですね(><)
    私もいつも子連れで遊びに行くのでちょこちょこ1人でお出かけしたいです。

• 5月22日

今まで旦那に見てもらったことは2回ですが
1回目は4時間で2回目は1時間半ぐらいです(笑)
長時間となると気がひけるんですよね(^_^;)
それに30分ほどで私が寂しくて子どもに会いたくなっちゃうんです😣笑

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。やはり長時間は気が引けてしまいますよね…本音は昼から夜中まで遊びに行きたいと
    思ってますが行動にうつせません…

子供が気になってしまいますよね💦でももう少し遊びたいです。

• 5月22日

うちはこれまで一回もないです(^◇^;)なのでこの三年弱、美容院すらいってません。笑 私はそもそも子供と離れて息抜きしたいとおもったことがなく、私の母親もそういうタイプだったのでこれが普通というかんじですが、これはかなり珍しいタイプなんだなとママリや友達の話をきいて自覚してます。笑
でも周りの話をきいている限り、チョロQさんくらいの頻度なら息抜きしすぎとは思わないですよ。今時の感じだと少ない方に入るんじゃないでしょうか??ただ、ママが息抜きしようとおもうとどうしたって周りの協力が必要になりますし、こればっかりはもう、本当に旦那さんや周りの人の理解や自分の価値観の問題ですよね。。
どうしても息抜きを増やしたいのに親や旦那さんに協力してもらえそうになければ、自治体でそういうママのために子供を預かってくれる制度?みたいなやつや一時保育なんかもあるみたいなので、そういうのを利用するのがいいのかな?と思いますよ!

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。子供と離れたいと思った事ないの
    本当珍しいと思います。でも友達にも1人そういう風な人います。私には不思議でした。

少ないほうですかね!安心しました😄
    一時保育に預けるのも今は仕事の人優先なので空きはないし、それに一時保育だとずっと泣いてるのが目に見えるのでなんか罪悪感で預けれません😣
    やはり旦那の協力ですね…

• 5月22日
まのん

夫の提案で、月に2回は家族や友達だけと出かける日を作ってくれます。子どもがいないお出かけって全然ちがいますよね。旦那様がお子さんを見てくれる時間があるなら、絶対息抜き必要です。

あとは、実家に頼んで夫婦で夜ごはん食べに行く時間も作ってます。今までを振り返って、今後どんな家庭を作って行くかゆっくり話す機会があるとしみじみ家庭を持てて幸せだなあと思います。

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。なんと素敵な旦那様😍羨ましいです。そして夜ご飯夫婦てゆっくり食べるのも素敵ですね😄

やっぱり息抜き必要ですよね!

• 5月22日
バタコ

私はちょうど1年ですがこの間はじめて9時頃から22時まで丸々1日でかけました

それまでは美容院も知り合いのところなので子供連れて行ってました。

全然良くないですか?ママだって息抜き必要。全然充分遊んでないと思います。旦那さんにお願いしてもう少し自由な時間増やせたら増やしていいと思います。むしろ私は増やすべきだと思います。

うちの場合
仕事だとはいえ旦那は昼中は子供と離れてる。私はずっと一緒。
仕事だとはいえ私はすこし羨ましいなと思う時も正直あります。無い物ねだりと言われればそこまでですが。

なんかママが子を見ていないと悪いイメージがついたりとか
遊びすぎだとか言われたり
なんでなんですかね。

確かにえっ、、って思うママさんも見かけたことはあります。

でもママだって人間だし1人での時間、友人との時間だって欲しいです。

我儘なんですかね?

旦那は休みでどこか出かける時1人でも別にいいけど私が出かける時1人で出かけて出先で子供は今日旦那とお留守番とかいうと
いい旦那さんだね〜と言われて
あはは~😅ってなります(笑)

言い出したらきりがない。(笑)

もおお!!(笑)
めちゃめちゃ話それてすみません(笑)

私は地元離れてる為頼れる人がいない+保育園もいれてない+1日だけ預けて出かけるとしても息抜きする友人がいない

ということで
なかなか1人で出かける予定ができませんが地元にいたらもう少し、しいていえば2ヶ月に1度くらい息抜きしたいレベルです

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。色々同感です!なんか嬉しいですヽ(*´∀`)ノ
    旦那は仕事とはいえ1人で出掛けてるのが羨ましくさえ思うんですよね…

そして旦那が子供を見ただけで偉い!というイクメン扱い…本当何かなぁって感じです!
    私も2~3ヶ月に1回は息抜きしたいです。

• 5月22日
Rüna

友達と遊びに行くって訳ではなく休みの日に見ててもらって2時間程度お昼寝してますね笑
回数は月に1、2回程度くらいかなーって感じです!

回数は正直関係ないと私は思います!
人それぞれであって年2回くらいでも充分って人もいればいやいやもっと!って人もいますしね🙂
その人にあった息抜きの回数でいいと思います☺️💕
ただそれが旦那さんに理解されないと難しいですよね・・・

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。お昼寝も良いですね!わたしはもっと息抜きしたい派です。
    旦那の協力不可欠ですよね(><)

• 5月22日
ミサ

環境が整っていたら行ってもいいと
思っています(^^)私の場合ですが、
・週に1回習い事で19:00〜2時間
・2ヶ月に1度くらいで美容室
・友人の出産祝いや諸手続きなどで月1回程

ご主人の1人で外出する時間と比べてみては
どうですか?
世間だとみんな条件はばらばらだけど、
お父さんとは同じです!笑
日中働いているとはいえ、お母さんも
働いて(育児)ます!!(°▽°)

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。少しの時間ちょこちょこ行ってる感じですね(^-^)
    旦那も趣味がなくあまり出掛けないので飲みが5回位と美容院は3ヶ月に1回くらいですかね!
    1日遊びにはないのでどっちもどっちですかね(><)

• 5月22日
tae451

お子さんと離れたいとおもったら育児ノイローゼの始まりだから一人で息抜きしておいでと主人に言われています。
私は平日仕事していることもあって11ヶ月間で1度だけでしたが、チョロQさんの場合は月齢的にもイヤイヤが出始めて大変なときですよね。
ご主人に理解が得られないのであれば、空きがあれば一時保育を利用されてみてはいかがですか?

世のママたちは本当に献身的に頑張ってらして尊敬します✨でも、母でも妻でもない時間を持つこともそれはそれで大切だと思います。
一度リフレッシュできると子どもや家族をより一層愛おしく思えるんじゃないかなと。
ママにとってストレスがないことが、結局は子どものためになっていると思います💡