※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーたん
妊娠・出産

1人目は切開なし、2人目は切開が多い病院に移った。切開経験者の意見を聞きたい。切開を拒否してもいいか悩んでいる。

11週の2人目妊婦です。
ふと疑問に思ったのですが、
一人のときの病院は自然派な病院で、かつ大きな病院で、リスクがないなら助産士さんだけ立ち会いで(医者立ち会いなし)出産しました。
その為、会陰切開はなしでした。若干裂けた為最後は医師に少し縫ってもらいました。
ただ切開なしだった為か産後入院中も座るときも痛くなく治りも早かったので私的には楽に感じました。

2人目出産するときは県外に引っ越したのでまた違う病院です。
そこでは自然派よりかは会陰切開は結構な割合でしているそうです。

そこでみなさんに伺いたいのですが1人目切開しなかったけど2人目切開したかたはいますか?
また両方とも切開せず出産できましたか?

切開は拒否していいのかな~といまふと思ってしまいました。
ちなみに臨月はいってから娘は頭が大きくエコーでは測定不能でしたが切開なしでした。

コメント

☺︎ちゃん

私は、総合病院で産んでますが、1人目は切開ありで2人目はなしです!
なるべく切開したくないと相談してみては?
私も今回も切開したくない派です!
なので、バースプランのときに書いておこうかなと思います😊
あと、赤ちゃんを上の子達より小さめに産むのが目標です(笑)