※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよ
子育て・グッズ

完ミで育てている女の子に白湯を飲ませる必要があるか悩んでいます。最近の常識と10年前の経験が違い、どのタイミングで飲ませるか迷っています。他の完ミの方はどうしているでしょうか?

明後日で3ヶ月になる女の子を完ミで育てています。
同じく完ミで育てているママにご相談です!
最近暑くてミルク以外の水分補給に悩んでます。
昨日法事に行ったら、親戚のおばさんたちに「暑いんだから白湯を飲ませろ」とか、初めての大人数の環境で慣れずに愚図っていると私は思っていたのですが、「こういう時は白湯を飲ませろ」とか、とにかくおばさん達は白湯を飲ませたがります( ;´Д`)

ミルク以外は飲ませる必要がないというのが今の育児の常識になっているようで、育児本や雑誌、インターネットの情報には離乳食まで不要と書かれています。
10年前に育児をしていた妹は白湯を飲ませていてので、やはり白湯を飲ませてもいいんじゃない?と言います。

飲ませるなら暑いと思ったタイミングでその都度飲ませていいのか、
また、哺乳瓶に残ってしまったら、次のタイミングに飲ませていいのか?
完ミともなると、昨日の遠出のような時は、ミルク用の哺乳瓶だけで4〜5本で、その他に白湯用を数本用意するとなると哺乳瓶だけで大荷物_:(´ཀ`」 ∠):

完ミの皆さんどうされてますでしょうか??

コメント

かめりおん

さゆ飲ませてましたよ!!
あと、お出かけの時はふるふる哺乳瓶洗いを持ってくと哺乳瓶一本で大丈夫です!!
検索してみてください!!

• きよ

きよ

白湯飲ませてらっしゃったんですね。
    ふるふる哺乳瓶洗い気になります!哺乳瓶一本で大丈夫とは∑(゚Д゚)教えて頂きありがとうございます!
    検索してみましたが、出先で洗えるのはいいですね!用意してみたいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    ありがとうございます♪

• 5月22日
さらい

私は離乳食はじまるまでミルク以外あげたことはなかったです。

• きよ

きよ

そうなんですね!
    参考になります。ありがとうございます😊

• 5月23日

助産師さんに白湯は必要ないと言われたので、ミルクしかあげたことないです😌💦
暑いですけど、汗だくだくで脱水が心配!ってことも今のところないので…
もう少しして離乳食始まる頃になったら麦茶飲ませてみようかな〜と思います(^^)💡

• きよ

きよ

そうなんですね!
    やはり必要ないのですね。ミルクの量だけで水分足りてるということですね。
    参考になりました。ありがとうございます😊

• 5月23日
xzxz

私はずっとギャン泣きしてたりいつもはミルクをあげる直前にお風呂に入れてるんですが用があってミルクまで時間があるのに入れなきゃいけない時は白湯を飲ませてます!

• きよ

きよ

私も同じシチュエーションであげちゃいました(⌒-⌒; )困った時の白湯!みたいな(笑)
    ミルクとお風呂のタイミングも分かります!
    同じようにされている方のお話聞けて心強いです(*^ω^*)ありがとうございます😊

• 5月23日
ひろリン

はじめまして!
今月の13日で、3ヶ月になったばかりの女の子ママです。
私も完母で育ててます。
白湯もお茶も飲ませていません!!
離乳食が、始まったら白湯&お茶を飲ませそうと思ってます♪
離乳食が、始まるまでは完母で全然大丈夫ですよ♪
赤ちゃんにとってこれが水分補給です(^-^)
一緒に完母で育てましょ★

• きよ

きよ

ありがとうございます!
    やはり水分補給は白湯でなくても十分出来ているという事ですよね( ´ ▽ ` )
    参考になりました♪ありがとうございます😊

• 5月23日
ハルママ

確かに昔の育児ではミルクにはタンパク質やミネラルが多く赤ちゃんには濃すぎる為水分補給として白湯が与えられてたみたいですが時代や医学も進歩してるのと同じでミルクも研究を重ね現代では全然問題ないとの事です。私も親世代には同じ事を言われましたが、白湯は栄養もないので水分補給するならミルクを少しあげる程度でいいと思いますよ。
10年前の育児と現代の育児は違いますから納得してもらえない所とかあると大変ですよね😆
残ったミルクをあげるとすれば二時間以内であれば大丈夫と聞き私は冬はあげてましたが暑くなってきたので今の時期はオススメできません。
ミルクには栄養が沢山ある分菌も繁殖しやすいので新しいのを作ってあげたほうがいいと思います。
麦茶を飲ませ始めたのも離乳食を始めて一カ月たってからストロー飲みの練習で少しずつ様子をみながらあげましたよ。
完ミだと荷物本当多くて大変ですよね💦
私はお出かけの時は少しでも荷物軽くしたいのでプラスチックの哺乳瓶二つだけで使用した哺乳瓶はお湯でささっとゆすいでまた使用しちゃったりしてます😆

• きよ

きよ

なるほど!水分補給に少量のミルク!考えた事なかったです(⌒-⌒; )通常量を飲ませようと思うから、代わりのものを探してしまうんですね。
    やはり白湯はそれほど必要ないのですね。

そうなんですヽ(;▽;)ノ荷物大変ですよね〜〜
    他の方もされていてようですが、出先で洗う‼️これまた考えてもないし思いつきもしませんでしたが、洗える場所があればその方が楽ですね!
    消毒とか気になるところですが、調べてみようと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 5月23日