※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

1歳児の食費を節約したいシンママです。野菜を使い回す方法や節約術を教えてください。

小さなお子さんがいる方、
特に1歳児で、
一ヶ月の食費教えてください!

私はシンママで実家暮らしで、
弟が野菜嫌いなので
大人のメニューには野菜がほぼありません。

なので、別に子ども用を作ろうとしてるんですが、
同じ野菜毎日出さないと減らないし、
食費が高くなりそうです。

うまく節約しながら
買ったものを消費する方法もわかりません(´;ω;`)
色々コツなど教えてください!

コメント

deleted user

食費いくらかかってるかわかりませんが、
野菜はすべて冷凍してます😊
使う大きさに切って、
ジップロックに入れてます😊
葉物類は茹でてからです!
なので野菜室はほぼ空です🙄

  • れもん

    れもん

    前、離乳食初期あたりの頃は1回分に分けて同じように冷凍保存していましたが、今は何を作るかによって大きさや量が違うので、臨機応変に対応できる量に保存しとく方法?がわかりません…

    • 5月23日
まき☺︎

1ヶ月の食費は3万~3万5千くらいですね。
うちは旦那が野菜嫌いが激しいので子供とは食事分けてます。
子供のは、ほぼ冷凍野菜なので、
野菜をまとめ買いして茹でて冷凍。て感じです😊
ただ結構子供のルールが多くて同じ野菜ばかりになってますね、最近(笑)

冷凍を上手く活用するようになってから買ったものを無駄にしなくなりましたよ🌟

  • れもん

    れもん

    冷凍保存したらどれ位で使い切りますか?
    また、旦那さんと分けてるということですが、全くメニュー違いますか?

    • 5月23日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    大体2週間くらいですかね🌟
    それ位は大丈夫だと思いますよ!

    メニューは全く違いますね。
    旦那は肉ベースですが、息子は野菜ベースなので(笑)
    基本息子はお肉食べてくれなくてそぼろご飯とかでしか食べないので困ってるくらいです(笑)あと調理した肉じゃがとかのじゃがいもとかも嫌うというか警戒してるのか。。食べないですねー😂

    こんな感じなのでご飯を一緒に出来る感じじゃないんですよねー。。

    • 5月23日
  • れもん

    れもん

    それでも3万くらいに収まるんですね。
    冷凍を活用してみます!
    ありがとうございます!

    • 5月29日
3Kids-mom

うちも大人はあんまり野菜食べず、子供用の野菜ばっかりです笑
食費はだいたい3万円以内に収まるようにしてます。

生協とかで国産野菜の冷凍品があるので、子供にはそれを使ったりしてます💡
ほうれん草などは足が早いのでとても助かってます😆

  • れもん

    れもん

    食費はだいたい3万円くらいなんですね。

    生協とスーパー、どっちが安いですか?
    生協って高いイメージがあるので…

    • 5月23日
  • 3Kids-mom

    3Kids-mom


    地域によると思いますが、ものによっては生協の方が安いときがあります💡
    ただ、生鮮食品系は高いと思いますが、子供には安心して食べさせられるものをあげたいので、安心代として妥協してます😅

    • 5月23日
  • れもん

    れもん

    でも生協を使って3万くらいなら安いですね!今度調べてみようと思います!

    • 5月29日
○pangram○

うちは5万くらいかかってます💦共働きで夜ご飯は惣菜ばかりで。。。

  • れもん

    れもん

    惣菜ばかりだとそのくらいなんですね…
    お子さんはメニュー別ですか?

    • 5月23日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    こどものは全部手作りで、別に作ってます〜〜

    • 5月23日
  • れもん

    れもん

    それだと結構かかるんですね。
    なるべく働いていて忙しくても安く収める方法があればいいんですが…

    • 5月29日