歯の神経の根管治療中で、治療後に痛みが続いています。抗生物質を処方してもらうべきか悩んでいます。痛み止めを飲んでいる状況です。
歯科関係や詳しい方教えてください😢
歯の神経の根管治療中です。
治療後薬を詰めてる段階で、ズキンズキンと痛むのが何日も続くのは普通ですか?
その場合は抗生物質もらうものですか?
今痛みに悩まされています。
月曜日に3回目の治療をして、もう中は綺麗だねと言われてお薬を詰めて終わりました。
2回目までは噛むと響くような痛みはありましたが、3回目の夜から痛み(響き)悪化。
そして治療から3日目の夜の昨日から何もしてなくてもズキンズキンとずっと痛くて痛み止めを飲んでます。
昨日歯科に行ったのですが、その時はまだ響くのが悪化してきたところだったのでそれを伝えたら、昨日治療したばかりだからということで痛み止めだけで終わりました。
その後に悪化しました。
ネットで抗生剤を飲む場合が多いように見ましたが、今日病院に行って抗生剤処方してもらった方がいいでしょうか?
かかりつけ医は今日休診日なので別の病院を探して行かなくてはいけないため悩んでます。
痛み止めどう誤魔化して明日かかりつけ医に行くでも問題ないでしょうか?
- u(4歳11ヶ月, 7歳)
コメント
mama
薬を詰めた後に痛むのなら圧がかかり痛む事があるようです。
痛みが長引くようだったら感染や破折を起こしてる可能性もあるので一度先生に症状を伝えて対処してもらってください😊
痛み止めを飲んで明日かかりつけ医で良いと思います。
はじめてのママリ🔰
時間がたっている質問にすみません…
その後どんな感じですか??
-
u
こんばんは!
一年前ですね💦
あの後は痛み止めでしのぎ次の日にかかりつけに行きました。
ctを撮ってもらったところ、上顎洞まで膿が広がっており、骨も溶けてるということがわかりました。
歯性上顎洞炎というものです。
そして、抜歯の話も出ましたがなんとしても抜歯は避けたかったので自由診療の根管治療専門の医院にその後は転院しました。
そして一度の治療ですぐに痛みもなくなり、その数ヶ月後には膿も消えて骨も再生され抜歯は間逃れました😊
ただ噛んだ時の多少の響きが残っているため仮詰めでしっかり様子見をとのことで、来週半年ぶりに専門の医院に行くところです!- 5月14日
u
お返事ありがとうございます😭
消毒をしたと言っていたので薬を詰めているのであっていると思いますか?
今回の治療で抗生物質を一度も出してもらってないのでなんでなのかな?今回もこんなに痛いのに飲まないでいいのかな?と不安でしたが明日でも問題ないでしょうか?
歯科関係の方ですか?
質問重ねてすみません😢
月曜日に治療箇所の部分レントゲンも撮ってくれてて、まだここ陰に?黒く?なっているけど、体が治してくれるのを待ちましょう!と言われ次は一ヶ月後と言われました。