※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
家族・旦那

緊急です!実母の干渉がひどく、連絡が怖い!旦那が居酒屋を経営してるの…

緊急です!
実母の干渉がひどく、連絡が怖い!

旦那が居酒屋を経営してるので、事務業務、売上と給与計算、少し前は人手が足りない時に接客なども無理のない範囲で手伝っていました。

私自身も母の経営する美容室で働いていました。
母はいわゆる毒親。
兄も一緒に働いていましたが、遅刻無断欠勤、できない技術が多い(私がさせられる)掃除しない、母に文句を言うので私より給料が上、10年以上美容師として働いているのに未だに免許がない、色々不満はありました。不平を言うと兄を可愛がってる母にヒステリックに怒鳴られるので何年も何年も我慢してきました。

この度妊娠し、年末の忙しく、つわりがひどく辛かった時期にも兄は無断欠勤を繰り返しました。その時は母もしんどいだろうと思って何も言いませんでした。それでも何事もなかったように兄を甘やかす母を見て、妊娠を機に円満に早めに仕事を辞めようと思っていました。
しかし店が落ち着いてくると母は突然兄をクビにし、私を辞めれない状況にし、それが今に至ります。
今週から自宅待機のはずが初日に忙しいから出勤して、とゆわれ、熱があったけど出勤したら店には客は1人、、。

予定日も陣痛まで店にいればいい、産まれたらすぐ店の近くの保育園に預けて復帰するはず、などと客にも言っています。私はどう思われようといいですが、産まれてくる子供の為にもどうか円満に辞めたかったのに、いつまでも干渉してきます。
今は旦那が多忙な上、養ってもらってる身なので家族として嫁としてできる範囲支えてあげたいです。でも今まで通り動けない上に体は1つしかないです。旦那は、今まで母のフォローの為に仕事をし、疲れ切って家事が何ひとつ出来ない私に文句ひとつ言いませんでした。

休みの日には、LINEを数時間返さないだけで暴言のLINEがきます。(なまけるな、(私の)飼い猫も赤ちゃんもお前がなまけてるのを見ている、主婦や店の手伝いなどと言ってかっこつけるな!仕事しろ!等)

病院では、母体の免疫が下がり、ヘルペスとカンジタが一向に治らないので要安静とのことでした。
今日も仕事内容のことでLINEがきたので、安静にしなければいけないので店には行けない、とゆうとまた長文のLINEと何度も着信、、仕事中もいつも携帯にへばりついています。
プライドが高く、自分の家庭は崩壊し、寂しい人なのは分かっていますが我慢しきれません。
母と縁を切るか、不倫を密告しようなどと考えてしまいます。

電話かラインの返事だけはしなければと思いますが、
どう伝えたらいいか分かりません。
アドバイスお願いします(;o;)

コメント

はぴはぴ

もう無理!!
あんたとは付き合いきれない!

って発狂しましょう!!
自分の都合ばかりいって、従わなかったら罵倒するなど、失礼ですが親でも何でもないと思います!

• さら

さら

コメントありがとうございます!
    旦那も同じ意見でした。
    さっき、今までしんどかった、しんどくても言える状況じゃなかった、熱出ても出勤せざるをえなかった、と電話で泣きながら説明してたら、ブチギレられて電話切られました、
    後日きついLINEがくると思います
    母は同じ感じで実の兄弟とも縁切ってるので同じことになりたくなかったんです、
    それでも気にしてる自分が情けない〜

• 5月21日
  • はぴはぴ

はぴはぴ

旦那さんもキレますよ〜(;_;)

自分ばかり大好きで大切で、周りを大事にしない人は、勿論大事にされるはずがありません。

同じではないのですが、実家に対してそう思う事ありました。
    これしてあれして…ストレス溜まって、

あれ?私何のためにこんなのしてるの?対して大事にされてない、良いように利用されてる。

そう思った瞬間、ぜーーんぶやめました!何でしなきゃいけないの?と。こっちだって忙しい、事情がある、それなのに、自分の都合ばかり言って。って。

そこまでされて気にされるって優しいですね。
    私なら自分が一生懸命伝えた事をブチギレされたら、話しても意味無い、伝わらないんだ。と思ってそれで終わらせます。

• 5月21日

返事しなきゃダメなんですかね(>_<)?
さくらさんが優しくて突き放せないから余計つけあがるような気がします・・・
完全無視でいいんじゃないですかね?

• さら

さら

そうですね、旦那も同じことにゆってました、足元みられてるって。
    一応伝えるべき事を伝えたので、何を言われても自分の事だけ考えてゆっくりします、、LINE開くのすら怖いです

• 5月21日
なつき

さくらさんは働き続けたいと思っているのでしょうか?

お母さんのもとで働くつもりが無いのでしたら、キツいかもしれませんが、ハッキリと辞める事を伝えてしばらく距離を置いた方がいいと思います。
話しても理解して貰えないならこちらから離れるしかないです。
LINEも電話もしつこくかかってきて、それが負担でしたら出る必要はないかと思います。

出産されて少しおちついてから話し合ってみてはどうですか?
今はお身体第一に考えた方がいいですよ(*´︶`*)

• さら

さら

正直妊娠を機に辞めたいです、実家にいる時から両親とは性格が合いませんでした。
    曖昧な自分のせいですね、、。
    周りも孫が生まれればコロッと変わるよ、と、ゆわれますが、母はいつも私の事をバカにして楽しそうにしてるのでそれも心配です、子供の事は好きだと思うのですが、、

• 5月21日
母です。

付き合いきれません!!!
ブチ切れます。よく耐えてるさくらさんが凄いと思います。

• さら

さら

コメントありがとうございます、
    結局は私の弱さが引き金ですね、強くなります(;o;)

• 5月21日
  • 母です。

母です。

弱いというより、優しいんだと思います!ですが、このままお母さんの言う事聞いてたらさくらさんがしんどいだけだと思いますよ。

• 5月21日
  • さら

さら

この返信見て涙が止まりません(;o;)
    確かに強気なくせにナイーブな母の中身を知ってるので、余計かもしれません。
    でも私にはワガママだし、何もかもあたりがきついです。ブチギレ方が分からないんですよね

• 5月21日
  • 母です。

母です。

そうですよね。ムカついてもどんな人でも母ですもんね。
    でも、1度見せた事ないくらいキレてみてはどうですか?思い切り突き放してみては?ヨモヨモ言われると、カーーッとなってきませんか?そんな時に思い切り反抗してみていいと思いますよ!
    1から10まで、はいはい言う事きくなんてばからしい!妊婦さんなのに!!
    もう少し自分を大切にしてあげても間違いじゃないと思いますよ!

• 5月22日
♡さくらんぼ♡

大丈夫ですか?
妊娠して居ない時にそんなことされたらすごく参ってしまうのに、ましてや妊娠中に…

私も、完全無視もしくは着信拒否していいと思います。

さくらさんが壊れちゃいますよ…

• さら

さら

心配ありがとうございます、みなさんのコメント見て少し落ち着きました!
    電話で色々伝えましたがブチギレられて、途中で切られました。きつい長文LINEがくると思います。
    結婚して守るべきものもできたので、
    私も、母として嫁として母の一言でいちいち揺らがぬよう、強くなりたいです、意識して頑張ります!

• 5月21日
  • ♡さくらんぼ♡

♡さくらんぼ♡

少し落ち着いたみたいでよかったです。
    きつい長文ラインも未読でいいと思います。

私も、義兄嫁がヒステリックな人です。
    今、私は4人目妊娠中なんですが。
    3人目が産まれた後に、きちんと家族計画しろだのパイプカットしろだの…
    読むのに3分くらいかかる長文メールを送って来ました。
    それ以来距離を取って居たんですが、また色々と文句を言われるようになったので着信拒否しました。

私に非があるのでしょうし。
    義兄嫁は、真面目な人で立派だと思いますが…
    まともに対応して居たらこちらも精神病になると思い関わるのを辞めました。

初めは、どうしよう。やばいかな。と思っていましたが、今はこれでよかったと思っています。
    義兄も義兄嫁を精神科に連れて行こうとしているみたいですが、本人が嫌がっているらしいです。

さくらさんは、それがお母さんで…
    なかなか割り切れないと思いますが…

そうですね、赤ちゃんも産まれてくるのでなんとか、落ち着くところにまとまりますように(>_<)

• 5月21日
むーみん

大丈夫ですか??読んでるだけでイライラが…
辞めていいと思います。
なんで妊婦の実の娘にキツくあたるのかがよく分かりません。
ストレスはさくらさんとお腹の子に良くないです!!
私なら、ラインブロックか、ライン自体をアンインストールします。

• むーみん

むーみん

あと、お腹の子を守れるのはさくらさんだけです!
    お腹の中で育ててるって意識をしっかり持って、絶対無理しない方がいいです。。
    きつい長文ラインきた瞬間消して見ない方が精神面ではいいのかなぁと。。

• 5月21日
虹まめ

ストレスですね(*´・ω・`)b

良くないですよね。
さくらさんが今一番大事にしなきゃならないのは
自分の身体とあかちゃん、旦那さんです。
そんな自分の事しか考えてないカス親は(人様の親の事をスミマセン)無視さしましょう。
キレればあなたが返事してくると下に見られています。
縁を切って自分の家族をまもりましょうよ!

マイメロディ

私の母親もイライラする親です…

私なら産んで育ててくれたのはとても感謝している。
これからは旦那と子供と生活して行くからもう何も言わず見守ってほしい。
と言ってあとは連絡スルーします( ˙-˙ )

さち5

言いたいこと言ってラインも着信も拒否しますって最後に言って本当に拒否します!ストレスはお腹の子にも悪いですし無理はしないでくださいね💦