※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ドコモユーザーで、サムスンのGalaxy Ultraを購入したいが、オンライン手続きやSIMフリーのメリットについて不安があります。ドコモと公式サイトの違いは何でしょうか。

機種変について詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください‼️

長年ドコモユーザーで、直近では数年前に機種変を店頭でしました。

機種変を考えていてようやく気になるデザインが発売になり購入したいのですが、機種はサムスンのGalaxy Ultraにしたいのですが2年後に機種の返却はする予定はありません。

機種変をするにあたって、ドコモのオンラインでの手続きになると思うのですが、ドコモのオンラインでの機種の販売価格よりサムスンの公式サイトでの値段の方が数万円安く、しかもカラーも欲しい色がありました!ドコモでは一色のみでした😭
ドコモでも欲しい機種はオンラインのみの販売だったので店頭では無理そうです。

ドコモのサイトで機種を購入するのと、サムスン公式やヨドバシカメラ等でSIMフリーを購入するのでは何か違いはあるのでしょうか?

今まで店頭でしていたのでオンラインでの手続きが不安だし、SIMフリーってどうなの?ていう状態です😢


特にデメリットがなければサムスンで買うかヨドバシカメラに在庫があればお得に買いたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ドコモの店員してます☺️

ドコモで発売している機種は買った時点でドコモのアプリが入っていたり、中のシステムが共同開発して作られたもの、サムスンの公式はドコモのアプリは最初から入ってないし(あとからインストールすることは可能)ドコモ全く関係ないものです!

SIMフリーを購入するデメリットをあげるなら

⭐️保証サービスはご自身で
ドコモの補償サービスは対象外なので壊れたら買い替えかご自身で保険などに加入してもらう必要があります!

⭐️操作案内に限りがある
ドコモから発売した機種と同じもの型番でも中のシステムが少し違うのでこれ以上はわからないですということがあります💦

操作もあんまり聞かないし、壊すこともなさそうor自分で解決できそうであれば
お好きな色があってお値打ちなSIMフリーの方でいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    なるほどー!アプリのインストールが必要になるんですね😵

    今、携帯保証サービスみたいなものにずっと入ってるのですが、それがなくなるということでしょうか?
    サムスンで買ったらそこで保証みたいなものがあるのでしょうか?😓
    自分で加入するとしたらどこで加入したらよいのでしょうか??

    操作案内は、今まで聞いたことないですが、SIMフリーを購入したらもしかしたら聞きたいことも出てくるかもですね…😭

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドコモの補償サービスは、なくなるというより今の機種に対して加入いただいてるものなのでSIMフリーの機種であれば更新ができないので解約する必要があります😭

    サムスンの保証、家電量販店で買うならそこの保証、ネット保険や保険会社のスマホ保険から選ぶ感じですね💦全てご自身での手配になります💦
    家電量販店などで対面で手続きができればいいですが、携帯も壊れていてネット手続きしかできないとかで困ったという方も職業柄見てきたので、故障の頻度にもよりますね💦

    今もサムスンの機種使っているなら基本的には大丈夫かと思いますが...😭

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    SIMフリーなら更新できないんですね😱
    ドコモオンラインで機種を購入するなら更新できるのでしょうか??
    確か毎月数百円ひかれていたはずなので、ドコモの保証サービスは安い方でしょうか?
    自分で手配するならオススメの保証サービスなどはありますか??

    いきなり壊れたとかは今のところないのですが、過去に落として画面がヒビが入ったときは修理していただき非常に助かりました🙇

    なぜドコモではUltraの1TBの容量はオンライン限定なのですか?あとカラーも一色のみ。。
    店頭で手続きのほうが何だか安心します😢

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドコモオンラインの機種なら更新できます◎サムスンの保証サービスとあまり値段変わらないので安いというより一般的ですね💦ただ、変わらない値段で保証内容は充実してると思います!

    ドコモ以外のおすすめの保証サービスは特にないですね😭
    私も家族もドコモの保証に入ってます💦
    店頭にいけば修理できるのはいいですよね

    過去の統計的に容量が大きい1TBなどは、販売数がそこまで多くはないのでオンライン限定になることが多いですね。あとはオンライン手続き促進の意味もあると思います💦

    そもそもウルトラとか大きめの機種をドコモで取り扱わない時もあるので、一色のみしか取り扱いがないと捉えるか、ドコモでウルトラが買える!と捉えるかですね。。なんかすいません🙇


    スマホも金額が金額だし長く使う物なので機種の色も気に入ったものがいいですよね...ただ身近な分、いざ壊れた時のことを考えると安心して使えた方がいいですよね😭
    少しでも参考になれば幸いです...🥺

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです🙇
    そのまま更新できる良いですね😂
    しかも保証内容も充実してるんですね!!
    以前画面が割れたとき、店頭に持参したのですがドコモのオンラインで購入したら修理などもオンラインの手続きになるのでしょうか?

    1TBは販売数が多くないんですね😭
    既に400Gくらい写真とか動画があっていつでも見返したくてどんどん増えていくので1TBしかないかなーと考えてます😅
    バックアップのオススメは何かありますか??
    一応別のSDカードに保存してますがそれももしかしたら何年かしたら見れなくなるかもで。。
    ほぼ消失しない保管方法があれば512Gくらいでいけそうですが😵

    ドコモでピンクの1TBが発売されていたら三万円くらい高いけど迷わずドコモで買ってました😂
    どちらにしてもオンラインでの手続きなので不安しかありません😱

    ずっとプランも変えずにギガホのままなのでプランも変えないとダメですよね😭

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オンライン購入しても壊れた時は店頭でサービス受けれますよ!

    バックアップはこれをやっとけば大丈夫!っていうのがないので、二重三重それ以上とっておくことをおすすめしてます!私は定期的にアプリ、クラウド、SD、PCに取ってます!
    写真だけならAmazonフォトが無制限なのでそちらを利用してます☺️(ホントはドコモの店員として社外サービスのおすすめは責任取れないのでオフレコでお願いします😂)

    お話伺う限り、私も店頭での手続きの方が安心です😭プランも変更や見直しした方が良さそうですね!

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、↓に返信してしまいました💦

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

オンライン購入でも店頭で手続きできるんですね!!

バックアップのオススメアプリは何ですか⁉️
動画もかなりあります😭
AmazonフォトはAmazon会員にならないとダメなんですかね?
やはりたくさん色んなところにバックアップが必要なんですね😢
プランもアハモかイルモどちらがいいかとかシュミレーションってできないですよね??
その2つで迷ってます😢
ドコモのプランでどれがいいとかシュミレーションできたらいいのですが、シュミレーションしたら今のままでオッケー!と出てくるのですがアハモとかは判定されてないですよね😭
エクシモ?のポイ活の広告がかなり出てくるのですがよくわからなくて。。