※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
子育て・グッズ

母乳を3時間以上あげ続けても大丈夫でしょうか?昼間母乳中心で、赤ちゃんが欲しがる度にあげていますが、あげすぎか心配です。実践経験を教えてください。

3時間とかおっぱいあげ続けても大丈夫でしょうか?

生後25日の男の子を育ててます。
夜はミルク中心で、昼間は母乳中心でやってます。

ですが、今日15時くらいから現在18時手前まで、母乳をチロチロゆっくり飲み、たまに10分ほど寝落ちしては起き、また20〜30分くらいチロチロ飲み…でずーっとおっぱい飲みっぱなしです。
昼間母乳中心にしてから、けっこうこんな時間が多いです。
(10日前に産院の健診で言われ、昼間母乳中心に変えました。それまではミルク中心で、昼寝も長く、母乳も頻回ではなかったです)

産院では「母乳は欲しがったときにあげていい」と言われてますが、流石にあげすぎではないかと思っています。
もしかして「欲しがった度に5分だけあげていい」とかなのでしょうか?

「母乳は欲しがったときにあげていい」と言われて実践されてる方、どうしてらっしゃいますか??
よろしくお願いします。

コメント

えむみ

母乳は消化が早いのであげても大丈夫ですよ!
欲しがった時に欲しがる分だけあげて平気です。

deleted user

産まれたての頃は24時間おっぱい出しっぱなし!ってくらい常に授乳してました☺️

うしねこちゃん

おっぱいあげ続けて痛くならないんですか?
私も母乳育児してますが、チロチロ飲んでは寝てまたチロチロ飲んでは寝て…だと母親の体も心配になります!
まだ母乳の出も少ないでしょうから数ヶ月はたまにミルクを足してもいいと思いますよ!^_^

何時間も吸われると私は乳首が痛くなるので、お腹すいて泣くときは搾乳したお乳や、なければミルクあげてましたよ^_^

まい

私は、乳首を吸わせるのは長くても左右10分ずつと助産師さんに言われました。
そうしないと乳首が傷ついてしまうと言われました(;ω;)

☆★リサ★☆

1人目の時はおっぱいもまだ充分な量が出なかったので、常におっぱい咥えてましたよ😂
多分、おっぱい咥えてないのはお風呂と、トイレ…ぐらいだったように思います😅
そのうち、おっぱい生産が追いついたら間隔空いてくると思います😄🌸💖🌸

まめこ

たろうちゃん2さんが大丈夫なら、問題ないと思います!

たろうちゃん


まとめてのお礼で申し訳ありません。
皆様のコメント読ませて頂いき!安心いたしました( ;∀;)
案の定、乳首は痛くなり、昨日ピュアレーンを追加購入してまいりました。
頂いたアドバイスを参考に、乳首をいたわりながらミルクもあげつつ赤ちゃんの満足いくだけ授乳したいと思います。

アドバイス有難うござい!!