※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chika♪
ココロ・悩み

初マタの女性が、同居する旦那の妹が毎週末家に泊まりに来て、子供が病気でも気にせず訪れることにイライラしています。妊娠中で風疹に気を付ける必要があるため、義理妹の行動に不安を感じています。

初めて投稿します。
長文になりますがお付き合いください。

もうすぐ6ヶ月に入る初マタです。
結婚(同居)してから1年が過ぎました。
同い年の旦那には4歳下の妹がおり、その子は現在2歳の女の子と、9ヶ月の男の子のママです。

旦那と付き合っているときからでしたが、義理妹は毎週末実家に帰ってきます。
2番目の子供の妊娠が発覚したときの仕事が派遣の立ち仕事だったため、すぐに辞めて専業主婦でした。その当時は金曜日の昼に来て、2泊し、日曜日の夜ご飯を食べてから帰宅というパターンでした。月曜が祝日ならもう1泊します。

先月の10月からパートで働き始め、それからは土曜日来て1泊して日曜日の夕方帰るというパターンになりましたが、
毎週来ることには変わりません。

義理妹の嫁ぎ先は、車で1時間ほどの隣の市です。

私の会社の同僚にこういう話をすると、
嫁に行って、実家にも嫁(私)がいるのに毎週帰ってくるなんて変!もう少し気を使うべき!
と言ってくれます。
それは、私も思うのですが、
嫁に来るまえからそんなスタイルだったので慣れというか、諦めというか
そんなものだと思うようにはなったのですが、
最近、何で今週もいるの…?と思うような時でも泊まりにきて
少しイライラします。

1ヶ月ほど前、甥っこが39度を超える高熱を出しました。姪っこも風邪をひいて鼻とせきも出ている。そんな時にもわざわざ1時間運転して泊まりに来ました。

妊婦(私)がいるのにどうして風邪菌をわざわざ持ち運んでくるんだろう…
甥っこだって、39度以上もある熱で、私がその子の親なら必要な外出は病院だけにして実家に帰るのはやめます。

更に今週は姪っこが水疱瘡になりました。
それでも今週末も泊まりに来ました。
義理妹には子供が具合悪いときに自宅で安静にしようと言う考えはないのでしょうか?

私は、妊娠前の検査では風疹の抗体があったのですが、現在は少なくなってしまい風疹には気を付けるように言われています。
風疹だけじゃなく、風邪などの病気もなるべくならかかりたくないと思うのですが、妊娠を2回経験している義理妹はそこまで気が回らないのか本当に毎週帰ってきます。

私の心が狭いのでしょうか?
妊娠してて気になりやすいだけなんでしょうか?

コメント

リーヤン

私なら耐えられないですね💦
旦那さんやお義父さんお義母さんは何も言わないんですか?

みーたろ

義理妹さんにとって実家族と過ごすのは気晴らしになるからいいのかなーとも思いましたが…
家の名義は主様の旦那様だから、義理妹にしたら実家じゃない、子どもが体調崩しているのに妊婦の家に泊まりに来る、というのはあまりにも非常識ではないかと思いました(´・_・`)
あたしは産後すぐはちょこちょこ実家に帰ってました。実家には両親以外居ませんし、あたしの姉妹はあたし以外みな県外なので気兼ねなく🎶
でも、嫁いだ身であるのに、毎週泊まりに行くのは嫁としてどうかと思い(旦那に不倫もされましたし)よほどの事がない限りは泊まりでは帰らないようにしてます★
周りからは、ちょこちょこ帰るのもどうかと言われ(実家が遠いので)ましたが、両親や隣家の祖父母も孫・ひ孫に会いたくて、逆に今週は来ないのか、泊まらないのかって言ってくれてたので、ちょこちょこ気休めに帰ってました( ^ω^ )

嫁として実家を出た身からすれば、毎週のように泊まりで帰ることに義理妹の旦那さんは何も言わないのでしょうか?ましてや、一泊どころではないし…
あたしは本当に用があるときやあたしが体調崩して子どもの面倒見を手伝ってもらう時くらいしか泊まりでは帰りません。ましてや、もし実家に妊婦さんが入れば、体調悪いのが自分でも子どもでも帰ろうとは思いませんよ(´・_・`)

一度、旦那さんとお話して、せめて風邪など体調崩してる時は帰らないようにしてもらいたいですね(´xωx`)

chika♪

コメントありがとうございます(^^)
病気の子供が来るときは、義理父や義理母は一応イヤな顔はします。
でも、孫はやっぱり可愛いのか「子供の具合が悪いなら来るな」と言っているのは聞いたことはないですね。

私にできる対策は、日中は私も実家に帰るとか出かけるとかしてあまり接触しないようにして、夜は早めに自室にこもる事ですかね…
それでも、部屋の電気が付いているのを見ると義理妹や姪っこ、甥っこが入ってきますが…(´・ω・`)

美愛mama♡

さすがに
病気してる時は
辞めて頂きたいですね(◞‸◟;)

妹さんは結婚してるんですか?
それともシングル何ですかね?

私の意見は
確かに毎週毎週は
嫌だなーとは思うんですが
自分の実家なので
良いんではないかな?とも
思ってしまいます。
妹さんがおいくつかは
分かりませんが
いくつになっても
実家は落ち着く場所だと思うので。

リーヤン

確かに孫は可愛いですからね😓
でも、結婚して嫁もいるんだから家を出た限りは少しは気を使ってもらいたいですよね💦
それに、病気の時も1時間もかけてくるなんて、それはあり得ないですよね😣
子供も可哀想💧

chika♪

コメントありがとうございます(^^)

義理妹は3年前に結婚して嫁いでいます。今は24歳です。

私も実家は落ち着くという気持ちは分かるので
帰ってくるなと思ってるわけでは無いです。
毎回毎回泊まりに来るのが謎です。
何故日帰りではダメなんでしょう?

はぁたん♡

私もそんなん 無理です…イライラめっちゃ分かります(꒪⌓꒪)
妊娠中に風邪など引きたくないですよね…子供の風邪はキツイから大人にすぐうつりますもんね…
妹さんも大人なんだから いちいち実家に帰って来なくてもイイのにね…

chika♪


そうなんです(´・ω・`)
子ども可哀想ですよね…

chika♪

コメントありがとうございます(^^)

結局、風邪は義理父にうつって義理母にうつって
最後に私も風邪ひきましたよ(笑)
私は熱は出ず、喉と鼻で済みましたが…

いっそ県外嫁にいったら盆と正月くらいしか会わないんですけどね(笑)
でも、基本的には義理妹も悪い子じゃないし。姪っこ、甥っこも好きなんですけど、やっぱり病気の時は遠慮して欲しいです(´д`|||)

おまめねこ

我が家も義姉妹が子連れで週末によく義実家に来ています。
私もお付き合いの頃からそうだったのでそういうものなのかと思っていましたが、私と夫が結婚後に義母から同居の話が出て本当に嫌だと思ってしまいました。
というのも、お付き合いの段階から甥っ子たちの世話を何故かしなければならなくて、折角彼氏(現夫)と遊べる週末なのに1日潰されたりしていたからというのと、感染症をうつされることも珍しくなかったからです。
夫はあたしと同棲を始めるまで実家住まいだったので、夫の家に遊びに行って甥っ子たちにインフルをうつされてその日に発熱→遊びに来たはずなのに遊びに行けず1週間義実家にお世話になるなんてこともありました。
当時はその後夫と同棲をスタートさせてからの入籍だったため、そのまま2人暮らしを続行することができましたが、マイホーム計画を始めた今年の4月頃からまた義母からの同居の誘いが続き、結局10月までに10回くらい断ってようやく別居になることができました。
断る理由は、夫からしたら実家かもしれないけれど、私からしたらそうではない。
夫から見て実家ということは義姉妹から見ても実家。
頻繁に子供たちが出入りするのに落ち着けるわけがない。
いざ妊娠したとき何かあってからでは困る。
とはっきり夫に伝えて、その結果夫とも何度もぶつかりましたが、最終的に理解してもらうことができました。
ぶつかってる時は「俺の家族だから大丈夫だよ」と特に理由もなく言う夫に対して、このマザコン野郎が!と何度も思ったことです(笑)
マイホーム建設打ち合わせをしている最中に妊娠が発覚した今では、本当に別居にして良かったと思っています。

遠慮がないというよりかは実家だからこそ遠慮する必要が義妹さんにはないのだと思います。
1週間仕事と家事と育児をして、週末だけでもゆっくりしたいという気持ちもあるのだと思います。
言っても、流石に感染症を持っているお子様を連れての帰宅はchika♪さんの体調だけでなく、お子様たちの体調も不安になってしまうので、家からなるべく出てほしくないですけどね…(´・ω・`)
それでchika♪さんの体調やストレス負荷になるのであれば、安定期に入る頃ですし、今のうちに旦那さんと2人で家を出た方がいいと思います。
産まれてからでは忙しくて引越しは難しいかと思うので…

chika♪

コメントありがとうございます

実家環境けっこう似てますね(・o・)
私も大人の手が足りないときは着替えとか、食事の介助とかやったりしてますね。
嫌だと思った事はないのでそこは気にしてないですが。

おまめねこさん達は今はマイホーム建てるんですね(^^)
我が家は私と旦那が付き合う2~3年前に建て売りの物件を買ったので、世帯主こそ義理父ですが、家の所有者は旦那名義なので、今住んでるこの家は旦那の家なので
義理妹の実家 と言うのも少し違ってきますが…
なので、私たち夫婦が出ていくと言う選択肢は無くなります。

毎週帰ってくるのも、子どもが小さいからなので
大きくなって習い事とか始めたら来なくなるんですけどね~(´・ω・`)
それまで我慢ですかね💦

chika♪

コメントありがとうございます(^^)

頻繁に帰ってくることは結婚前からなので、そこはもぅどうでもいいと言うか。
義理父や義理母も来なきゃ来ないでやっぱ寂しいと思っているようなので来ること事態は良いのですが。
義理妹自身や、子ども達が具合が悪いときは遠慮して欲しいですよね…(´・ω・`)

みーたろさんのご実家は両親だけなのですね。
それだと帰りやすいですね☆

義理妹の嫁ぎ先でも終末帰るのが恒例化しすぎて
普通に行ってらっしゃい って感じみたいです。
義理妹の旦那さんはパチンコの趣味があるようで、嫁と子ども達が実家に帰れば気兼ねなくパチンコに行けるし。
そもそも子供の相手なんて疲れる。と考えているみたいです。

年末旦那が帰ってきたら相談してみます。
今よりも、子どもが生まれてからのほうがそういうことに過敏になりそうなので…

MaK☻

私も同居してて、
火曜日と木曜日はお義母さんが義姉と買い物に行くので、甥っ子と昼過ぎまでいます。甥っ子は3歳でやんちゃすぎるぐらいなので、いつも寝てても起こされます…

昨日は義兄の誕生会で、義姉家族が夜きたんですが、姪っ子は38度の熱…咳もしてる…でも誕生会やしやめることもできず、うるさい中娘はいつも夜寝てる時間に寝れず最高にグズリ…
って感じです。

泊まりには来ませんが、うちも頻繁にきてますね。基本嫌ではありませんが、自分の娘が眠いのに寝れなかったりってなると、やっぱりイライラしますね…

chika♪

コメントありがとうございます(^^)

自分はともかく、子供に影響があるとイヤですね(´д`|||)

泊まりに来ると、姪っこはテンションが上がるらしく、夜10時過ぎまで家の中を駆け回っていて。
そういうのを子どもが生まれてからイライラしそうだな~って今から想ってます。

泊まりはしないけど、飛び石で来られるのも何だかイヤですね…