※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れにすけ
子育て・グッズ

篠崎地区の保活について相談です。車での送迎可能な保育園情報や見学時期についてアドバイスをお願いします。

江戸川区篠崎地区の保活について

今年9月頃出産予定でできれば4月には職場復帰したいと考えています。
持ち点は100点しかないのですがそもそも家の近くに0歳を受け入れている保育園が極端に少ない状況です。

自宅が篠崎駅の江戸川寄りなので都営新宿線一之江~篠崎を中心に選定しようと思いますが、駅から離れた園は車での送迎は可能でしょうか?
自転車は安全面から避けたいため電車、バス、徒歩か車での移動を考えています。

車での送迎OKな園、NGな園の情報や、妊娠中の今見学しておいたほうがいい等アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

コメント

ぴあす

はじめまして!
篠崎在住です☆
最近保活始めましたが、この辺りって0歳児の受け入れ少ないですよね💦
この辺りの保育園は、車送迎はできれば避けて下さいってところが殆どだと思います😣
あとは駐禁とかやってるけど、自己責任で…と言われましたよ😅

• れにすけ

れにすけ

ありがとうございます
    やっぱり車は基本NGですよねえ…でもこのエリアだと車を除外するとかなり絞られてしまいますよね😭
    お互い保活頑張りましょう!!

• 5月21日
はっちき

いま南篠崎保育園に入れてます。基本駐禁なのですが、車送迎の方多いですよ。
園の前の道路に送迎時だけとめてます。園からも怒られたりはしません。私も3年間やってますが1度も捕まったことは無いです。でも駐禁なので、万が一捕まったら自己責任です。。。

• れにすけ

れにすけ

やっぱり基本はNGですよね
    篠崎エリアはどうしても車送迎を視野にいれないと選択肢が少な過ぎて辛いです…
    具体的に園の情報もいただけて大変助かりました!ありがとうございます☺

• 6月4日
come_ko

篠崎に住んでます。4月時点で0歳だったので認可が決まらず、待機児童です。

NGかはわかりませんが、私が見学した園は、ほとんど車の乗り入れは難しそうでした…😣

認可に0歳から入れるとなると私立の保育園のみになります(区立は1歳からしかないです)が、私立は見学必須です。認証も、とりあえず見に行かないと、申し込み方法とか聞けないと思います。

なので、とりあえず見学に行ってみて、聞いてみるのが早いかもです。産まれるとしばらくは外出も大変なので、今のうちかも。

• れにすけ

れにすけ

ありがとうございます!
    やっぱり生まれてから見学は厳しいですよね。
    7月から産休予定なのでその間に見学にいってみようと思います😣

待機児童なんですね…1歳は枠が多いのでそこで決まるといいですね!
    とはいえ篠崎は保育園が少なくて…

見学の時に車も聞いてみたいと思います🍀

• 5月23日
  • come_ko

come_ko

可能であれば産まれる前に行った方がいいと思います!もし産まれてから行く場合は、抱っこ紐で行った方がいいと思います。ずっと立ったまま話を聞くことになるので。。

私は諦めて認証からの転園を狙うかな〜とか考えてます。お互い保活頑張りましょう😣

• 5月23日
  • れにすけ

れにすけ

立ちっぱなし!なおさら出産前に行きます!笑
    ありがとうございます!

認証先に押さえる必要もありますよね。高いけど退職になるよりは…

頑張りましょう😣お互い希望する園に入れますように😌🍀

• 5月23日
misacha

こんばんわ◡̈

現在篠崎駅近くの認証園に子どもを
預けています
車での送迎は微妙だと思います
篠崎駅付近は終日駐禁みたいなので、、

初めは認可園を、、と思っていましたが
0歳枠は少なくかなりの激戦ぽいです
通っている認証園も息子のときは
丁度0歳枠を増やした年だったので
すんなり入れましたが今はかなりの
待機がいるとききました

見学にいくならやはり妊娠中のほうが
いいと思います

4月から入園できるといいですね‼︎

• れにすけ

れにすけ

駅近はさすがに車だと難しそうですね
    電車通勤なので駅近なら徒歩で余裕なのですがそうすると激戦区で💦

認証園も視野にいれて先に見学しておきたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 5月23日